モノクロ & ジオラマな町並み ~ 中崎町②

今回はモノクロから。昨日の一枚目から少し目線を上げた小さなギャラリーの扉です。
b0138101_21264338.jpg


こちらは洋服屋さんの裏手になるのかな? ジオラマ適用後にPicasaでモノクロ化してみました。
b0138101_22362515.jpg


「どこまで伸びとんねん!!」 とツッコミたくなるような朝顔(昼顔?夕顔?) の蔓をジオラマで。
b0138101_2127104.jpg


一瞬引き戸に見えますが、奥に蝶番のようなものが見えるので開き戸なんでしょうね^^ 奥の取っ手にピントを合わせジオラマで。
b0138101_21271831.jpg


車を改装したBAR。この横にビニールテントを張ってテーブルや椅子が置かれていました。リアウィンドウからお酒のラベルにピントを合わせ、こちらもジオラマで。
b0138101_2235947.jpg


次回はドラマチックトーンな町並みを^^
Commented by mokonotabibito at 2011-12-06 23:05
今日はモノクロ & ジオラマですか。
これはまた面白いですね。
ジオラマ適用後にPicasaでモノクロ化など、なあるほどと納得です。
さすが中崎町の主ですね(笑)

私は鹿寄せで人の顔をボカすのにジオラマを使いましたが、このアートフィルターは非常に応用の効くツールかも知れません。
今日の4枚目のドア取っ手のお写真を見て、改めてそう感じました。
これでボケを詳細にコントロールできるようになれば最高に面白い技法でしょうね・・・
Commented by miyatannaotan at 2011-12-06 23:21
模糊さん、こんばんわ。
早速のコメントありがとうございます^^
大抵Viewer2で現像した後、何か物足りない時は更にPicasaで少し調整しています。
中崎町の主なんてとんでもない。hiroさんやmasa+さんの方が僕よりずっと前から
行かれていると思いますよ^^;
ジオラマも最初はピント位置のコツがよく分からず、使いにくいなあと思っていました。最近ようやく
少し分かってきたような気がします。どちらかというと横構図で使うより縦構図での方が使い易いかも
しれませんね。あまりボケないレンズでも、ジオラマでピントを薄く出来るので、なんちゃって大口径
レンズのようにも使えます。でもせめてピントの幅だけでも調整できるようにして欲しいですよね。
Commented by saochan7k at 2011-12-07 21:44
こんばんは^^
ジオラマやモノクロ、何気ない景色の雰囲気が
変わってぐんと面白味が増しますね!
デジタルの面白さですね♪
またmiyatannaotanさんの視点が面白くて
miyatannaotanさんのスナップの腕がよくわかるお写真です^^
私はスナップ苦手なので^^;
Commented by engel777engel at 2011-12-07 22:51
こんばんわ。。。
モノクロがいい感じですね。。。アートフィルター機能のあるカメラを持っていないもので使わないものですからどうも話についていけなくて申し訳ありません。。ミラーレスを物色中、手に入れたら皆様についていけるようになるかと思っています。。クロスプロセス、ジオラマとなると全くお手上げ、お写真拝見し、お話伺いながら理解しようとしているところです。。。。。
Commented by miyatannaotan at 2011-12-08 21:45
saochanさん、今晩は。
イベントや忘年会で夜遅くなり、コメント出来ずにすいませんf(^_^;
すっかりフィルターに頼ってしまって、ヤバいなあとおもいつつ
やっぱり楽しくてやめられません。
スナップなので、あまり細かい事に拘らず思うままに
撮っているだけですよ(*^^*)
面白そうなものを探している行為自体が楽しいのでしょうね(^-^)
Commented by miyatannaotan at 2011-12-08 21:56
engelさん、今晩は。
モノクロを気にいって頂きありがとうございます(^-^)
正当に撮影されている方から見ると邪道以外の何物でもないフィルター
ですが、やっぱり楽しくてやめられませんf(^_^;
魚眼も上手く使いこなされているengelさんなら面白い作品が
見られそうです!じっくり吟味されて新しいカメラを手にされることと思っています(*^^*)

名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2011-12-06 22:34 | Comments(6)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31