1ヶ月ぶりの晴天の週末 ~ 「みたらい渓谷」①

久しぶりの晴れの週末は、やはり紅葉を求めてドライブをしてきました。行き先は毎年恒例になっている、奈良県天川村の「みたらい渓谷」です。HPでチェックしたところ見頃まではもう少しとありましたが、自宅から1時間30分弱で行ける場所なので、まだならまた行けば良いかと思い出発しました。

着くまでの途中で色付きを見つけたので車を止めて1枚。
b0138101_21125368.jpg


少し車を走らせて、また一枚。ちょっとホワイトエッジがきつ過ぎたかも^^;
b0138101_2113490.jpg


みたらい渓谷に着いて最初の一枚は、真っ赤に紅葉した透過のモミジを。
b0138101_21131163.jpg


思ってたよりは紅葉していましたが、これでもまだ例年よりは少し色が薄めでしょうか。
b0138101_21132244.jpg



b0138101_21133149.jpg


特に紅葉が進んでいたのが、この1本。
b0138101_21134218.jpg


気持ちのよい青空も撮りたかったので、早めに出かけて正解でした^^
b0138101_21135186.jpg


まだ高野山の紅葉写真も残っているのですが、現在の紅葉状況をお伝えしたくて、ひとまず第1回をお届けしました。こちらも何回かにわたり随時掲載していきます。多分来週末あたりから見頃かなあ~^^
Commented by mokonotabibito at 2011-11-12 23:33
みたらい渓谷、紅葉が始まりましたね。
さすが大峰山の麓でもあり、山が深い感じです。
ラストから2枚目の巨木の紅葉が見事ですね。左下の滝の水との組み合わせがとても良いです。
このあたりを、ゆっくりとハイキングしたみたいです。
やっぱり奈良は良いですね!
Commented by miyatannaotan at 2011-11-12 23:55
模糊さんの素晴らしい紅葉写真に感化されて、少し早いと思いながら
我慢できなくなりました^^ さすがにあそこまでのスケールとは
行きませんが、ここも結構広い景色を楽しめてよい場所です。
色々工夫しようと思いながら、毎回同じような写真になってしまいます^^;
紅葉撮影はやはり、まず奈良から始まりますね。あとは神戸森林植物園も
もう見頃らしいですよ。明日はどうしようかなあ~^^
Commented by maribell1225 at 2011-11-13 08:20
おはようございます
紅葉真っ盛りというところで、刺激されますね!!
奈良の山奥は紅葉がかなり進んでいるといった感じですね!!
車を止めて撮影したくなるの分かります!!
私も今から撮影に出かける予定にしています!!
この時期お互いに忙しいですね!!
Commented by miyatannaotan at 2011-11-13 20:15
フクロウままさん、こんばんわ。
もう待ちきれなくて、見切り発車であちこち廻っています^^;
少しでも標高の高いところに行かないと、なかなか難しいですね。
車での移動、何だか馬鹿みたいに先を急ごうとスピードを出す車
が多いので、景色を楽しみながらという余裕が無くなりがちです。
なんで皆あんなにせっかちなんでしょうね^^; 
今日はどこにいかれたのかな? やはり奈良方面かなあ(笑)
Commented by kujirax1 at 2011-11-13 20:15
渓谷での紅葉がいい感じですね。逆光で美しくなってますね。
今年はさらに紅葉が難しい様子。少しでも撮れるときに撮っておきたいですね。
Commented by miyatannaotan at 2011-11-13 20:32
本当に今年は紅葉撮影難しいですね。時期がなかなか掴めず、今日訪れた場所も
少し肩透かしをくらってしまいました^^; 色付きもあまり美しく進んでいるものも
少なそうで、期待薄ですね。。。
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2011-11-12 22:05 | Comments(6)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30