大阪の古い町並み ~ 枚方市茄子作 ①

ここ最近のブログ仲間内一部での流れもありますが、大阪の古い町並みをまた一つご紹介します。といっても市内ではないのですが、1月の岸和田に続き2月の半ば頃に訪れたのは、枚方市に残る「茄子作(なすづくり)」古い町並です。江戸時代は有名な「枚方宿」への人馬の応援する助郷に指定されていた場所とのことです。

まずは町内の春日神社から散策を開始。春日神社ということで御神燈にはしっかり鹿が描かれています。
b0138101_195995.jpg


こちらが本堂の全景。こじんまりとして落ち着く場所でした。
b0138101_19592778.jpg


民家の板壁にも、こんな風に可愛い演出が。
b0138101_19594410.jpg


小さな祠の格子の隙間から覗くようにし撮影したお地蔵さん。手には色々な縁起物を持っていました^^
b0138101_19595359.jpg


今回は町並みのほんの一部だけをクローズアップ。
b0138101_2001148.jpg



b0138101_2002078.jpg


次回は模糊さんの菅原町の記事 と同じく、大阪の古い町並みにもこんなものが残っていたのかと、ちょっと驚いた風景をご紹介します!!
Commented by mokonotabibito at 2012-03-07 23:34
枚方市の茄子作なんですね。
大阪北部はあまり知らないので新鮮に感じます。
板壁とお地蔵さん、いい味出していますね。

私の記事を紹介いただき、ありがとうございます。
明日は、驚いた風景なんですね。
楽しみにしています!
Commented by Ryusuke at 2012-03-08 02:40 x
こんにちは!
昔からの町並みいいですねえ^^つい建物全体を見てしまいますが、
壁板や小さな部分にも素敵な演出があるんですね~。
様々な街のお写真、まだ行ったことない街がほとんどですので
出かけるときの参考にさせていただきます(笑)^^
Commented by miyatannaotan at 2012-03-08 17:38
模糊さん、今晩は。
以前、同じく枚方市の山田池公園に行った時に茄子作と言う
地名をみて気になっていたので、調べて見たら古い町並みが残る場所と
知り、これは行って見なければと(^o^)/
それほど広いエリアという訳ではありませんでしたが、おおっ! という
ものが存在していたので、今晩をお楽しみに(^.^)
Commented by miyatannaotan at 2012-03-08 17:53
Ryusukeさん、今晩は。
あれやこれや探しながら古い町並みを、ほっつき歩いておりますf(^_^;
僕は視野が狭いのか、スポット的に景色を見てしまう傾向があります。
次回はもう少し引いたものも掲載しますので、よろしければご覧下さいね(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2012-03-07 22:00 | Comments(4)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30