ブログトップ | ログイン

FOTOFULL WEEKEND [Es]

中之島公園バラ園① ~ 「北浜レトロをバックに」

今日は午前中は人間ドックに行き午後からはお休みを頂きました。せっかく大阪の街に出たので中古カメラショップ廻りをして(何も買ってないですよ^^;) から中之島公園に寄って来ました。バラ園は今までじっくりと撮影したことがなかったので少し時間を掛けて撮影しました。

今回は北浜のレトロチックなビル群の中でも有名なカフェ「北浜レトロ」をバックにして色々変化を付けて見ました。それでは白いバラからスタートです^^
b0138101_22131039.jpg



b0138101_21572522.jpg



b0138101_21573157.jpg



b0138101_21575741.jpg



b0138101_21574911.jpg



b0138101_2158445.jpg



b0138101_21581128.jpg



b0138101_21571835.jpg


いかがだったでしょうか? (一応、徐々に濃い色のバラに並べてみました。) まだまだ沢山撮って来ましたので、また追々お届けしていきます。今週末はまた天気が下り坂。明日の休みを有効に使いたいですね^^
Commented by mokonotabibito at 2011-11-03 10:28
中之島公園バラ園ですか。
ここは、背景が良いですね。
レトロな雰囲気が薔薇の美しさをうまく演出されていると思います。
クロスプロセスでしょうか?私は5枚目が特に気に入りました。

レンズ購入クイズ 正解おめでとうございます!
さすがですね。
ささやかな賞品は後ほど送らせていただきますね。

PENでは、XシリーズのOISは使えません。
↓の対応表を御覧ください。

http://panasonic.jp/support/dsc/connect/pz_lens.html
Commented at 2011-11-03 10:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miyatannaotan at 2011-11-03 17:04
模糊さん、こんばんわ。
クロスプロセスがお気に入りですか、ありがとうございます。
北浜レトロの屋根や建物の色に、僕も一番あっているかなと
思いました。向かい側に並んだビルの1階には色々なCafe
やレストランが並んでいて、なかなか雰囲気がありますね。
川がもう少し綺麗だと良いのでしょうが^^;
Commented by miyatannaotan at 2011-11-03 17:05
鍵コメさん、そちらに連絡しておきました。宜しくお願いします。
Commented by engel777engel at 2011-11-03 18:03
バラの季節になりましたね。。
きっとこのレンズをお使いなのではと思いましたが、思った通りでした。。秋のバラは小ぶりで姿がよく色も濃い目で鮮やか、お撮りになったバラはどれも姿形もよく美しいです。。
 そのような見方からいいますと私の好みでは、一枚目の白
二枚目の黄、三枚目の紫、ラス前の赤にそれぞれ一票です。。
私も撮りにいかなくては。。。
Commented by kujirax1 at 2011-11-03 19:31
バラと建物って、なぜマッチするんでしょうね。
お互いに引き立てあっていますよね。
Commented by saochan7k at 2011-11-03 21:14
こんばんは^^
たくさんバラを撮ってこられましたね♪
いいないいな^^最近毎週末お天気が悪くて撮っていないです^^;
今週末までイマイチのようですね、、、

背景がとってもいいですね^^
バラととってもマッチしています♪
Commented by miyatannaotan at 2011-11-03 22:07
engelさん、こんばんわ。
レンズ御名答でした^^ 丁度良い距離感で撮ることができました。
僕も大ぶりのものより、やはり小ぶりのバラが好きです。
バラは形の良いものを選ぶのが難しいですが、この公園のバラは
行ったタイミングも良かったのかもしれませんが比較的形が良いの
が多かったです^^
Commented by miyatannaotan at 2011-11-03 22:09
kujirax1さん、こんばんわ。
北浜は結構レトロビルの多いエリアなのですが、バラ園から見えるのは
この北浜レトロというビル位になります。丁度よい場所にありマッチして
くれました^^
Commented by miyatannaotan at 2011-11-03 22:20
saochanさん、こんばんわ。
まだまだ沢山撮っていますよ^^ どうも週末に天気の悪い周期が来ていますね^^;
今日も今ひとつだったので残念でした。。。びわ湖大津館のイングリッシュガーデンの
バラも良さそうで一度行ってみたいと思っているのですが、やっぱりちょっと遠いです。。。
Commented by hiro_clover at 2011-11-03 22:23
こんばんは。
中之島のばら園、自分が行った時はラバーダックに夢中で、
あまり薔薇を撮ってませんでした。(^_^;)
お写真ですが、模糊さんと同じくクロスプロセスが良いと思いました。(^_^)
薔薇の質感も一番出ているように思います。
Commented by miyatannaotan at 2011-11-03 22:31
hiroさん、こんばんわ。
クロスプロセス、普段はなかなか使うところを悩んでいるのですが
バラには結構似合うような気がします。確かに質感が意外と出ますね。
ドラマチックトーン同様、極力SATをオートやハイキーにして、彩度も
低くし、仕上げもFRATにするなどして効果を薄めて使うようにしています。
まだもう少しは見頃が続くと思いますので、是非行かれてみては^^
Commented by maribell1225 at 2011-11-03 22:56
こんばんは
バラをバックに色々の撮影楽しませて頂いています。
バラは難しい花ですが背景を色々工夫しているのでいい撮影と思います。
中古カメラショップ巡りかなり欲しい物があったのでは?
と思います。
Commented by miyatannaotan at 2011-11-03 23:16
フクロウままさん、こんばんわ。
背景が同じで色々なバリエーションを撮るのも結構楽しかったです^^
全体的にもう少し絞っても良かったかなとは思いますが。。。
中古カメラショップは本当に危険地帯ですよね。欲求を抑えきれなく
なってしまいそうでした^^;
Commented by ohkujiraT at 2011-11-03 23:30
北浜レトロ、先日、中之島から大阪城まで歩いた際に撮りました。
(そういえば、このシリーズも放置でした…)
バラとの組み合わせはレトロ感が増幅されて面白いですね。

私もクロスプロセスのものが気に入りました。
今にも雨が落ちてきそうな感じがします。
Commented by miyatannaotan at 2011-11-04 07:40
ohkujiraTさん、毎度ありがとうございます!北浜レトロの建物は良いですよね(^-^)
こうやって川の対岸から狙うか、正面からの場合は道路を挟んで撮るかして
この辺りに来たときは毎回撮影しています。バラの花は特にレトロな雰囲気に
似合いますよね。クロスプロセスを使うと、より強調されていいなあと感じました。
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2011-11-03 00:00 | Comments(16)