初めてのモノクロチャレンジ ~ 海岸ビルヂング

初めてのモノクロフィルム、Kodak T-MAX 400 による撮影の模様です。正直申しますと、大失敗でした^^; コントラストが弱くぼやけた写真ばかり。。。今回は思いっきり補正しまくりです(汗)
なので、本当はこういう感じで撮りたかった!という目で、ロケーションをメインにご覧頂ければと思います^^ 1回目のロケーションは、神戸元町の海岸通りに面した「海岸ビルヂング」の内部です。このビルは国の登録有形文化財にも指定されており、貿易会社兼松商店(現・兼松)の本店として建設されたものです。現在は雑貨などのショップが色々と入っています。

一枚目は失敗の中でも比較的ましで、ほんの少しだけコントラストをあげています。(2枚目以降はコントラストをかなり調整しています。)
b0138101_1957616.jpg


内部の照明もとても素敵な雰囲気です。
b0138101_19572231.jpg


階段の踊り場から見下ろしてもう一枚。
b0138101_19573130.jpg


天井を見上げるとステンドグラスの明り取り。(カラーでないので分かりにくいですが・・・)
b0138101_19574029.jpg


最上階のフロアの両脇にもお店が。
b0138101_19574925.jpg


ラストは階段の一番下から。
b0138101_2031373.jpg


最初からこんな雰囲気で撮れれば良かったのですが、それ程モノクロの世界は甘くはありませんね^^; まだまだ修行がかなり必要です。この後も修正しまくりですがモノクロシリーズ、暫く続きます。
Commented by masa+ at 2012-03-28 23:27 x
こんばんは!
モノクロは、コントラストが命だから
僕は晴天の日しか撮らないんです^^
デジタルもフィルムもです。

モノクロでしかも室内になると余計に難しかったでしょ。
僕は失敗を恐れて撮らないようにしてます。
だから上達しないのかな(>_<)
Commented by mokonotabibito at 2012-03-29 08:52
室内モノクロの世界、なかなか良いと思います。
一枚目は特に気に入りました。

ソフトで補正するのもありですが、モノクロの神髄は、自分で暗室で焼き付けをするところにあると思います。自分で覆い焼きをして、パットの中から印画紙に画像がじわっと表れてくる瞬間は感動しますよ(笑)

ところで、モノクロでは↓のR.Nさんのブログが参考になると思います。

http://justourist.blogspot.jp/

EOS5Dシステムを売り払ってライカでモノクロを撮っておられる方ですが、ひとつの行き方として私は注目しております。一度御覧ください。
Commented by miyatannaotan at 2012-03-29 20:02
masaさん、今晩は。ちょっとモノクロに手を出すのは早かったようですf(^_^;
撮りたいイメージはちゃんとあったのですが、かけ離れてました。。。
僕としては少しコントラストを強めに出したかったのですが、やはりフィルター
とか使わないと難しいのでしょうかね? もう少し勉強してから、またチャレンジ
してみたいと思いますp(^-^)q
Commented by miyatannaotan at 2012-03-29 21:30
模糊さん、今晩は。
このビルは外観も内装も昔の雰囲気が味わえる素敵な場所ですよ。
自分で現像、いつかはやってみたい気もしますが、まだまだ当分先の話ですね。。。
R.Nさんのブログの情報、ありがとうございました。とても素敵な雰囲気ですね。
ここまで行くのにどれくらいかかるんだろうなあ・・・^^; というより辿りつけるのか。。。
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2012-03-28 23:00 | T-MAX 400 | Comments(4)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31