佛隆寺「千年桜」

先日の土曜日は大宇陀に向かう前にある場所へ立ち寄りました。朝の8時半頃に到着したのは、同じ宇陀市ではありますが榛原の方にある「佛隆寺」へ。これまでは彼岸花の季節にしか訪れたことが無かったのですが、こちらにも有名な桜の木がありネットで調べたところ丁度満開と載っていたので少し早めに家を出て立ち寄ってみる事にしました。その名も「千年桜」。樹齢900年を超える奈良県下最大最古の桜として有名です。

まずはFlektogonをつけたPentax MXで3枚。朝から既に駐車場がいっぱいでギリギリ何とか停める事ができました。最初の1枚は、その駐車場から。
b0138101_1793271.jpg


既にカメラを三脚に取り付けて狙っているアマチュアカメラマンも沢山きており、その間を縫ってもう少し近づいてみました。
b0138101_1791922.jpg


そして右サイドに廻り込んでもう一枚。
b0138101_1794023.jpg
使用フィルム : Kodak ULTRAMAX 400

ラストのみJupiter-9を付けていたE-P3でかなり離れた位置から見下ろす感じで。ここからだと電線がどうしても入ってしまいます^^;
b0138101_1794862.jpg

ここに着いた時は小雨がパラつき光量も足りなかったので全体的に少し暗くなってしまいましたが、フィルムの写真はやはり独特の味がありますね。今回はKodakのULTRAMAX400を初めて使ってみました。本来は色鮮やかでクッキリした画が特徴のようですが、あまり活かす事はできなかったかもしれません^^; それでも又兵衛桜の最盛期を見逃してしまったので、こちらでリベンジを果たすことができました^^ 又兵衛よりもずっと歳を重ねているはずの千年桜ですが、枝ぶりも花の勢いもとても力強く歳を感じさせないパワーに圧倒されました。
Commented by kujirax1 at 2012-04-22 21:45
これまた雄大な桜ですねー。
まさに場所の取り合い、写真の撮り合いまちがいないですね。
シートを敷いてお花見にもよさそうですね。いいなぁ~~。
Commented by maribell1225 at 2012-04-22 23:24
こんばんは
いい桜は毎年撮影するアマチュアカメラマンの方も多いのですね!!
特に定年をされた方は時間があるので早くから現場に行って陣取っている姿よく見ます。
フィルムカメラ絞りとか大変そうですが、オールドレンズとともにいい味出した撮影ですね!!
Commented by mokonotabibito at 2012-04-23 07:50
千年桜ですか、これはまた又兵衛とは違った美しさですね。
古木とは思えない雄大さを感じます。
私はここには行ったことがありませんので、良いものを見せていただきました。
榛原近辺には、まだまだ撮影スポットがありそうですね。
趣味人さんによると、榛原旧市街にもレトロ感いっぱいの場所があるとのことです。

Commented by かぷち at 2012-04-23 20:23 x
こんばんは。
自分もコレだけ綺麗に桜が咲いてる時の佛隆寺は行ったことないです。
一本の木でも、本当に勢いよく、力強さが感じられますね。
それにしても、朝の8時半であの駐車場一杯になるくらい人来られてたんですね。^^;
やっぱり有名なところは違いますね。
Commented by engel777engel at 2012-04-23 21:02
千年桜、迫力ありますね。。frectgonがその質感。ボリュウム感を見事に写しだしていますね。。特に三枚目の花弁の一つ一つが吹き上がるような繊細さ、花房の盛り上がるような感じは最高。。。
ラストのjupiter、まるでフイルムで撮ったようにみえます。。
Commented by miyatannaotan at 2012-04-23 21:59
kujirax1さん、今晩は。
僕も話には聞いていたのですが、実際に見たのは初めてで圧倒されました。
でもここでシートひらげたら、かなりヒンシュクものでしょうねぇ~^^;
場所の取り合い、遠慮してたら撮れないので頑張りましたよ!!
Commented by miyatannaotan at 2012-04-23 22:02
フクロウままさん、今晩は。
やはり皆さんきっちり調べて来られるんでしょうね。僕も早目に行ったつもりなんですが
うわてが沢山いました^^; フィルムカメラの方は流石にすくなそうでしたが、この桜の
雰囲気には合いそうであえてフィルムを選択してみました!! 有難うございます^^
Commented by miyatannaotan at 2012-04-23 22:12
模糊さん、今晩は。
模糊さんは見られた事があると思っていたのですが、初めてでしたか。
900年とはちょっと信じがたい気がするほど活き活きして見えました^^
榛原にも古い町並みがあるのですか。それは是非行ってみなければ!!
情報有難うございます^^
Commented by miyatannaotan at 2012-04-23 22:21
かぷちさん、今晩は。
いつも彼岸花を見ながら、凄い木があるなあとは思っていたのですが
やはり満開は迫力満点でしたよ!! 来年はもっと早くに朝日に照らされた
千年桜を撮ってみたいと思います^^
Commented by ohkujiraT at 2012-04-23 22:25
これが千年桜ですか。これもまた立派ですね。
まるで小山のようです。行けなかったのが残念です。
ただ、撮影に来られている方がいっぱいおられたようだと、家族連れはちと行きにくいですね ^_^
最後の俯瞰した位置でのボリューム感はすごいです。
Commented by miyatannaotan at 2012-04-23 22:27
engelさん、今晩は。
フィルムもフレクトゴンで精細な感じが出てくれましたね。Jupiterは確かにデジタルで
撮影しても、フィルムっぽい雰囲気が出てくれるレンズの強い個性が感じられます^^
撮る方向によっても随分感じが変わり、存分に楽しむことができました!!
Commented by miyatannaotan at 2012-04-23 22:34
ohkujiraTさん、今晩は。
行く前に情報をお伝えしておけば良かったですね^^; 多分あの後行かれていたとしても
車を停めるところが無かったでしょうね。。。
この桜の木は根元近くで11本にも別れて伸びているとのことで、広がり感が半端では
ありませんでした。ラストは換算170mmでしたので、随分後ずさりして撮影したのですが
それでも十分迫力のある画になってくれました!!
Commented by Ryusuke at 2012-04-24 01:20 x
こんばんは~!
先日はコメントいただきありがとうございました♪初の大宇陀写真展開催中に伺うことができ本当に良かったです。^^
千年桜も行って来ましたよ~!おそらく miyatannaotanさんの前日です。めちゃくちゃ大きくてびっくりしました!
Commented by miyatannaotan at 2012-04-24 20:40
Ryusukeさん、今晩は。
いえいえこちらこそありがとうございます。結局GW明けまで続けることになりましたが
いらっしゃって頂けて本当に嬉しかったです。ご一緒できればより良かったですが^^;
千年桜も見に行かれたのですね。僕も実際に見たのは初めてだったので圧倒されましたよ!!
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2012-04-22 21:00 | ULTRAMAX 400 | Comments(14)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31