ロシア製レンズで異人館

桜と古い町並みが続きましたので雰囲気を変えて。といいながらレトロ好きな僕が行くのはやはりココ^^;
Jupiter-9のフィルム試し撮りを兼ねて訪れたのは、いつもの神戸北野異人館。フィルムは先日に引き続きKodakのULTRAMAXです。

バカラのグラス。なかなか質感良く撮れたのではないかと・・・^^
b0138101_19244579.jpg


部屋の中から庭に吊るされた花にピントを合わせて。こちらは開放付近で撮ったのでやはり滲んでいますね。
b0138101_19245368.jpg


丸いアーチ型の部分の雰囲気がお気に入りの扉。ここは毎回撮影してしまいます^^;
b0138101_1925910.jpg


アールデコ調とでもいうのでしょうか。こちらも良い雰囲気の照明。
b0138101_19251859.jpg


ライトの色合いのせいか、クロスプロセス的な色調に。
b0138101_19253063.jpg


何故か大きなアリの写真が載っている書物。アリの本(?)
b0138101_19254228.jpg


異人館では良く見掛ける船の模型。こちらも開放付近特有の滲みが。
b0138101_19255054.jpg


とても賑やかな店先のCafe。一瞬Cafeとは分からないですね^^;
b0138101_1926246.jpg


で、結局桜も一枚。異人館の窓越しに見えたのは「神戸北野美術館」の見事な咲きっぷりの桜でした。
b0138101_19261866.jpg
使用フィルム : Kodak ULTRAMAX 400

狭い室内での85mmはなかなか難しかったです。。。でも昨日の千年桜よりは、このフィルムらしい雰囲気が出てくれているのではと思います^^
Commented by masa+ at 2012-04-24 00:22 x
こんばんは!

お得意の北野異人館ですね^^
シャンデリア?というのかな?
4枚目の照明、照明を撮るの上手いですよね。
部屋の照明や、街灯などを見ると
miyatannaotanさんならどのように
切り取るのかな〜と思っています^^

解放付近の滲み、それほど気になるほどでもないですよ
反対にオールドレンズのいい味がでていて、いいんじゃないですか!
Commented at 2012-04-24 11:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mokonotabibito at 2012-04-24 17:36
なんともノスタルジックでしびれました。
一枚目が素晴らしいですが、アリの本も好きですねえ・・・
高級な現代レンズでは撮れない世界が広がっています(笑)
やっぱりオールドレンズは良いです。
刺激を受けたので、私も今日から通り抜けのにじみあふれた写真をアップします!
Commented by miyatannaotan at 2012-04-24 20:34
masaさん、今晩は。
お得意だなんて、好きなだけですよ^^; 照明ってデジタルよりもフィルムのほうが
ラティチュードが広いせいか撮りやすいかもしれませんね^^
このレンズの滲みも、だんだん味に思えてきました。使いどころを色々探りながら
活かしていければと思います^^
Commented by miyatannaotan at 2012-04-24 20:42
鍵コメさん、今晩は。
僕もそこは行ったことありませんねぇ。でもちょっとデイープで面白そうですね。
日程は多分大丈夫だと思います!! 
Commented by miyatannaotan at 2012-04-24 20:45
模糊さん、今晩は。
やはり僕はこういうのが一番好きなようです^^ 色々イメージが広がるからでしょうかね。
オールドレンズを使い出してから、そしてフィルムを始めてから尚更、嵌ってきたかも。。。
通り抜けもアンジェニューで撮られたのでしょうか。楽しみですね!!
Commented by hiro_clover at 2012-04-24 21:46
こんばんは。
滲みがあるとのことですが、二枚目のお写真とかかなり魅力的な描写だと思いました。
どこかメルヘンチックな雰囲気もありますね。(^_^)
デジタル対応のカリカリなレンズばかり使ってるせいか、
こういう柔らかい描写は新鮮でとても魅力的に思います。(^_^)
Commented by miyatannaotan at 2012-04-24 22:10
hiroさん、今晩は。
自分もフィルムを始めてまだ間もないので、デジタルのカリカリとオールドレンズ・フィルムの柔らかさとの狭間で
揺れ動いてしまっているのかもしれません^^; この違いこそが両方やっている事の意義・面白さだと思うのですが。。。
まだまだ気持ちの余裕がないのかもしれませんね^^;
Commented by ohkujiraT at 2012-04-24 22:52
Cafeの写真に目を奪われてしまいました。
フルルマーケットにも通じるところがあり、惹かれました。
あ、フルルマーケットの記事を早く書かなければ ^_^;
Commented by miyatannaotan at 2012-04-24 22:56
ohkujiraTさん、今晩は。
やはりフルルマーケットを連想されましたか!! 僕もそうでした^^
このお店に入ってみようと思ったのですが、ちょっと躊躇してしまいました^^;
フルルマーケットの記事、焦らずお待ちしております!
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2012-04-23 22:30 | ULTRAMAX 400 | Comments(10)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31