ブログトップ | ログイン

FOTOFULL WEEKEND [Es]

ブログ仲間と撮影会 ~ 天神橋筋商店街 ②

2回目は昨日の「ジョニーのからあげ」の提灯と同じく、商店街を一本それた少しディープな通りで撮影したものをモノクロで現像してみました。
b0138101_4221024.jpg


「缶のなる木」!? 何故か細い枝のような感じのものが付いたパイプに空き缶が引っ掛けられていました。。。
b0138101_4221776.jpg


小さなアーケードに吊るされた看板がレトロっぽく渋い雰囲気だったので。
b0138101_4222315.jpg


この一枚だけメインの商店街で撮りました。寿司屋の店先に置かれた蘭のこちら向きに咲いていた一つの花にピントを合わせて。
b0138101_4222938.jpg


人の多いメインの通りより、やはり少しそれた場所の方がレンズも向けやすく、また自分のレトロ指向のアンテナに反応するものが沢山あり、この場所を撮影した辺りからようやくエンジンが掛かリ始めました!!
Commented by hiro_clover at 2012-02-26 15:48
こんにちは。
中望遠での切り取り方が素敵ですね~。
「缶のなる木」が面白いです。(^_^)
自分は撮影枚数が少なくて、一回で完結しちゃいました。(^_^;)
賑やかなアーケードの中はあまり撮ってなくて、自分もちょっとディープな場所の写真が多かったです。(^_^)

続きのお写真も楽しみにしてます!
Commented by かぷち at 2012-02-26 18:09 x
こんばんは。
こういう裏通りとかは、モノクロが似合いますね。
こちらも、もっとモノクロをイメージして撮れば良かったです。^^;

リンク、了承頂きありがとうございました。
早速、こちらもリンクさせて頂きました。
Commented by miyatannaotan at 2012-02-26 19:09
hiroさん、こんばんわ。
最近はこのレンズばかりになっています^^ 一番撮影している気分に
なれるからだと思うのですが。でもピントがあっていない写真も量産^^;
「缶のなる木」ありがとうございます。ちゃんと捨てろよと思うのですが
被写体としては面白かったです。
商店街だけではなく、ディープな場所も案内していただき、僕も楽しめました。ありがとうございます^^
Commented by miyatannaotan at 2012-02-26 19:12
かぷちさん、こんばんわ。
最初からモノクロを意識して撮っていたわけではないのですが、今回ちょっと色収差が目立ってしまい
それを隠す意味でもモノクロにしてみました^^;
リンクいただき、ありがとうございます。僕もリンクさせていただきました!!
Commented at 2012-02-26 22:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maribell1225 at 2012-02-26 22:08
こんばんは
同じところ撮影していましたがまさかモノクロで編集しているとは・・
さすがmiyatannaotanさんですね。
表現方法の参考になります。
今日は乙仲通も結構撮影しました、天神橋筋との比較でアップしていこうかなと思っています。
Commented by ohkujiraT at 2012-02-26 22:55
1枚目の裸電球の写真はいいですね。好みです。
天神橋筋商店街は裏側も面白いですね。
学生時代、午前3時に開店するうなぎ屋さんに友人達とつるんで食べに行ったことを思い出しました。
お寿司屋さんも「春駒」に随分お世話になりました。
学生でもたらふく食べられたので。懐かしいです。
Commented by miyatannaotan at 2012-02-27 19:28
鍵コメさん、こちらこそありがとうございました。
相変わらずお忙しそうですね。
Commented by miyatannaotan at 2012-02-27 19:30
フクロウままさん、今晩は。
とりあえず色んなパターンで試してみて、モノクロが似合いそうなものを選んでみました^^
乙仲通に行かれたのですね。どんな風に撮られたのか楽しみです!!
Commented by miyatannaotan at 2012-02-27 19:38
模糊さん、今晩は。写真展お疲れ様でした!! 猫一つでも色んな表現があってとても参考になりました。
趣味人さんとは、masa+さんの出展を何度か見に行った時に何度か
お話をさせていただいた事があります^^
映画館が現役のときに見られたことがあるんですね。凄いなあ~^^
写真展を見に行くだけでも本当に色んな輪が広がりますね。
Commented by miyatannaotan at 2012-02-27 19:41
ohkujiraTさん、今晩は。
学生時代はこの辺りで過ごされたのですね^^ 学生時代にウナギやお寿司とは豪勢な!! 
でも手頃な値段でおなか一杯食べられたのでしょうね。学生時代にこういう思い出があるのは
いいもんですね。
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2012-02-26 08:00 | Comments(11)