ブログトップ | ログイン

FOTOFULL WEEKEND [Es]

雪の舞う「まっちゃま撮影会」⑥

町並み写真が続いたので、ここで「件 -kudan-」さんに到着した時、お店の中で撮影した写真を何枚か。自分のE-P3に模糊さんからお借りした「M.ZUIKO 45mm F1.8」を付けて試写させて頂きました。

最短撮影距離0.5m とあまり寄れないので、ピントが合うギリギリの距離でまず一枚。噂どおり非常にクリアで透明感のある見事な描写ですね。
b0138101_2028882.jpg


ガラスに反射した照明の映り込みも非常に綺麗な丸ボケになっています。
b0138101_20281819.jpg


少し暗めの室内でも流石 F1.8ですね。
b0138101_20283026.jpg


最後は火鉢の炭を。ちょっとピント合わせが中途半端になってしまいましたね。これは僕の責任^^;
b0138101_20283991.jpg


短い時間でしたが、使わせてもらってこのレンズの良さを実感しました。ただレトロ好きの僕にとっては、あまりにもクセの無い描写。それと換算90mmの焦点距離。これがもう少し短い70mm~80mmあたりであればという点で購入には至っていません。近いところでは少し長めですが「COSINA 55mm F1.2」もあるしね^^ でも、また使わせてくださいね、模糊さん(笑)
Commented by mokonotabibito at 2012-02-23 23:03
は、は、いつでも使ってください。
このレンズは、寄れないこと以外は、非の打ちどころのない良いレンズですね。
その良く写り過ぎるところが、miyatannaotanには合わないかも知れませんが(笑)

それにしても、二枚目が実に上手い!
このアングルは私は思いつかなかったです・・・

私は、多分、明日は春日神社で、その次に「件 -kudan-」さんの店内部の写真をアップするつもりです。
よろしくお願いします。
Commented by masa+ at 2012-02-23 23:07 x
こんばんは!
おぉ〜!このレンズは仰るようにすごくクリアな描写ですね。
3枚目の写真は微妙な色合いが綺麗に出ているような気がします。
やっぱり明るいレンズはいいですよね^^

僕は、広角レンズばかり使っているので、最近フィルムでよく使う
50mmでも、かなり長いような気がして、まだなれていません^^;
Commented by miyatannaotan at 2012-02-23 23:38
模糊さん、使わせて頂き有難うございました。
安くて描写が良いレンズなので普通なら買ってしまいそうなんですが、そこはへそ曲がりの僕^^;
2枚目、丸ボケ具合が見てみたくて、何となく撮ってみただけなんですけどね。。。有難うございます^^
僕ももう少し残っていますが、また撮影会があるので掲載のタイミングが難しいですね。
Commented by miyatannaotan at 2012-02-23 23:48
masaさん、こんばんわ。
実質3万もしないレンズなのですが、凄く良いレンズでした。少し面白みに欠けるといったら、贅沢すぎるかもしれませんね^^;
NOKTONの17.5mmF0.95というレンズも短め(換算35mm)で凄く興味があります。けど10万コースなんですが(爆)
こんな話をすると、masaさんに「UWH12mm」はいつ買うんや、とツッコミ入れられそうですね(笑)
Commented by hiro_clover at 2012-02-24 00:12
こんばんは。
E-M5の実写サンプルにもこの45mmはこれからたくさん出てきそうで、
オリンパスとしても描写に自信を持ってるんだなぁと思いました。
お写真ですが、ボケとピントの合った部分のシャープさのバランスが素晴らしいですね。(^_^)
ズミ25mmみたいな味のあるレンズではなく、優等生レンズって感じですね。

P.S.撮影会には、9-18mm、20mm、45mmを持って行きますので、よかったら使ってください。(^_^)
Commented by miyatannaotan at 2012-02-24 05:22
hiroさん、おはようございます。
プロカメラマンの評価もいいレンズですよね。安いので1本持っていても良いのかなとも思ったりもするのですが。。。
ほんの少し固めかなという感じもしないでも無かったのですが、嫌な感じのボケでは無いですよね。僕は優等生が
あまり好みでは無いのかもしれませんね。少々ひねくれた所のあるレンズに惹かれてしまいます^^
僕もコシナ、Takumar50mm+中間リング等を持参しますので、交換しましょう!!
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2012-02-23 23:00 | Comments(6)