「かぎろひを観る会」 ~ 万葉の心と人麻呂の思いを偲ぶ

もう一回キャンドルナイトをお休み。今日の早朝4:00過ぎに自宅を出発し向かったのは大宇陀で行われたイベント「かぎろひを観る会」です。こちらは、柿本人麻呂の万葉歌「ひがしの野に かぎろひの立つみえて かえりみすれば 月かたぶきぬ」にちなみ、この歌が読まれた同場所で「かぎろひ」を観て万葉の心と人麻呂の思いを偲ぶ催しです。(詳細は⇒こちら)

5時頃に到着し、振る舞われる「葛湯」や焚き火にあたり暖をとりながらその瞬間を待ちます。
b0138101_15242074.jpg


6時少し前くらいから空がうっすらと色付きはじめました。
b0138101_15241436.jpg


少し雲が多く、、、
b0138101_15242828.jpg



b0138101_1524354.jpg


色も薄めでした^^;
b0138101_15244238.jpg


日も昇り空も明るくなってきたので、近くの温泉を目指して歩いて行きました。
b0138101_15244920.jpg


(写真の建物と温泉は関係ありません^^; 白いドームは大宇陀体育館です。)
b0138101_15245844.jpg


冷えた身体を温めた後は今日は特別に朝から開店の、いつもの「件-kudan」さんへスナップしながら向かいます。
b0138101_15251046.jpg



b0138101_15252582.jpg


そして、本日の早朝特別メニュー「だご汁定食」を。 地の野菜、そして団子もたっぷり入っていて、お腹の中も温まり大変美味しく頂きました。食後もゆっくりお喋りして暫し楽しい一時を過ごさせて頂きました^^
b0138101_15251615.jpg


気が付くと10時前。お腹も満たされ十分満足し、早起きもしたのでこの日はこれで帰ることにしました。車を停めた道の駅までの帰り道に、また少しだけ写真を撮りながら。
b0138101_15253215.jpg


こういった火の見櫓もなかなか見かけなくなりましたね。
b0138101_15253841.jpg


何故だか映画の「バグダッドカフェ」を思い出してしまいました^^;
b0138101_15254524.jpg


ここ何年かは雨や雪等天候に恵まれず好条件が揃わないと、なかなか一面オレンジに染まるという「かぎろひ」を見ることは出来ません。それでも歌が読まれた旧暦の11月17日のこの日に皆が集まり見ることに意味があるのだと思います。とても良い経験ができました。
Commented by ohkujiraT at 2011-12-11 22:35
朝早くからお疲れさまでした。
大きな焚火も、温泉も、だご汁定食も冷えた身体にはありがたいですね。
寒さと同時に暖かさを感じることができました。
最後の1枚がよいです ^_^
Commented by mokonotabibito at 2011-12-12 08:06
寒いのに、4:00出発とは、スゴイですね。
「かぎろひ」のムードが感じられます。
このイベントに合わせて、早朝から温泉も開いているのでしょうか?
料理店は特別開店なんですね。
焚火のあと温泉とだご汁定食というのは、良いなあ。
田舎料理or郷土料理の雰囲気があり、とても美味しそうです。
Commented by arara at 2011-12-12 12:26 x
おつかれさまでした。
少し薄めの群雲の合間のかぎろひでしたが、観られてよかったです。
臨場感のあり写真、楽しめました。
それでも、わたしも、最後の一枚が、みやたんさんらしい目線で好きです。
わたしも、遅く起きて、ようやくUPしました。
ありがとうございました。
Commented by miyatannaotan at 2011-12-12 22:00
ohkujiraTさん、こんばんわ。こんなに早くから出掛けたのは初めてかもしれません。
完全武装で寒さ対策をして行きました。焚き火も久しぶりに楽しみましたが、やはり良い
ものですね。色んな意味で暖かな一日(半日!?)が過ごせました^^
ラスト一枚、ありがとうございます!!
Commented by miyatannaotan at 2011-12-12 22:25
模糊さん、こんばんわ。4時に出発するために3時頃に起きていました。
温泉と、だご汁で暖まったら眠気がどっと押し寄せてきましたよ^^;
温泉もお店もこの日は特別に早くから皆さんを温めようと営業して
くれていました。
今朝方の朝焼けは、まさに「かぎろひ」の様な美しさでしたね^^
Commented by miyatannaotan at 2011-12-12 22:29
araraさん、こんばんわ。
昨日はありがとうございました。こういう体験も良いなと思いました。
初めて訪れた僕が観られたのもラッキーでしたね^^
最後の写真が僕らしいですか。ありがとうございます。
来年もちょこちょこお邪魔させていただきますので宜しくお願い
致します!!
Commented by engel777engel at 2011-12-14 22:40
こんばんわ。。皆既月食のあくる日からちょっとでかけておりました。。
「かぎろひを観る会」というのがあるのですね、朝四時に出発とは今の私には考えられない早起きです。。
 かぎろいという言葉はしっておりましたがおかげさまで意味は初めて知りました。。
 夕焼けの時、日が沈んでしばらくすると照り返しで空一面明るくなる現象がありますが、日の出の時に現れる同様の現象なのですね。。
寒い夜明けとはいえ、かぎろいを眺める人たちの心の中は暖かいのでしょうね。。
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2011-12-11 17:42 | Comments(7)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan