初めてのモノクロチャレンジ ~ 中華街・トアロードウエスト

2回目のロケーションは海岸通から北上し、まずは中華街の西側の門の前で。
b0138101_620693.jpg


更に北へ歩きトアロードの西側エリアをぶらり。
b0138101_6201864.jpg


ここは、昨日の海岸ビルヂングの1階にある僕のお気に入りのカフェのオーナーがやっておられ、フランス等で買い付けた小物がところ狭しと並べられた楽しい店です。カフェにはちょこちょこ行っていたのですがお会いする機会がなく、こちらには全然顔を出していなかったので、オーナーと10数年ぶりの再会を果たし、小一時間程、懐かしい話に花が咲きました(^.^)
b0138101_6202934.jpg


名残惜しかったのですが、続きはまたという事にして周囲をもう少し散策。
b0138101_6203920.jpg


そして更に北へと歩いて最近行き過ぎの感のある北野異人館街までやって来ました!
b0138101_6204739.jpg

使用フィルム : Kodak T-MAX 400

一度行き始めると、ついつい通ってしまいたくなって飽きるまで同じ場所に行く癖、治んないなあ~。音楽でも気に入った曲があると、同じように飽きるまでひたすら聴いてしまいます。僕って、結構しつこい性格なのかな、、、f(^_^;


【追記】
hiroさんのコメントにもありましたように、新しいアートフィルタの「リーニュクレール」がE-P3兄弟でもViewer2で現像できるようになりました。早速1枚現像してみましたのでアップします。ホワイトエッジとの合わせ技で^^
b0138101_22592876.jpg


元画像はこちら。新しく導入した「Flektogon35mm F2.4」とE-P3との組み合わせで試し撮りしたものです。
b0138101_22513547.jpg


ちなみにクロスプロセスだと、こんな感じ。
b0138101_2252158.jpg


なかなか使い所の難しいフィルターですね。これまでのアートフィルタとはかなり毛色が違う感じです。。。
Commented by hiro_clover at 2012-03-29 22:17
モノクロフィルムも味わい深いですね~。
神戸の街はカメラを持って歩くことほとんどなかったんですけど、
自分も撮ってみたくなりました。
北野異人館街はお写真拝見して嵌っちゃいそうだなぁと、、。
トアロードも歩くの楽しそうですね。(^_^)
Commented by hiro_clover at 2012-03-29 22:21
あ、OLYMPUS Viewer2アップデートされました?
E-M5のアートフィルターが、E-P3、E-PL3、E-PM1のRAWファイルに適用できるようです。
E-5ではできなかったのが残念ですが、、、。(>_<)
Commented by miyatannaotan at 2012-03-29 22:53
hiroさん、今晩は。
神戸は今回のように元町の「海岸通り」から「乙仲通り」、「トアロードウエスト」そして
「北野異人館街」へと北上していくのがオススメです^^
モノクロを撮ろうと思った時に、このコースが被写体的に似合うと思いました。
コメントを頂いた頃、ちょうどViewerをアップデートし新しいフィルターを
試していたところでした。E-P3に対応したならE-5にも対応すればいいのにと
思いますよね^^; 早速追記にてアップしましたのでお楽しみ下さい!!
Commented by hiro_clover at 2012-03-29 23:12
「リーニュクレール」、覚えにくい名前のフィルターですね。(笑)
使いどころが難しそうですが、E-M5が届いたら少し試してみようと思います。
ホワイトエッジとの組み合わせが良い感じですね。(^_^)

E-5はこれ以上フィルター増えなかったら残念ですね~。
画像処理エンジンで差別化を図っているのでしょうか。
「TruePicⅤ+」→「TruePic Ⅵ」。

神戸の歩き方、参考になります。(^_^)
歩くのが気持ちの良い季節なので、小さめのカメラを持って街歩きしたいですね~。
Commented by masa+ at 2012-03-29 23:46 x
こんばんは!
おっ!? 南京町じゃ、あ〜りませんか?
僕も南京町での写真をupしてます^^
あとでTB頂きますね^^

海岸ビルヂングの1階にカフェがあったんですね^^;
と言うか、店があったのも知りませんでした^^;
事務所ばっかりだと思ってました^^;

4枚目のトアロードから入ったトコのビル、この前の日曜日に
久し振りに撮りましたよ。
この辺りもお洒落な店が多いとこですよね^^
Commented by miyatannaotan at 2012-03-30 00:15
hiroさん、再び有難うございます^^
過去に遡ってフィルタ適用してみましたが、なかなか合うのがありませんでした。
それでも幾つか見繕って、また掲載したいと思います。
今度は、神戸で撮影会なんかも良いかもしれませんね!!
Commented by miyatannaotan at 2012-03-30 00:19
masaさん、今晩は。
南京町も行かれていたのですね!! 他の町並みとは違った雰囲気を撮影するには
もってこいの場所ですね。今度は僕も中に入って撮ってみたいと思います^^
海岸ビルヂングの1階のカフェはビルの裏側に廻り込んだ所にありますよ!!
4枚目のビルも少し海外っぽくて、なかなか画になりますよね。僕もお気に入りです^^
Commented by mokonotabibito at 2012-03-30 07:15
モノクロで撮ると、南京町から北野異人館まで、見慣れている光景も、また違った雰囲気で、良いですね。
モノクロおすすめコースということで、楽しませていただきました。

フィルムのモノクロと、デジカメで撮るモノクロの実感の違いは、いかがですか?

それから、リーニュクレール見せていただいて、案外いけるなあと思いました。
昨日の記事でイラスト風で残念と書いたのですが、ホワイトエjッジなどと組み合わせると、割と淡い感じで驚きました。
私もさっそく使わせていただきます!
ありがとうございました。
Commented by miyatannaotan at 2012-03-30 08:23
リーニュクレールはSATをハイキーの設定で、さらに+0.5EVほど露出補正を掛けてみました(^.^)
やはり初めから少しイラスト風に撮影した色調の写真の方が合うように思いますね。
モノクロ写真の記事に載せるのもどうかと思ったのですが、写真を探しているうちに
嵌まってしまいましたf(^_^; 今晩他の作例も、幾つかアップしてみますね!
Commented by ohkujiraT at 2012-03-30 12:45
モノクロ写真だと昭和の香りがしますね。
昭和に生まれ育った世代だけの感慨かもしれませんが ^^;
3枚目と5枚目がいいですね〜。

通いつめると見えてくるものがあるでしょうから、悪いことではないと思いますよ。

リーニュークレル、鈴木英人さんか、わたせせいぞうさんのイラストっぽくなるイメージがあったのですが、ちょっと違うみたいですね。
Commented by miyatannaotan at 2012-03-30 23:25
ohkujiraTさん、今晩は。思いっきり昭和世代なので、分かります^^ 
ミラーレスと違いモノクロでファインダーを覗けるわけではないので
頭の中でモノクロに変換して被写体を探しまわりました。
リーニュクレールもE-P3では確認して撮影できないので同じように
想像力を豊かにしないと、難しいですね^^;
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2012-03-29 22:03 | T-MAX 400 | Comments(11)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30