大宇陀花便り ~ 春の妖精①

予定通り、本日は大宇陀に行ってきました。大宇陀は大阪と比べてやはり一段以上寒さが厳しいからか桜はまだまだ蕾が固く、もう少し先になりそうです。今日はお天気も良く歩いていると暑いくらいに感じる陽気で観光客の方も沢山いらっしゃっていましたが、お目当ての「又兵衛桜」も全然咲いていませんでした。
その代わり「カタクリの花」がもう咲いているという情報で、松山地区の「森野旧薬園」へ向かいました。

旧薬園は山の斜面にあり、園内に入り少し登った所に群生し情報どおり見事に花をさかせていました。
b0138101_2382762.jpg



b0138101_2373585.jpg


可愛くうつむきに小さく咲く姿は、まさに「春の妖精」のようでした。
b0138101_2365146.jpg



b0138101_2365756.jpg


今回もFlektogonで近づいて撮影。
b0138101_238775.jpg


花びらの中に、更に花びらのような模様を持っています。
b0138101_2381350.jpg



b0138101_237567.jpg



b0138101_2372840.jpg


更に近づいてギリギリの所まで寄ってみました。
b0138101_2371941.jpg


次回はもう少し広めに群生している様子などを。
Commented by ohkujiraT at 2012-04-09 05:57
大宇陀の桜はまだ堅いですか。
私が行くまで残っていると良いのですが、来週になりそうなので、ちょっと無理ですね。
でも、カタクリの時期にあっていたとはなんという幸運‼
実物を目にしたことは記憶にないので、羨ましいです (^_^)
7枚目が、ひっそりと咲いている雰囲気が感じられて好みです。
Commented by 趣味人 at 2012-04-09 06:53 x
初めまして・・・
っていっても、初めてやないような気持ちですが・・・(^^)
私のつまらないブログにおいで下さった上に、コメントまで置いていって下さり、ありがとうございますm(_ _)m
次回、アルテでお会いできることを楽しみにしていますので、これを機に今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
旧薬園のカタクリ・・・
本日にでも撮りに行こうかと思っております(^_^)/
Commented by engel777engel at 2012-04-09 11:49
このお花たちをみてFrectgonというレンズの描写力は実に多彩という感じを受けます。。今回の描写からは優美、ソフトな印象、模糊さんのE-1によるお花の写りと共通点があるように感じました。。あるいは彩度を抑えめにするかアートフィルター使用があってのものでしょうか。。
↓のこのレンズの写りにコメントさせていただきますが、どちらかというと、繊細さのなかにも、くつきりと濃淡鮮明な写りが特徴ととらえてりましたので。。。
Commented by mokonotabibito at 2012-04-09 19:32
おお、カタクリだ!
これぞスプリングエフェメラルの女王の風情ですね。
本片栗粉の本場の大宇陀ですから、まさに元祖のカタクリの花を見せていただいて良かったです。
フレクトゴンは、寄れるし、開くと柔らかく写るので、こういう野草ものにも合うと思います。
マクロレンズよりボケが浅いところが、私好みです。
Commented by miyatannaotan at 2012-04-09 19:39
ohkujiraTさん、今晩は。
もう少し咲いているかと思ったのですが、完全にまだ蕾でした^^;
今週の暖かさで、ひょっとしたら一気に咲くかもしれませんね。
カタクリは是非撮りたいなと思っていたのですが、いつ頃咲くか
分からなかったので、ベストタイミングに出くわしてラッキーでした!!
でもなかなか撮るのは難しいもんですね。。。
Commented by miyatannaotan at 2012-04-09 19:42
趣味人さん、今晩は。僕も初めましてという感じがしていないのですが(笑)
こちらにもご訪問戴きありがとうございます。僕もアルテさんでお会いできるのを
楽しみにしております。今日はカタクリ撮影に行かれたのかな? またお写真も
楽しみにしていますね^^
Commented by miyatannaotan at 2012-04-09 19:57
engelさん、今晩は。
Flektogon、気に入っていただけて嬉しいです^^
今回のカタクリは色んな草などにまぎれて、背景が少しうるさい感じに
なったので、フィルターで背景を滲ますような感じにしました。
模糊さんの目指されている軟調な描写をするレトロフォーカスが採用
されています。色々と表現ができる分、難しいレンズでもあります^^;
Commented by miyatannaotan at 2012-04-09 20:25
模糊さん、今晩は。
1年越しで、ようやく撮影することができました^^ やはり格別・別格な雰囲気を持つ花ですね!!
フレクトゴンがあればマクロいらず、と言うのは少し大げさかもしれませんが、かなり便利に使えますね。
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2012-04-09 00:00 | Comments(8)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30