明石海峡大橋周辺② ~ 孫文記念館(移情閣)

フイルム写真が続いたので、昨日の孫文記念館(移情閣) 内部の様子をデジタルで。
b0138101_22143540.jpg


以前訪れた時も同じようなアングルで撮りました。この連なる感じが何か好きなんですよね^^
b0138101_22144872.jpg


上の写真の突き当たり。光の感じで随分と印象が変わります。
b0138101_22151733.jpg


こちらの扉は前回気付かなかったのですが、色合いも良く柔らかな日差しが差込み雰囲気がありました!!
b0138101_22151127.jpg


フィルムカメラのファインダーを覗いてしまうと、EVFのファインダーがとても小ちゃくて並行して使い辛く感じてしまいます。となると、液晶モニターでの撮影スタイルの方がしっくり。そういう時にアングルを変えられるモニターは便利だなと実感。なので必然的にNEXを持ち出す機会が多くなっています。E-P3もE-PL3のようなアングルモニターだったらなあ。。。ならOM-D!? でもPEN派としては次期E-P5(?) がそうなってくれるとうれしいな^^
Commented by mokonotabibito at 2012-03-23 07:35
ここは、以前にも拝見しましたが、とても良い雰囲気の建物ですね。
私も2枚目の、シンプルなシック感がお気に入りです。

確かにフィルムカメラのファインダーは見やすいですよね。
私も、EOS1Nのファインダーの見やすさに、改めて驚いています。
果たして、OM-Dを使ったら、どんな気持ちになるのか・・・今から心配です(笑)
Commented by hiro_clover at 2012-03-23 22:54
こんばんは。
調べてみると、フィルム機のファインダーは倍率がとても高いですね。
キヤノンやニコンのフラッグシップ機のデジイチでも、
0.7倍~0.76倍なので、MXの0.97倍というのは凄いですね。
(視野率は95%ですが、、)
オリのEVFも電子ビューファインダーなんだからもう少し倍率を大きくして欲しいですね。
4/3のE-3やE-5と同じというのはフラッグシップ機に気を使ってるのかな、、。(^_^;)
(1.15倍、、35mm換算だと、0.57倍になるでしょうか、、)

お写真ですが、窓からの光が心地よいですね。(^_^)
Commented by miyatannaotan at 2012-03-23 23:45
模糊さん、今晩は。壮行会の帰り道です。
ここもたまに行きたくなる場所になっています(^-^)
異人館でも事足りるかもしれませんが、海の近くで
窓から橋が見えるというロケーションがポイント
高いですね(*^^*)
フィルムを始めてからはデジタルに求める事も
色々変わって来たような気がします。
Commented by miyatannaotan at 2012-03-23 23:59
hiroさん、今晩は。今週は飲み会が2回もあり疲れました(-_-)
色々調べて頂いたのですね(^.^) MXは一応視野率95%なのですが
実際撮影していると見えている範囲より狭く撮れているような
気もしていて、未だに掴めていませんf(^_^;
デジタル一眼の世界も下剋上が当たり前になっていますから、遠慮せず
バンバン行って欲しいですよね!
写真の方は、こういった窓のある風景が好きなのですが、この建物は
窓だらけで撮り甲斐がめちゃありますよ(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2012-03-22 22:50 | Comments(4)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31