異人館の照明たち

写真展までの間、なかなか撮影に行く時間もなさそうなので暫くは昨年の撮った写真たちを紹介していこうと思います。今回は2011年10月末に訪れた北野異人館より、照明を集めてみました。

こちらは何度か撮ったことのある透明なガラスのもの。「カメラマン」や「デジタルカメラマガジン」などの雑誌でも北野異人館で撮影されたものが結構載っていて、こちらも度々登場しています。
b0138101_0524343.jpg


一枚目と対になった右側の照明。
b0138101_0525018.jpg


こちらは別の照明の支柱の一部。金属部の光の反射の具合が良かったので。
b0138101_0525798.jpg


空き瓶にあたる優しい光。
b0138101_05336.jpg


レトロなシャンデリア。とても凝ったデザインですね。
b0138101_053195.jpg


アールデコ的な要素もあるこちらもとても綺麗でしたよ^^
b0138101_0532614.jpg


今日A4サイズでひと通りの仮印刷を終え、四切りワイドにして額に収めメインにする3枚の作品をこれから決めて行こうと思っています。あまり時間が無いので、こちらはネットで納期が短そうなプリントラボを見つけてそちらに依頼しようと思います。
Commented at 2012-01-28 07:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miyatannaotan at 2012-01-28 17:51
鍵コメさん、そちらにコメントしておきます。
Commented by masa+ at 2012-01-28 23:49 x
こんばんは!
おぉ〜! 照明だけで、こんなに見せれる作品を
撮られるとは、さすがのセンスですね^^

1枚目のフィラメントのような物のキラキラ☆を
エジソンが見たら、きっと喜びますよ^^

また異人館に撮りに行きたくなってきました^^;
次は全館に行けるチケットを買ってみます^^;
Commented by miyatannaotan at 2012-01-29 00:51
masa+さん、こんばんわ。
異人館の撮影でもこの照明関係も好きな被写体の一つです。
1枚目と2枚目同じような照明でもフィラメントの違いもあり面白いですよね。
前回は3館共通とかだったのでしょうか。次回は9館共通ですね!!
毎回テーマを変えたりすると何度でも通いたくなっちゃいます^^
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2012-01-28 01:13 | Comments(4)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30