「Carl Zeiss Flektogon 35mm F2.4」試し撮り ~ 北野異人館③

やはり、このレンズはフルサイズでの35mmが魅力的とのご意見も頂いたので、再びフィルムでの異人館をお送りしたいと思います。

シリーズの初めでも何枚かお届けした、旧中国領事館よりテーブルセッティングを。少しピント位置が微妙ですが・・・^^;
b0138101_21403519.jpg


2階への階段。こういった明暗の差が大きな被写体も撮っていて楽しいもの^^
b0138101_21404642.jpg


中国ならではの茶器のセット。被写体としても画になります。
b0138101_21405685.jpg


窓際の棚にも茶器が飾られていました。窓の外の町並みが何だかミニチュアっぽい雰囲気に。
b0138101_21411220.jpg


程よい明るさの部屋を少し広めに。
b0138101_2141198.jpg

使用フィルム : FUJICOLOR SUPERIA PREMIUM 400

僕自身も、このレンズはフィルム向きかなと思いました。もう一つのCOSINAのレンズにも同じ事がいえるかもしれませんね。やはりオールドレンズはオールドカメラで使ってこそ、その真価を発揮するのでしょうね^^
Commented by ohkujiraT at 2012-04-03 00:02
2枚目は電球のカバーガラスに面白い文様が塗り?磨り?つけられていますね。
壁にどのような影が写るのか想像してしまいました ^_^
たしかにレンズ本来の力を生かすのはその時期のボディでしょうか。
デジカメになると、画角も変わるし、味を楽しむになってしまうんでしょうね~
Commented by maribell1225 at 2012-04-03 10:28
こんにちは
多分フィルムカメラで撮影するのは難しいだろうなーと思います。
デジカメなら撮影した後確認が出来るのですが、フィルムカメラは現像するまで分かりませんモン!!
でもアンティークの雰囲気いい感じに写っていると思います。
カールツァイスレンズ私も好きです。
暗いところ階調まで拾ってくれるフィルム時代のいいとこ取りしたレンズかと思います!!
Commented by mokonotabibito at 2012-04-03 17:08
三枚目の中国茶器セット、良いですね。
このレンズと、フィルム写真用に、まるで専用にあつらえたかのように見事です。
色合いも合っています。

あちこち見ていますが、なかなかオールドレンズの世界は出会いが難しいですね。。。
軟調レンズを求めて、カメラ店やネットを、しばらくじっくりと彷徨ってみます(笑)
Commented by miyatannaotan at 2012-04-03 23:35
ohkujiraTさん、今晩は。
2枚目の照明はガラスに刷り込まれた状態になっていました。
今度は影をとってみますね!! 覚えていたらいいんですが^^;
デジタルでオールドレンズの楽しみを知るきっかけを得たのですが
それが高じて、フィルムの世界に足を踏み入れる事になりました。
折角なので、これからもそれぞれで楽しもうと思っています。
Commented by miyatannaotan at 2012-04-03 23:41
フクロウままさん、今晩は。
フィルムを始めても、やはり結果を早く知りたくて直ぐに現像に出しているので
アップ自体は、これまでとあまり変わらない時間差でできているのですが
フィルムはもう少しゆったりと楽しまなければと思っているので、これからは
のんびりやっていこうかな^^ ツァイスレンズはやっぱりいいですよね。
ライカレンズよりは手を出しやすい価格なので、なんとかもう少し増やして
いければなあ^^
Commented by miyatannaotan at 2012-04-03 23:44
模糊さん、今晩は。
茶器セット、専用にあつらえたようですか! そう言って頂けると嬉しいです^^
僕も常にアンテナは張っているのですが、こればっかりは偶然の出会いが
大きいですよね^^ ツァイスレンズはもう少し増やしたいですね!!
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2012-04-02 22:05 | SUPERIA PREMIUM 400 | Comments(6)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31