光と陰

江戸時代の薬問屋「細川家」の住宅を利用した、薬の資料館「薬の館」に再び訪れました。今回ご一緒したmasa+さんの影響で、光と陰を意識して撮影してみました。
b0138101_2130585.jpg


以前も撮影し写真展にも展示している「かまど」をまた違う角度から。
b0138101_21312299.jpg


扉から差し込む光に浮かび上がる雰囲気がよかった荷車。
b0138101_21313085.jpg


入り口付近にある、もともとかなりの時代物の薬棚のレトロ感をさらに強調して。
b0138101_21313934.jpg


最後は格子の影を。「首より上の薬」って何でしょうね? 頭痛薬とかなのかな。。。
b0138101_21314767.jpg


意外と(?)人に影響されやすい性格なので、皆さんのお写真もどんどん真似したりして参考にさせて頂いております(自分のものにできるかは別の話ですが^^;)
Commented by mokonotabibito at 2012-02-15 23:46
「薬の館」良いですよね。
まさに光と影のレトロです。
グラデーション描写もとても良いのですが、階調オートを使っておれれるのですか?

しかし、暗めの室内ですが、マニュアルレンズを使って、見事にピントを合わせられていますね。
感心しました。

私は、視力低下でマニュアルピントが非常に苦手です。
背面液晶で10倍以上拡大してなら、なんとか合いますが、そうするとまた手振れで。。。
Commented by ohkujiraT at 2012-02-16 01:28
光と陰は好きなテーマです。
特に2枚目、3枚目のような光の周り具合が好みです ^_^

目が悪いのと修練不足で、私のMFはピント精度でAFに劣ります orz
Commented by miyatannaotan at 2012-02-16 17:41
模糊さん、今晩は。
僕は大抵の場合-0.7EVのアンダーめで撮影する事が多いので
現像時に少し暗部を持ち上げる為に階調オートを結構利用
しています。昔の機種だと階調オートだとノイズが目立って
しまっていたのですが、E-PL2あたりからは改良されたようで
随分使いやすくなってくれたように感じます(^-^)
僕もかなりの近視で更に乱視も入っているので、メガネ無し
では生きて行けませんf(^_^; その代わり体内に手振れ防止機能
を搭載しています、、、なんてf(^_^;
Commented by miyatannaotan at 2012-02-16 17:51
ohkujiraTさん、今晩は。
カメラをやっていると、どうしても追究したくなるテーマ
ですよねp(^-^)q 僕も2、3枚目のような光の周り具合には
目がありません(*^^*) 見つけた時は小躍りしたくなる気持ち
になりますよね! 薬の館もこの土間のあたりの雰囲気が
良いので、もし宇陀松山に来られた際はお勧めします(^o^)/
Commented by engel777engel at 2012-02-16 17:58
こんにちは。。。
「光と陰」素敵なタイトルですね、お写真がまたその名のとおり素晴らしい。。。
 灯り、かまど、荷車、そして薬棚二つ。。。。自然な照明の具合が絶妙、それぞれに存在感にあふれた描写には心を奪われました。。。またこのレンズがいい雰囲気をだしてくれていますね。。。
Commented by miyatannaotan at 2012-02-16 18:49
engelさん、今晩は。
お褒めのコメントありがとうございます! 帰宅途中の電車にて
返事しています。
自然の照明、素敵な表現ですね(*^^*) 正にそう呼ぶのが
ピッタリな雰囲気でした。古いミシンも置いてあり、とても良い
光が射していたのですが、そちらは上手く捉える事が出来なかった
ので、次回リベンジしたいと思いますp(^-^)q
Commented by kujirax1 at 2012-02-16 23:28
なんだろう、時間が止まった瞬間を感じますね。
時代の流れも、生き死にもなくとまった感じですね。
Commented by masa+ at 2012-02-17 00:09 x
こんばんは!
同じ場所で撮りましたけど、僕の撮ったのよりも
優しい感じがしますね^^
光りと陰がさりげない雰囲気になってますね。
僕のはコッテリしてて、これでもか!
っていう雰囲気になってます^^;

大宇陀の写真、なるべく早くupしますね^^;
Commented by miyatannaotan at 2012-02-17 07:17
kujirax1さん、おはようございます。コメントありがとうございます。
古いものを見ると、どういうタイミングで、その時間が止まって
しまったのか気になってしまいます。そこにある背景にまた魅力を感じ撮影したくなります。
Commented by miyatannaotan at 2012-02-17 07:25
masa+さん、おはようございます。 すいません、先々にアップしておりま すf(^_^; masaさんが、ここをどういう風に撮ら れたのか楽しみにしてます! 焦らずのんびりで良いですよ~(^o^)/
でもこれで優しいめだとすると、本当にコッテリ系のようですね(^.^)
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2012-02-15 23:00 | Comments(10)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31