「リーニュクレール」って、どうよ!? 

追加画像はmoreへ移動しました。

昨日、新フィルターの「リーニュクレール」での現像をご紹介しましたが、これまでE-P3で撮影した中から、このフィルターに似合いそうなものを探してみました。

1枚目は梅田スカイビルで昨年末撮影したドイツ・クリスマスマーケットより。皆さんのこのフィルターに持たれたイメージに一番近いのではないでしょうか? 人物を撮影してそのまま掲載するのを躊躇してしまう時などに使えそうですね!!
b0138101_2343428.jpg


ここから2枚はキャンドルナイトの茶屋町ナイトで撮影したものです。こういうイラストもありそうですね。
b0138101_2344365.jpg


ベタベタと塗りつぶしたようになる時は、ホワイトエッジを使うと少し軽やかに表現できます。
b0138101_2345063.jpg


ラストは中崎町での1枚。なかなか可愛らしい感じになっているのでは^^
b0138101_2345952.jpg


数多くの写真で試しましたが、最後に残ったのはこの4枚くらいでした。撮影時に確認できるE-M5ならば、似合う被写体のイメージが掴みやすいでしょうね。まあ多用するようなフィルターではないと思うので、また似合うような写真が撮れた時には使ってみたいと思います^^






【追加第1弾】今日は家でのんびり予定なので、ヒマにまかせて随時追加アップしていこうと思います!!

先ずは、京都での一枚。人物を入れるのが結構効果的のようです。
b0138101_70040.jpg


Picasaでさらに少しクロスプロセス風味を追加。Googleの無料レタッチソフトの「Picasa」もバージョンアップで色々画像加工メニューが充実してきました^^
b0138101_701612.jpg


こちらはPicasaで「オートン風」というものをプラス。光彩にひろがりを加える効果があり、PSE10などでも搭載されているようです。
b0138101_702884.jpg


実家の掃除機をソフトフォーカス+ホワイトエッジで。こんなどうしようもない写真も、そこそこ絵にしてくれます。
b0138101_704421.jpg


こちらも実家にて。こちらもPicasaでクロスプロセスをプラス。
b0138101_705597.jpg


Picasaのサチュレーションで彩度を強めて。
b0138101_71878.jpg


【追加第2弾】天気も少しずつ回復してきましたが、このまま家でゆっくり。。。では続きを・・・

文化園と自宅を結ぶ階段のフェンスで2枚。
b0138101_14125991.jpg



b0138101_14131534.jpg


以下は、再び中崎町の町並みを。
b0138101_14133430.jpg



b0138101_14134377.jpg



b0138101_14135055.jpg



b0138101_1413577.jpg



b0138101_1414686.jpg



b0138101_14141510.jpg


流石にちょっとやり過ぎで飽きてきたので、今日はここまで。もう写真と言うよりは完全にイラストですね^^; 
Commented by hiro_clover at 2012-03-31 01:08
お写真拝見すると、このフィルター結構使えそうだなぁと思えてきました。(^_^)
人物を入れたスナップとかだと面白い画になりますね。
ブログだと、全部このフィルターを使うのではなく、
扉絵的な使い方で一枚目に持ってきて、ストーリー性を出すというのが良さそうです。
ドラマとかでも、こういう感じの画から始まったりするのがありますよね。(^_^)
あ、動画だとどういう感じになるのかなぁ、、。
Commented by miyatannaotan at 2012-03-31 07:15
hiroさん、おはようございます。
このフィルター、最初は「何でこんなの追加したんだろう?」と懐疑的でしたが
色々試している内に、楽しくなって来ました。オリンパスらしく芯は残した感じで
他のメーカーの「ポスタリゼーション」とは一味違いますね。さすがだなあと
考えを改めました^^ 人物を上手く取り入れると確かに面白くなりそうですね。
扉絵的な使い方、なるほどです!! 動画はどうでしょうね? さらに難しそうです^^;
この後も随時画像を追加予定ですので、お楽しみ下さい^^
Commented by mokonotabibito at 2012-03-31 08:26
いやあ、なかなか面白いですね。
私もこのフィルターは、最初は嫌だなあと思っていたのですが、こうして拝見すると、なんか不思議な世界が展開して、見直しました。

ただ、PSEのレタッチと似てきたような気がして・・・・
これはもう、現像パラメータというより、完全に画像加工の世界ですね。
いまさらですが、アートフィルターはパンドラの箱であり、デジタル写真のいきつく先といえるでしょう。iPhone などの写真加工の世界とも重なってきそうです・・・
Commented by maribell1225 at 2012-03-31 11:24
こんにちは
アートフィルターでかなり遊んでいますね!!
追加2枚目の花中々絵画的で面白そうです!!
キャノン機はこのようなフィルター機能があまりないので羨ましい限りです!!
今日は朝から雨!!
昼から上がりそうなのでちょっとカメラぶら下げて神戸の町を散策しようかと考えています!!
miyatannaotan さんのように素敵な町並みが撮影出来たらいいのですが・・・。
Commented by miyatannaotan at 2012-03-31 14:16
模糊さん、こんにちは。
たしかにPSEの領域になってきていますね。たっぷりと堪能したので暫くは、もういいかな・・・^^;
こうやって見ると、やはり中崎町のようなレトロな町並みは何でも嵌りますね。
Commented by miyatannaotan at 2012-03-31 14:19
フクロウままさん、こんにちは。
ちょっと遊びすぎましたかね^^; アニメのようなイラストのような絵画のような。
使い方次第で色々と楽しめそうです^^ もう神戸を散策されている頃でしょうかね。
町並み撮影はやっぱり楽しいですよね!!
Commented by ohkujiraT at 2012-03-31 22:17
おぉ~、いろいろと試していただき、ありがとうございます。
どんなフィルターかが見えてきました。
イラストと写真の中間のようなイメージですね。
2枚目、3枚目、8枚目、12枚目あたりは、きれいなイラストのようでとてもいいす。
写真に近づけるかイラストに近づけるかの効果の調整ができると、さらに面白そうです。
私は、全て鈴木英人風にしてしまいそうです。
Commented by kujirax1 at 2012-03-31 23:09
おぉ、楽しいですね~~♪
てか、実機で試すのを忘れましたorz
どことなく鈴木英人氏のイラストを思い出すフィルターですね。
さっそく試してみます。
Commented by miyatannaotan at 2012-04-01 18:46
ohkujiraTさん、今晩は。
昨日は暇に任せてこんな事ばかりしてました^^; 暇人ですね。。。
かなりイラストよりのものが多かったように思います。上から数えて
頂いて恐縮です(笑) やるならとことんいってしまうのも楽しそうです^^
Commented by miyatannaotan at 2012-04-01 18:48
kujirax1さん、こんばんは。
今日は試し撮り、たっぷり楽しまれたのでは^^
これまでのフィルタとは随分趣が変わりますが
なんだか楽しいので許してやろう、と言った感じ
ですね^^
Commented by かぷち at 2012-04-01 19:32 x
こんばんは。
リーニュクレール、使い方次第でいろいろ楽しめそうなアートフィルターですね。アートフィルター、あまり使わないんですけど、使うと面白そうなものもあるんで、積極的に使っていくのもいいかも知れませんね。^^
Commented by miyatannaotan at 2012-04-01 20:20
かぷちさん、今晩は。
ちょっと遊びの要素が多すぎるかもしれませんが、割り切って楽しめば
これはこれでありかなあとも思いました。でもやはり使いすぎは禁物
ですね^^; ちょっとしたアクセントに使うくらいが良いかもしれません^^
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2012-03-31 14:24 | Comments(12)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan