1ヶ月ぶりの晴天の週末 ~ 「みたらい渓谷」②

みたらい渓谷の2回目。小さな滝ですが、いつも流れが強く迫力があります。
b0138101_2133072.jpg


iAuto設定を初めて使いました。「動きを表現する」の「動きを流す」に設定して撮った一枚です。普段はシャッタースピードをあまり意識した事が無いのですが、手持ちでも気軽にこういう滝の流れを表現できて結構使えそうです^^
b0138101_2134175.jpg


気持ちの良い青空。
b0138101_2181083.jpg


赤より黄色が目立ちますね。
b0138101_2182243.jpg


緑が残ることでより黄色をより引立たせてくれている様。
b0138101_2185129.jpg


こういった斜光の紅葉を撮るのも今回の一つの目的でした^^
b0138101_219116.jpg


寒くなりましたね。でも電車や会社は何だかムシムシして体温調整が難しいです。皆さんも風邪など引かれませんように!!
Commented by engel777engel at 2011-11-14 23:20
水の流れ、滝なのでしょうかお写真迫力があります。。
E-P3の描写、今回のお写真からは岩肌のごつごつした感じ、木々の風に耐える荒々しい感じがよくでていると思いました。。
 
Commented by miyatannaotan at 2011-11-15 06:35
engelさん、おはようございます。
滝はあまり得意な被写体ではないのですが、カメラのおかげでこの程度は撮れる様になりました。
E-P3は細かい描写もこなしてくれます^^ レンズ性能もいいのでしょうね。
Commented by mokonotabibito at 2011-11-15 07:46
二枚目素敵ですね。
まるで三脚を立てて撮ったようです。
これが写真の面白さですね。
ホワイトエッジも効いています。
E-P3の機能を存分に楽しんでおられますね。

私も「行方定めぬドライブ旅」で滝流れ写真にチャレンジしたのですが、このシリーズは行程順にアップしているので、まだそこまで順番がだどりつきません(汗)
Commented by miyatannaotan at 2011-11-15 17:48
模糊さん、今晩は。
流石に肘は欄干に固定したりしてぶれないようにしましたが、
こういう表現が出来るのは有難いですよね(^-^)
僕も旅シリーズが少々停滞しているので、また再開しなければf(^_^;
Commented at 2011-11-15 18:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by すごいですね at 2011-11-15 18:12 x
迫力ですね。
滝と紅葉は、さすがです。
大宇陀は、今年は暖かく、紅葉も遅いように思いますが、今日くらい冷えると、たのしみです。
Commented by hiro_clover at 2011-11-15 20:38
三脚無しでも見事に滝の流れを写しきってますね!
iAutoでそういう設定があるんですね。(^_^)
滝と紅葉のコラボも良いですね~。
箕面は、全然だったので、、、。(^_^;)

E-P3は良い写りしますね~、17mmも一皮剥けたような感じです。(^_^)
Commented by miyatannaotan at 2011-11-15 20:47
鍵コメさん、またそちらへ連絡入れさせていただきます。
Commented by miyatannaotan at 2011-11-15 20:51
「すごいですね」さん、はararaさん? skettoさん? でしょうか(笑)
紅葉撮影の僕の定番の場所になっています。大宇陀の紅葉も是非
撮りにいきたいのですが、どこがお勧めでしょうか? そろそろ色付き
はじめているのでしょうかね?
Commented by miyatannaotan at 2011-11-15 21:02
hiroさん、こんばんわ。
iAuto、僕も初めてでしたが初心者だけでなく、ある程度カメラを
使っている人にも、なかなか便利に使えるなあと思いました。
箕面の滝は迫力があるので、紅葉が進んだ時に行ってみたいです。

E-P3なんですが、気になるのがISOオート設定にした時に高いISO
の方を選びたがるようで、上限設定をどうするか少し悩む事が多い
かもしれません。あとRAW現像前の表示時はE-PL2の時よりノイズ
が目立つような気が。。。現像した後は問題ないので良いのですが。
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2011-11-14 21:43 | Comments(10)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan