ブログトップ | ログイン

FOTOFULL WEEKEND [Es]

フィルムデビュー 富田林寺内町「雛めぐり」 ①

土曜日は早速「PENTAX MX」を持って、富田林の寺内町「雛めぐり」へ繰り出しました。前日に装填した24枚撮りの400フィルムを1本使い切り、早速自宅近くの写真店で現像してもらいました。帰宅後、まずは自宅のインクジェット複合機でネガフィルムスキャンを試みたのですが、時間がかかる上に画像はモヤモヤ。。。結局はカラープリントをそのままスキャンした方が綺麗だったため、こちらの方法で行くことにしました^^ 24枚中露出ミスやらピンボケやらが多くて載せられるものが少なそうですが、ひとまずスキャンを終えた5枚を。

緊張のファーストショット。スキャン時にアンシャープマスクなど若干の補正は掛けています。
b0138101_0401510.jpg


ファインダーの感覚がまだ慣れていないのでピント合わせに苦労しました^^;
b0138101_0403046.jpg


同じくファインダーで見える範囲とプリントの範囲の違いを把握出来ていなかった為、構図もまだ定まっていません。
b0138101_041777.jpg


思った以上に赤がこってり。デジタルで使う時と随分印象が違います。
b0138101_0412172.jpg


一番気に入った雛人形と花のディスプレイ。しかし構図がギリギリでしたね^^;
b0138101_72153.jpg

使用フィルム : FUJICOLOR SUPERIA X-TRA 400

初のフィルム撮影、かなり緊張して肩がコリました。まずは撮影可能範囲を把握しないといけないですね。他にも色々と乗り越えないと行けない事も沢山ありますが、これがまた楽しいのだなあと。これからどんどん回数を重ね、少しずつ成長していけたらいいなあと思います。
Commented by mokonotabibito at 2012-03-11 06:58
やはり銀塩の味が出ていますね。
クリア感はデジタルに負けますが、雰囲気はこちらのほうがmiyatannaotanさん向きではないでしょうか。
それに 寺内町「雛めぐり」にはピッタリだと思います。
ネガスキャンは、スキャンする機材ややり方で相当印象が変わるみたいです。ここが結構悩むところですね。
私も試行錯誤中ですが、リバーサルをヨドバシで現像・スキャンを頼んでいるので、もうじき取りに行ってきます。
こうした手間や難しさがありますが、それだけにフィルムは、写真を撮ったという確かな手応えがありますね。
Commented by miyatannaotan at 2012-03-11 07:53
模糊さん、おはようございます。
何もかも初めての経験なので、何が正しいのかも全く分からない状態です^^;
今回の「雛めぐり」今日の「フルルマーケット」とフィルムが似合いそうなイベントが
行われることもあって、今回のカメラの購入の大きな引き金になってくれました^^
スキャン、やはり専用のスキャナとかが欲しくなりますね。でもしばらくは現在の
方法で色々工夫しながらやっていきたいと思います。いずれにせよホコリへの
注意はかなり気をつけないといけないですね。
本当に手間が掛かりますが、一つ一つの工程を楽しんで永く続けていきます!!
Commented by engel777engel at 2012-03-11 19:38
こんにちは。。。
楽しんでおられますね。。
とてもいい雰囲気ですね。。この画をみていると最新のデジタルの高画質、解像感とはなんなのかと思うぐらいです。。
最初の一枚などは最新カメラでは撮ろうともしないかもしれないし、お雛様の雰囲気は綺麗だけではこの雰囲気でませんね。
フィルムスキャンにかけなくともプリントをスキャンするほうが手軽で綺麗に行くとは知りませんでした。。
Commented by miyatannaotan at 2012-03-11 20:15
engelさん、今晩は。はい、楽しんでます!!
いい雰囲気ですか、ありがとうございます^^ 味という意味では、どちらかというと
「精細さ・綺麗さ」に重きが置かれるデジタルとは全く違いますね。
レトロ好きな僕には、このフィルム独特の「懐かしさ」がぴったりと嵌ります^^
スキャンに関していえば、フィルムスキャンに特化したスキャナーなどを使えば
もっと綺麗にデータ化できるのだとは思いますが、複合機のスキャナーでは
なかなか難しいようです。今日の撮影分はキタムラでCDにしてもらいましたが
こちらは自宅でプリントをスキャンするより更に綺麗だったので現時点では
カメラ専門店でCDにしてもらうのが最善だと思いました^^
Commented by かぷち at 2012-03-11 20:41 x
こんばんは。
早速、撮りに行って現像までされたんですね。
デジタルに慣れてしまうとフィルムは一発勝負でやっぱり難しいですよね。
自分の場合、PCで後調整するのを前提に撮ることもあるので、更に・・・。^^;
ブログへのup、CDへのデータ化か、カラープリントをスキャンした方がやっぱり綺麗ですよね。^^;
何とかもっと簡単にできたらいいんですけどね。
Commented by miyatannaotan at 2012-03-11 21:06
かぷちさん、こんばんは。
この土日はフィルム三昧でした!! 少しでもはやく慣れたくて^^
僕もデジタル感覚がぬけず、少しでも早く結果が知りたくなってしまい
直ぐに現像に行きました^^; 徐々にフィルムらしいのんびり感覚に
なっていくとは思いますが。。。データ化も始めは色々と試してみて
どれが一番良いか見つけたいと思っています。
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2012-03-11 01:33 | SUPERIA X-TRA 400 | Comments(6)