大阪城周辺の桜 ③

桜の季節という事で、流れよく昨日の続きを。水辺の桜並木風情は良いもんです^^
b0138101_19344366.jpg


ここに来た時は必ず撮るこちら。なんかこの佇まいが好きなんですよね。。。
b0138101_19345932.jpg


誰かさんの影響でカップル狙い!! ちょっとピントが中途半端ですが^^;
b0138101_19351658.jpg


対岸の桜並木を遠景で。
b0138101_19354330.jpg


今回はちょこちょこ屋台が登場します。電球にも明かりが灯り始めました。でもデイドリームで^^
b0138101_19355354.jpg


僕としてはこの時間帯の撮影は珍しく、いつもと違う感覚で楽しんで撮影していました。次回は更に日が暮れてからの写真を。

そして本日届いたレンズがこちら。初めてのロシア製レンズの「Jupiter-9 85mm F2」です。戦前のZeiss Sonnar (ツァイスゾナー) 85mm F2の光学系をコピーしたと言われています。単焦点では初めて所有する85mm。いわゆるポートレートレンズと呼ばれる焦点距離のレンズですがポートレートは殆んどやりませんので、スナップでもう少し寄りたい時の中望遠レンズとして、NEXでは127.5mm、E-P3では170mmの明るい望遠レンズとして色々楽しめそうです。
b0138101_20565250.jpg


なんと絞り羽根が15枚もあって、ほぼ完全な円形絞りを実現。後期型ですがその中でも初期のタイプのようで一般的に知られているマルチコーティングではなくシングルコーディングとの事。柔らかな描写が特徴のレンズですが、コーディングの違いが写りにどのような影響があるかは未知数です。。。
b0138101_2057466.jpg


アップでもう一枚。外観や絞り羽根には少し使用感はありますが、レンズ内部はチリも殆んど見当たらず綺麗な状態でした。
b0138101_20571281.jpg


これで28、35、50、55、85、100mm とオールドレンズが揃いました。あとは超広角ですが、オールドレンズでは選択肢も少なく、なかなか難しいところです^^; このレンズでのテスト撮影は今週末に。
Commented by mokonotabibito at 2012-04-11 23:22
一枚目のカーブしたところに桜が伸びて、とても良いですね。
今日のお写真を見ると大阪も情緒深い雰囲気に撮れるんだなあ・・・と改めて感心しました。

お、ロシアレンズ! また当たりましたね(笑)
人気のジュピターですね。
ゾナータイプで完全円形絞りということで、私もいつか欲しいと思っていました。いやあ、どんな風に写るのか、とても楽しみです。
ロシアレンズは、コストパフォーマンスが良いので面白そうな沼ですね。それが怖いかも(笑)
田中長徳さんなんか、その昔は、見せライカで、実際の仕事はロシアカメラとレンズでこなしていたとか。

ロシアレンズといえば、私は一昨年、プラハでジャンクのM42インダスター50mmを買ってきたのですよ。こちらはテッサーコピーですが、M42マウントなのでまだ死蔵したままです・・・・実は今度予約したトイカメラの改造アンジェニューが、EOSマウント改なので、付けるカメラをどうするか・・・・これらのインダスターやアンジェニューをどう生かすか・・・しばらく楽しみながら悩んでみます(笑)
Commented by miyatannaotan at 2012-04-11 23:39
模糊さん、前回に引き続き予想があたりましたね!! 流石です^^
インダスター50mmも気になるレンズですが、50mm周辺が2本もあるので
55と100mmの間の穴埋めとして、このレンズを選んでみました。
オールドレンズに嵌った最初はEOS60DにM42マウントアダプタを付けて
楽しんでいました。その時のアダプタがちょっと行方不明なのですが、もし
見つかったら差し上げますよ^^ (機材整理をした時に一緒に売ってしまって
いたかもしれませんが、記憶が曖昧なので一度探してみますね^^;)
今回の桜の写真の方は、一枚目のビル群もさほど邪魔に感じず結構画に
なったかなと思います。有難うございます^^
Commented by masa+ at 2012-04-12 00:51 x
こんばんは!

誰の影響でカップルを撮ったのでしょうかね^^;
僕は、夕景のカップルも撮りますけどね。。。^^;

実は、日曜日に大川沿いへ桜とカップルを撮りに行ってました^^
これからボチボチと季節外れにならないうちにupすると
思いますので、またその時はTB頂きますね^^
Commented by ohkujiraT at 2012-04-12 00:59
水辺の桜はいいですね。
近所の池沿いの桜を見に行くのを忘れてました。
今日の雨で散ってしまったことでしょう(涙)

どんどん沼に入っていかれますね ^_^
オールドレンズだと、どんな写りをするかワクワクドキドキの楽しみがあり、それがまた楽しみですね。
Commented by miyatannaotan at 2012-04-12 05:11
masaさん、おはようございます。
さあ誰の影響でしょうね(笑) 先週の土日あたりは、大川の桜を見に行く人が多かったようですね^^
僕もこの時期は桜メインで暫く載せていけたらなと思っています!!
Commented by miyatannaotan at 2012-04-12 05:15
ohkujiraTさん、おはようございます。
もっと色んな場所に見に行きたいのですが、どこにしようか悩み中です^^;
もうそろそろ沼から出たいところなんですが、このレンズの絞り羽根の穴が
底なしのブラックホールに見えてきました・・・(爆) フィルムとデジタル両方で
また違う楽しみが出来るので、止められないんですよねぇ~。。。
Commented by kujirax1 at 2012-04-12 21:44
水の流れ、人の流れ、桜にはぴったりですね。
そして食べ物の香り・・・(。・ρ・)ジュル
さらにはレンズ沼!ですね。
この調子でフルコンプしてください!
Commented by miyatannaotan at 2012-04-13 22:42
kujirax1さん、今晩は。
やはり「花よりだんご」ですね^^ 僕は寒さに耐えられず「おでん」を頂いちゃいました!! 
この川沿いの大阪造幣局でこちらでは有名な「桜の通り抜け」が行われるんですよ。
気がつけばオールドレンズが大分揃ってきました。あとは超広角と超望遠でしょうかね^^;
Commented by かぷち at 2012-04-14 21:05 x
こんばんは。
ロシア製のレンズですか!!
正直まったくわかりません。
でも、ロシア製でなくてもわからないものの方が多いんですけどね。^^;
このぐらいの焦点距離のもの、マイクロではあんまりないので、使いやすそうですよね。それにかなり明るいですし。^^
それより、15枚羽ってすごいですね。^^;
Commented by miyatannaotan at 2012-04-15 00:10
かぷちさん、今晩は。
僕も初ロシアレンズなので写りがどんなものなのか楽しみです。
そして85mm単焦点というのも初めて。今日フィルムで撮りましたが
明るいレンズでファインダーも見やすくピント合わせも結構しやすかったです^^
この円形絞りで、やはりイルミネーションとかも撮ってみたいですね!!
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2012-04-11 23:01 | Comments(10)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31