大宇陀花便り ~ 春の妖精②

昨日は寄り気味のカタクリでしたが、今日は群生している様子を少しずつ引きながらお届けします。
b0138101_2048198.jpg


少し引いただけでも、この咲き具合!
b0138101_20481570.jpg


さらに引くと、斜面一面に広がっていました!!
b0138101_20482536.jpg


これだけ咲いていると、どれをメインにしたら良いのか迷うほど。少し離れて咲いていた一輪をやっと見つけての一枚。
b0138101_20483410.jpg


薬園内にあった蔵の扉。鍵の部分が面白い形をしていたので。
b0138101_2048431.jpg


カタクリの群生していたあたりから、大宇陀の町を望む。手前に見えるU字型のプールは冬の地下水で葛を精製する晒しの行程で使われるもののようです。
b0138101_20485335.jpg


以前遠景が苦手だと書きましたが、ある程度絞れば最後の写真のように問題なく使えることが分かりました^^ 今回デジタルは以上です。カタクリと町並みをフィルムでも何枚か撮影しましたが、まだ一本撮り終えていないので、もう少し先の掲載になります。
Commented by saochan7k at 2012-04-09 21:55
こんばんは^^
カタクリって見たこと無いんですよ〜。
可愛いし、きれいな色で、いつか撮ってみたいあこがれの
存在です^^
↓のアップもいいですが、↑のたくさんの構図もいいですね^^
Commented by masa+ at 2012-04-10 00:01 x
こんばんは!
カタクリの花って、あの片栗粉の基なんですか?
知りませんでした。。。^^;
薄紫できれいな花ですね。
でも撮るのが難しそうです^^;

しかし、一面カタクリだらけですね^^
Commented by 趣味人 at 2012-04-10 10:16 x
錠前部分・・・
ん、?
ハハ、偶然同じトコ狙って撮ってた趣味人(^_^;)
昨日、白いカタクリの花を探していたんやけど、無かったのか、私の目が節穴だったのか、よう見つけへんかったです。
昨年は何輪か咲いていたのですが・・・(^_-)/
Commented by miyatannaotan at 2012-04-10 19:03
saochanさんなら、もっと幻想的に撮られるだろうなあと思いながら
撮影していました(*^^*) カタクリ、きっとお好きだろうと思いますよ!
引いた写真も押さえておいて良かったです(^-^)
Commented by miyatannaotan at 2012-04-10 20:24
masaさん、今晩は。
片栗粉も、昔はこのカタクリのから作られていたようですが、採集
できるデンプンが少ないので、現在はジャガイモやサツマイモの
デンプンが殆どのようですね(^-^)
ここで製造されているのは吉野本葛で、カタクリとは関係ないん
ですけどねf(^_^;
Commented by miyatannaotan at 2012-04-10 20:33
趣味人さん、今晩は。コメントありがとうございます。
同じものを撮られていたんですね!! 何か気になりますよね^^
「錠前」っていう言葉が出てきませんでした^^;
白いカタクリ、僕も探したのですが結局見つからなかったです。。。
Commented by sketto at 2012-04-11 05:33 x
可憐なカタクリの花、miyatanさんの熱写で堪能させていただきました。大宇陀に通い始めて丸三年以上になるのですが、はずかしながら、まだカタクリの花の咲き乱れる姿を見たことがありません。
11日に大宇陀へ行きますので、雨模様ですが、時間があれば、ぜひ
見てくるつもりです。
また、「まっちゃま」昔語りの会のご紹介、ありがとうございました。
当日は、ざっくばらんにちょっと昔の大宇陀の人たちんの暮らしぶり、生き方についてお聴きできれば、と思っています。
大宇陀の町並みがすばらしいのは、実は、大宇陀の人たちの暮らしぶり、生き方が町並みにじっくりとしみ込んでいるから、にちがいありません。ご都合がつけば、ぜひご参加ください。
Commented by miyatannaotan at 2012-04-11 17:38
skettoさん、ご無沙汰しております。
熱写と言われると少々恥ずかしい気もしますが、ありがとうございますf(^_^;
昨年はカタクリもまだ蕾の時でしたので、ようやく咲いているところを
収める事が出来て良かったです!! 今日は雨の中お出掛けされたのかな? 案外身近なものは後回しに
なりがちですよね(^.^)
今週末と来週末は、出来ればそちらに居れるようにしたいと思います!
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2012-04-09 21:10 | Comments(8)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31