雨の明日香路2012 ①

少し並行のシリーズを休憩して、3月の初めに訪れた奈良県明日香村での撮影より。どうも明日香を訪れる時は小雨の日が多くなってしまいます。今回も傘を差しながら久しぶりのパンケーキでのどかな風景をスナップ。
b0138101_20583967.jpg


石舞台の明日香らしい雰囲気のお地蔵さん(?)が祀られていました。
b0138101_20584920.jpg


この道は甘樫の丘から橘寺・岡寺方面へ抜ける、何があるわけではないのですがお気に入りの小径です。
b0138101_2059353.jpg



b0138101_20591356.jpg


水門のある風景。あまり使っていなかったデイドリームⅡで、雨のうっとうしさを少し晴らしてみました^^
b0138101_20592321.jpg



b0138101_20593736.jpg


でもやっぱり最後はクロスプロセスで!
b0138101_20595081.jpg


こちらからはもう1回続きます。
今日も雨の週末となりましたが、昼前から元町~北野あたりをぶらぶらしてきました。もちろんお供はMX。今回は無謀にも黒白フィルムに初挑戦してみました。kodakの「T-MAX400」というフィルムなのですが、あまり知識無く買ってしまい現像のことが頭にありませんでした^^; 最近はモノクロ現像の取扱をしている店も少ないようで、さらに「T-MAX400」は専用の現像液があるなどあまりにも無知でした。。。やってもらえそうな所をネットなどで検索したところ、「Toylab(トイラボ)」というのを見つけました。
様々なフィルムに対応していて、ネットで注文してフィルムを送り最短4日程度でスキャンのデータをPCやスマホなどからダウンロードできるというもので、スキャンの品質も4BASE、16BASE、Tiff16bitと選べます。サイトでは、使用カメラやフィルム、スキャン品質を入力して費用のシュミレーションもできます。オーダーサンプルなども掲載されているので、ご興味のある方はチェックされてみては^^ 
Commented by ohkujiraT at 2012-03-17 23:03
明日香に元町、アクティブに出かけておられますね ^_^
明日香に行ったのは随分昔なのでのんびり歩いてみたいです。

最後の1枚がいいですね~
クロスプロセスのセレクトが光ってますよ。
Commented by hiro_clover at 2012-03-17 23:32
デイドリームⅡ、良いですね!
E-P2やE-5では使えないので、羨ましいです。
早くE-M5で試してみたいです。

明日香村ののどかな風景は癒されますね~。(^_^)
Commented by miyatannaotan at 2012-03-18 07:09
ohkujiraTさん、おはようございます。
休みの日はジッとしてられません^^; 大宇陀に行くついでに立ち寄ってみました。
クロスプロセスに嵌りすぎですね。。。WBでいじると色んな表現ができるので楽しいです^^
Commented by miyatannaotan at 2012-03-18 07:11
hiroさん、おはようございます。
デイドリーム、E-620の時は結構使っていましたが、今はクロスプロセスがほとんどになっていますね。
Ⅱは使いどころが結構難しいですが、今回の小雨の天気などには良さそうです。
明日香村もたまに訪れるとやはりいいですね。次は桜の頃になるかなあ。。。
Commented by mokonotabibito at 2012-03-18 07:43
明日香路は、のどかで良いですね。
デイドリームⅡが似合っています。
私は、デイドリーム結構好きなので、とても気に入りました。

Toylab(トイラボ)の情報、ありがとうございますした。
私も、現像&デジタル化について悩み中なので、とても参考になりました。
一度、試してみます。
フィルムは、プリントや透過光では美しいので、あの綺麗さがデジタルで再現できないかなあと思っていました。
最高級のスキャナーを購入すれば良いらしいですが、それでも良い結果を得るためには、結構、手間がかかるようですし、最近はフィルムスキャナーから各社が撤退しているみたいです・・・
また良い情報があったら教えてください。

あ、それから明日あたりに、先般ゲットした、ジャンクAF一眼を発表する予定です(笑)
Commented by かぷち at 2012-03-18 08:18 x
おはようございます。
こういうプリント屋さんがあるんですね。
スキャニングしてもらえるのは便利ですね。
基本的に近所のプリント屋さんに出してたので、自分でスキャンしたことしかなかったんで。。。
今度出してみようかなと。^^;

※フィルムによって現像液を変えないといけないというの、自分も知りませんでした・・・。^^;
Commented by miyatannaotan at 2012-03-18 08:55
模糊さん、おはようございます。
フィルムはやはり何かとハードルが高いですよね(^^;
まあ色々試してみて見つけて行くしかなさそうです。
何だか最近はデジタルで撮っていても素っ気ない感じで
ますますフィルターに頼りきってしまっていますf(^_^;
また本来のデジタルの良さも見直さないとなあと
思っています。トイラボ、送るのが少々面倒ですが
試してみる価値はありそうですね(*^^*)
Commented by miyatannaotan at 2012-03-18 09:01
かぷちさん、おはようございます。
家でスキャンもやってみたりもしましたが、やはり
プロに任せるのが安心ですよね。まあ一度
試してみなければ何とも言えませんけどね(^^;
なるべく手頃で良いものというのは難しいと
思いますが、また色々探してみたいと思います(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2012-03-17 22:00 | Comments(8)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31