レンズ撮り比べ ~ 北野異人館③

別のシリーズに行くつもりでしたが、もう一回だけ。皆さんのFlektogonの印象が残っておられる間に、いつものCOSINAで撮影したものをお届けします。同じ被写体でも幾つか撮影していますので、レンズの描写の違いを楽しんで戴ければと思います^^

今回はデジタルでアートフィルタも使用したりしているので単純には比較できませんが、こうやって見比べてみてもフィルムカメラで使ったFlektogonの精細感はかなりのものだと、改めて認識させられました。
b0138101_19575189.jpg


こちらはデジタルならではのクリアな描写です。
b0138101_1958755.jpg


トイカメラにて。こういう遊びができるのもデジタルの良いところ。
b0138101_19581547.jpg


ワインボトルにも春のおもてなしの花飾り^^ やはりこのレンズも気持ちの良い描写ですね。
b0138101_19582493.jpg


ガラスのグラスの質感はとてもよく出ています。
b0138101_19583213.jpg


チェスの駒って何だか画にになる被写体ですよね^^
b0138101_1958434.jpg


少しノイズが多くなってしまったですね。絞った時のこのレンズはFlektogonと比べると少し硬めに感じます。
b0138101_195918.jpg


見比べてみると当然ながら色々な相違点が見えてきますが、どちらもとても良いレンズであることに間違いはありません。焦点距離も違うそれぞれの特色をよく理解しながら使い分けてみたいと思います。

今日、ふと夜空を見上げると綺麗な下弦の月の真上に宵の明星、月の真下に明るめの星がほぼ等間隔で直線上に並んでいました。だから何? って事は無いのですが、何だかとても目を惹かれて少し幸せな気分になってしまいました^^
Commented by mokonotabibito at 2012-03-27 07:59
こちらは、COSINAの作品ですね。
フレクトゴンのような切れ味はないですが、大口径の優しさが出ており、これはこれでとても良い雰囲気だと思います。

フレクトゴンに大いに刺激を受けましたよ。
自分の持っているY/Cツァイスレンズ達も、フォーサーズのデジタルカメラ母艦で撮影するだけでなく、フィルムカメラで撮影してみたくなりました。
EOS-1Nへ、EOS変換アダプターをかまそうかと調べてみたのですが、EOS-1系やEOS-5D系でY/Cツァイスレンズを使う場合はいろいろ制限があることが分かりました。
また、Y/C→EOSマウント変換アダプター自体が結構な値段がするので、それならむしろ本来のコンタックス一眼の中古を買うほうが簡単で安全で値段も安そうです。
ということで、コンタックスのカメラを物色中です(笑)
もちろん、良いフレクトゴンがあればとアンテナは張って行きます・・・M42なら、EOS-1Nにも問題なく安くつけられますので・・・うーん、まだ沼は深そうです(汗)
Commented by miyatannaotan at 2012-03-27 12:24
何だかお互いに沼にはめあっているような。。。(^o^;)
僕は暫くは大人しくしているつもりです(^-^)
コシナもフィルムで比較した方が良かったかも
しれませんね。もう少し絞ればコシナも、かなり
キリッとすると思いますが、柔らかさも残そうと
すると難しいところですf(^_^;
コンタックスの一眼レフは、やはりアリア位を
探されていらっしゃるのかな?
Commented by かぷち at 2012-03-27 20:52 x
こんばんは。
確かにフィルムで撮ったものと違いを感じますね。
フィルムでも十分今でも通用すると思わされました。
でも、自分はこちらのデジタル+cosinaのも結構好きですけどね。^^
Commented by miyatannaotan at 2012-03-27 21:28
かぷちさん、こんばんは。
思いのほかフィルム写真は現在でもいけるなあ、という感想を僕も持ちました^^
フィルムもデジタル化しているせいなのか、レンズが意外と現代的な写りを
しているのか。フィルムの選択も大きく影響しているような気もしています。
フィルムを始めるまでと、始めてからでは随分と考え方、見方が変わりました。
これからも、デジタルもフィルムもあまり違和感なく使っていけそうです。
Commented by hiro_clover at 2012-03-27 21:58
どちらも良いレンズですね~。
COSINAの55mmF1.2のお写真も好きでしたが、
Flektogon35mmF2.4は画角的にも使いやすそうで、写りも魅力的、、。
どちらも使い分けがしやすそうで、
M4/3とNEXで母艦を切り替えれるというのも楽しそうです。(^_^)
Commented by miyatannaotan at 2012-03-27 23:08
hiroさん、今晩は。
デジタル以上にレンズの重要性を感じています。この2つのレンズ、焦点距離とF値が反比例していて、なかなか面白いです。
35mmというのは、やはり便利ですね。最短撮影距離も短いのでより使い勝手が良く、オールマイティなレンズと言えると思います^^
NEXとはアダプタの相性が合わないようなので、アダプタの買い替えも少し考えていたりもします。折角のレンズ、有効活用したいですしね!
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2012-03-27 00:00 | Comments(6)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30