Solaris(ソラリス) 試し撮り ~ 孫文記念館(移情閣) ②

いろいろシリーズが入り乱れておりますが、孫文記念館の2回目。今度はフィルムバージョンでソラリスで撮影したものから。室内でのアンダー気味で使用したソラリスはまた違った雰囲気でした。
b0138101_2258467.jpg


フィルムの広いラティチュードで、ガラスに映った反対側の景色や窓外の明石海峡大橋も階調がなんとか残ってくれました。
b0138101_22581388.jpg


こちらも同じフィルムとは思えないような写りですね。
b0138101_22582196.jpg
使用フィルム : Ferrania Solaris FG PLUS 400


記念館の庭に出て、ここからはNEXでの撮影になります。
b0138101_22583026.jpg


ラスト2枚は橋を入れて。
b0138101_22584428.jpg


この後はもう一つの記念館へ。
b0138101_22585129.jpg


今日は強風の影響で電車のダイヤが乱れ捲くり、御堂筋線はしばらくの間「中津」より「千里中央」間が運転見合わせで、なかなか帰ることができませんでした^^; この気圧配置でまた冬のような寒さが戻ってきましたね。明日の夕方頃まではまだ強い風が残るとの事。。。桜が本格的に咲く前で良かったかもしれないですね。
Commented by mokonotabibito at 2012-04-04 06:54
前回のソラリスとは印象が違いますね。
室内でのアンダー気味で使用された最初の2枚には重厚感があります。
3枚目は、また独特でハイキータッチが面白いです。
ソラリスだけでも奥が深そうです・・・
これらの写真を撮ったレンズは、コシナでしょうか?

今度、私もソラリスを使ってみる予定なので、参考になりました。楽しみです。
Commented by miyatannaotan at 2012-04-04 07:07
模糊さん、おはようございます。
そうです! 今回はフィルムもデジタルもコシナを使っています(^.^)
淡い感じも残しつつ、アンダーの部分は目でみたときの雰囲気を
そのまま表現してくれました。
途中でフィルムが代えられないので、そのまま撮影するしかなかった
のですが色々な表現を見ることが出来て良かったかもしれませんね。
でもやっぱり使い分けの意味でも、もう一台欲しくなっちゃいますね(^o^;)
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2012-04-03 23:26 | Solaris FG 400 | Comments(2)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan