やわらかな時間

今日はなんとなく彩度を抑えた優しい雰囲気の写真たちを。
b0138101_5451225.jpg



b0138101_5452184.jpg



b0138101_545275.jpg



b0138101_5453355.jpg



b0138101_5454117.jpg



b0138101_5454924.jpg

~ 北野異人館にて ~
Commented by masa+ at 2011-11-18 23:51 x
こんばんは!
彩度を抑えたことでノスタルジックな雰囲気がでていますね。
バック、ミシン、レコードプレイヤー、それぞれの物語が
感じられる写真ばかりですね。

僕はどちらか言うと彩度とコントラストを上げた設定で
撮ることが多いので、彩度とかを抑えると
物足りなさを感じてしまいます。

でも、今度彩度を抑えて撮ってみたくなりました^^
Commented by miyatannaotan at 2011-11-19 06:47
masaさん、おはようございます。
彩度を抑えたといっても、アートフィルターのデイドリームやライトトーンを
使って現像してみました。異人館も良く行くので、毎回色々な見方をして
飽きないようにしています。僕もどちらかと言うとコントラストの高い画が
好きな方ですが、たまにこういうのも撮ってみたくなりますね^^
Commented by mokonotabibito at 2011-11-19 07:46
お、お得意の北野異人館ですね。
なんとも上品で、淡い雰囲気ですね。
これは素敵な写真たちが並びました。

私はライトトーンには自信があるのですが、デイドリームはまったく使いこなせません。
でもこうみるとデイドリームも良いものですね。
刺激を受けたので、私も今日のブログの一枚を、後からデイドリームで、アップします!(笑)
Commented by miyatannaotan at 2011-11-19 08:05
模糊さん、おはようございます。はは、得意と言うか、好きなだけなんですが^^;
デイドリームはE-620の頃からのお気に入りのフィルターです^^
デイドリームだけでは淡くなりすぎるので、Viewer2で現像したあとで
Picasaを使用して少しコントラストをつけています。僕はライトトーンの方が
すこし苦手です^^;
Commented at 2011-11-19 11:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by maribell1225 at 2011-11-19 12:15
こんにちは
優しい感じに仕上がっています!!
デイドリームフィルターはこんな感じに仕上がるのですね!!
ポートレートにも使えそうなフィルターですね!!
ポストカードにしたい写真です!!
異人館の撮影近くにいながら中々行かないのですが、ちょっと行ってみたくなりました!!
Commented by miyatannaotan at 2011-11-19 22:42
鍵コメさん、またそちらにご連絡致します。
Commented by miyatannaotan at 2011-11-19 22:51
フクロウままさん、今晩は。
デイドリームは淡いブルーの柔らかな雰囲気になるので
お気に入りのフィルターです(^-^)
フィルターを使わずこういう柔らかい描写にチャレンジしているのですが
なかなか思うようにいかないので、ついついフィルターに頼ってしまいますf(^_^;
行こうと思っていて、なかなか行かない場所ってありますよね。僕の場合
花鳥園がまさにそれです(^o^;)
Commented by engel777engel at 2011-11-20 20:19
こんばんわ。。
ほんとに優しい雰囲気の描写です。。。私はアートフィルター付きのカメラ持っていないので使いませんが楽しそうですね。。彩度・コントラストを抑えた浮いた感じの表現はフィルターの効果もあるのでしょうがレンズの素性の良さを感じさせてくれます。。

Commented by miyatannaotan at 2011-11-20 21:08
engelさん、こんばんわ。
優しい雰囲気が伝わってよかったです^^ 確かにレンズ自体もコッテリ系ではなく、どちらかと言うとアッサリ系なので、フィルターとの相乗効果があるかも知れませんね。
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2011-11-18 22:00 | Comments(10)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30