初めてのモノクロチャレンジ ~ 神戸北野異人館「風見鶏の館」

随分後回しになってしまいましたが、初めてのモノクロフィルムで挑んだ神戸散策の残りを一気にお届け!!

なんどか撮影したことのあるチェスのある部屋。
b0138101_20372088.jpg


そしてピアノのある部屋。
b0138101_20372938.jpg


こちらのフィラメントに特徴のあるライトも、もう何度も撮りました^^
b0138101_20373712.jpg


カラーなど沢山の切花たちが入れられたテラコッタ。
b0138101_20374784.jpg


風見鶏の館で特徴的な大きな窓の鍵の部分。
b0138101_20375548.jpg


そして全体像がこちら。光がたっぷり射し込んできます。
b0138101_2038965.jpg


異人館街への入り口あたりのお店のエリアへ。一時は寂れた感のあった異人館街も最近はまた活気を取り戻しています。
b0138101_20382186.jpg


ラストは駐車場へ向かう途中の元町の交差点で一枚。
b0138101_21133855.jpg
使用フィルム : Kodak T-MAX 400


大宇陀の桜などで掲載の機会を失ってしまったシリーズもまた色々再開していきたいと思います^^
Commented by mokonotabibito at 2012-04-28 07:30
なるほど、モノクロフィルムによるKOBEですね。
風見鶏の館からスペイン階段風の交差点まで、よく知っている場所も、また違った新鮮な雰囲気に見えますね。
フィルム写真の行きつく先は、モノクロフィルムと自家焼き付けでしょうか・・・

今度行くガード下世界は、銀塩カメラも一台持って行きますが、どのフィルムを入れようかな。。。T-MAX400 か、ソラリス400か、、、それとも・・・

Commented by ohkujiraT at 2012-04-28 16:24
モノクロになるとまるで異人館のイメージが変わってきますね。
不思議なものです。
最後の1枚は、パッと見、現代には見えないですね ^^

先日デジカメWatchに掲載されていたジェネラル・イメージング・ジャパンの社長さんのAGFAブランドのコンパクトデジカメ参入にあたってのインタビュー記事で、モノクロにこだわった機種と発言されていており、興味深々です。
Commented by hiro_clover at 2012-04-28 17:14
モノクロフィルムは諧調が豊かで上品な感じに見えますね。(^_^)
一本丸々モノクロってのも面白そうですね。
チェスのある部屋は、毎回いい雰囲気だなぁと思います。

Commented by かぷち at 2012-04-28 21:22 x
こんばんは。
フィルムの味わい、モノクロだと活きてくる感じがしますね。
色合いを想像してしまうからか、一枚を見る時間が長くなる気がします。^^;
Commented by saochan7k at 2012-04-28 21:31
こんばんは^^
コメは少しご無沙汰してしまいました、、、
大宇陀の春も、桜も、フィルム写真も、どれも
見せていただきました♪
春はやっぱり撮影枚数増えますね♪
そしてフィルムはまっておられますね^^
私もです♪
でも失敗が多く、まだ試行錯誤です、、、
モノクロはまだ試していないんですよ^^;
今年はフィルムイヤーになりそうです♪
Commented by miyatannaotan at 2012-04-30 20:04
模糊さん、今晩は。実家から今日戻ってきました。
撮影の時はもちろんカラーでファインダーを覗いているので
普段と変わらないのですが、極力モノクロを意識して被写体を
選んでみました。僕も新鮮な気持ちで仕上がりを見ました^^
僕も撮影会ではモノクロとカラー両方持って行こうと思います。
Commented by miyatannaotan at 2012-04-30 20:10
ohkujiraTさん、今晩は。コメントが遅くなってしまいました^^;
モノクロに挑戦するにあたり、最初に異人館を是非撮ってみたいと
思いました。ラストも一度撮ってみたいと思っていた場所なんですよ^^
でもどこにあるのか良く分かっていなくて、ようやく出会うことができました!!
AGFAのデジカメ、僕もちょっと気になっています。今度フィルムはAGFAを試して
見たいと思っています^^
Commented by miyatannaotan at 2012-04-30 20:12
hiroさん、今晩は。コメントがおそくなり申し訳ありません^^;
モノクロもフィルムで撮ると、当然かも知れませんがデジタルとは
全然違いますね。チェスのある部屋、僕もお気に入りなので嬉しいです^^
Commented by miyatannaotan at 2012-04-30 20:14
かぷちさん、今晩は。コメントが遅くなりスイマセンでした^^;
モノクロだと色々想像力が掻き立てられますよね。じっくりと見ていただき
ありがとうございます!! これからもっともっとチャレンジしてみたいですね^^
Commented by miyatannaotan at 2012-04-30 20:20
saochanさん、今晩は。いつも見ていただいてありがとうございます^^
そうなんですよね、春は一番撮影が増える季節かもしれませんね。
これから暑くなってくると、なかなか撮影に出掛けるのが億劫になってしまうので、どうしようかなと思っています^^;
フィルムは僕も未だに本当にちゃんと撮れているのか不安でいっぱいです。。。そこもまた面白さなのかもしれませんが。
こればっかりは、枚数を重ねて行くしかなさそうですね^^
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2012-04-27 22:00 | Comments(10)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30