ブログトップ | ログイン

FOTOFULL WEEKEND [Es]

大阪の古い町並み ~ 枚方市茄子作 ②

それでは町並みのほうへ。
b0138101_19154175.jpg


車が通るのも難しそうな細い路地が蛇行しながら迷路のように巡らされています。
b0138101_1916282.jpg


立派な構えのお宅ですね。木の剪定の形も独特です^^
b0138101_19163060.jpg


そして突如現れたのが、こちら。なんと (屋根の一部ですが) 茅葺の家が。大阪でこの様な民家が残っていたとは!! 調べてみると能勢町などには残っているようですが、枚方のような開けた土地にあるとは思いもしませんでした。
b0138101_19164940.jpg


デジタルテレコンで、茅葺の部分を拡大。
b0138101_19165830.jpg


もう一箇所、茅葺の家。建物が少し小さい分、茅葺の占める割合はこちらの方が多いですね。
b0138101_1917760.jpg


こちらからは短いですが2回で終わりです。大阪の古い町並みの中でも古民家の密集度が高く、とても魅力的な場所でした。次は枚方宿の方へも足を延ばしてみたくなりました。
Commented by mokonotabibito at 2012-03-08 21:53
なるほど、茅葺ですか。
これは珍しいですね。
枚方で、しかも普通の家で、二軒も残っているのですね。
私も全く知りませんでした。

昔、河内長野に茅葺の大きな家があったのを思い出しました。
当時は、ある意味、古いなあという印象だけで、写真撮影の被写体とは思いつきませんでした。かえすがえすも残念です。。。
やはり撮れるときに押さえておかねばなりませんね。
Commented by miyatannaotan at 2012-03-09 06:01
模糊さん、おはようございます。
調べてみると大阪でもまだちょこちょこ残っている場所があるようですね。
大阪の茅葺を探して巡るのも良いかもしれませんね。
河内長野は資料館として残っているものがあるようです。
Commented by engel777engel at 2012-03-09 14:32
こんにちは。。
一枚目の坂道の家並みの雰囲気はいいですね。。子供の頃遊んだ坂道のようなどこか懐かしい感じがします。。
一部茅葺の屋根というのは初めて見ます。。昔はこのあたりは茅葺の家が建っていて、建て替えの時に昔をしのんで残したのでしょうね。。
Commented by miyatannaotan at 2012-03-09 22:56
engelさん、こんばんは。
一枚目の坂を見ていると、ドッジボールがコロコロと転がっていく光景が
目に浮かんできますね^^ 
一部茅葺の屋根珍しいですよね。茅葺きをやめてトタン板の様なものにしているのは見たことが
あるのですが。でもこれだけでも手入れが大変でしょうね。
Commented by あしいた at 2012-07-07 19:01 x
初めまして。茄子作出身者です。
結婚を機に土地を離れて20年以上…
全く変わっていないので
何処で撮影されたのかすぐにわかります。
あまりの懐かしさに見入ってしまいました。

古くからの家には屋号がありまして、
お互いを姓ではなく屋号で呼んでいます。

>とても魅力的な場所でした。

また訪れてくださると嬉しいです。
ありがとうございました。
Commented by miyatannaotan at 2012-07-07 22:47
あしいたさん、初めまして。ご訪問有難うございます^^ 良くこちらを見つけられましたね(笑)
茄子作のご出身でいらっしゃるのですね。懐かしんで頂けて撮影した甲斐がありました!!
枚方宿の方は知っていたのですが、その近くにこんな素敵な町並みが残っていたのは
驚きでした。。。「茄子作」という地名に惹かれ行ってみることにしました。屋号で
呼び合われるというのも素敵なお話ですね。またいつか再び訪れてみたいと
思います。こちらこそありがとうございました^^
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2012-03-08 21:30 | Comments(6)