ブログトップ | ログイン

FOTOFULL WEEKEND [Es]

「HANARART(はならぁと)」① ~ 宇陀松山華小路

もう一回旅シリーズをお休みして、昨年も訪れた奈良県宇陀市松山地区の秋の恒例イベント「宇陀松山華小路」の様子をお届けします。イベントは先日の土・日に行われたのですが、土曜日は生憎のお天気だったので日曜日に行ってきました。「華小路」も今年で3回目の開催になりますが、今回は10/30まで行われている奈良県下の古い町家の芸術祭「HANARART(はならぁと)」の一環として開催されました。「HANARART(はならぁと)」とは「花」「奈良」「アート」が組み合わされてできた言葉です。ダリアの花で通りを彩る「宇陀松山華小路」はまさに「奈良の花の芸術」を見事に具現化しているような気がします。

今回も、もちろん大和牛・丼の店「件-kudan」さんにもお邪魔してきました。イベントが大分知られてきた事もあると思いますが、土曜日の雨のせいか日曜日は次から次へとお客さんがいらっしゃってお店も大盛況。そのためお店の方も華小路を見に行く暇もなかったとの事で、せめてこちらで楽しんで頂ければという思いもあり、また枚数が多いですがゆっくり御覧下さい^^ (今回は要らぬ個々の写真解説は無しにしておきます^^;)

b0138101_20443631.jpg



b0138101_20444427.jpg



b0138101_20445778.jpg



b0138101_2045972.jpg



b0138101_20451934.jpg



b0138101_20452877.jpg



b0138101_20454286.jpg



b0138101_20455236.jpg



b0138101_2046192.jpg



b0138101_204610100.jpg


「HANARART(はならぁと)」は他にも、橿原市の「今井町」「八木」、五條市の「五条新町」、桜井市の「三輪」、大和郡山市の「郡山城下町」、そして奈良市の「ならまち」と、古い町並みの残る場所で様々なイベントが行われています。この機会に是非、普段とはまた少し違う「奈良」へと足を運ばれてみては?
Commented by arara at 2011-10-18 23:56 x
先日は、ありがとうございました。
見に行く暇もないほど、忙しかったので、こうして見せていただいて、うれしいです。
さすがですね。
いろいろな花が混在するのもきれいですが、同じ種類の花の群は、また、素敵ですね。
本善横丁が、アスファルトから石畳になり、道が白っぽくなって、今年はどうなんだろうと思っていましたが、素敵ですね!!
いらしたお客様も、これなら満足だったはずです。
イベントの度に、人が増え、大宇陀が賑わい始めました。
そうした日は、町の息遣いがちがって見えます。
厨房の中からですが、いつもと違う町の暑い空気が感じられました。
この次は、ゆっくりと、火鉢に当たりながらお話が出来るときにいらしてください。
お待ちしています。
Commented by hiro_clover at 2011-10-19 00:15
うわぁ綺麗ですね~。(^_^)
最後のお写真は歩くのが難しそうです。(笑)
「HANARART(はならぁと)」、素敵なイベントですね!
色んな地域でやるみたいなので、自分も見に行きたいですね~。
Commented by mokonotabibito at 2011-10-19 08:28
件-kudanさんの御夫妻は、せっかく温故斬新の写真展に来ていただいたのに、私が席を外していてお会いできなくて、本当に申し訳ありませんでした。
感想をポストに入れていただき感謝しております。

さて、この「宇陀松山華小路」は、本当に綺麗ですね。
なんどかこちらのブログで拝見して、楽しませてもらっております。
だんだん有名になり盛況のようで、とても良かったですね。
HANARARTというのは、あちこちで開催されているのですか。
知らなかったです。
ぜひ行って見たいものですね。
Commented by engel777engel at 2011-10-19 18:52
こんばんわ。。。
「華小路」とはどういうものかラストの小路の写真でわかりました。。幾種もの花びらがデザインされて小路に埋め尽くされている様はまさにARTの世界ですね。。
Commented by miyatannaotan at 2011-10-19 20:38
araraさん、こんばんわ。
こちらこそお忙しいところ少しでもお話しようとして頂いてありがとうございました。
僕もどちらかというと同じ花たちの群れに目を惹かれました。欲を言うと全体の
デザイン的には、もう少しスッキリとさせた方が良いような気がします。。。
そうは言っても十分に楽しませて頂いたので、欲張りというものですね^^;
賑わっている大宇陀も、静かな大宇陀もどちらにも夫々の魅力を感じて
います。こんどは静の大宇陀でゆっくりおしゃべりしに行きます。
Commented by miyatannaotan at 2011-10-19 21:00
hiroさん、こんばんわ。
ダリアの花は華やかさと気品をどちらも感じさせてくれますよね^^
確かにこの小路で、写真を撮るときも結構苦労しました。
色々な場所をすべて廻ってみたいですが、ちょっと無理かな^^;
Commented by miyatannaotan at 2011-10-19 21:19
模糊さん、こんばんわ。
写真展の件は仕方ないですよ、もうお気になさらずに^^
華小路も広まってきてお客さんが増えたので、人の少ない隙をねらって、なかなか撮影もむずかしくなってきました^^;
有名になるのも嬉しい反面、ってところでしょうか。。。
HANARARTは10月末までやっていますので、ご旅行から戻られたら間に合いますでしょうか?
Commented by miyatannaotan at 2011-10-19 21:38
engelさん、こんばんわ。
結構撮影が難しいので、ついつい寄りの写真が多くなってしまいました^^;
一枚くらい全体の写真を載せないと伝わりにくいと僕も思いラストにもってきました^^
自然素材を用いたアートは素敵ですね。もっと広まって欲しいなと思います。
Commented by ohkujiraT at 2011-10-19 23:21
1枚目の光をうまく使われているのが好みです。
3色撮り混ぜたものもよいですね。

これだけの花を敷き詰めるのも大変でしょうが、見る方からすると、その苦労は報われてますよ、といいたくなります。
Commented at 2011-10-19 23:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miyatannaotan at 2011-10-19 23:50
ohkujiraTさん、こんばんわ。
1枚目を最初に撮ったのですが、僕も光を意識して撮影したので気に入っています。ありがとうございます^^
案外撮るのに色々迷いましたが、3色位がバランス的には良いかなと思い、こちらも意識して切り取りました。
まずはこれだけの花をよく採取できるなあと毎回思いますね^^ 今年は準備の日が雨だったので余計に
ご苦労が多かったと思われます。これだけ目を楽しませてくれたので、きっと報われていると思います^^
Commented by miyatannaotan at 2011-10-19 23:53
鍵コメさん、こんばんわ。
特に承認制にはしていないのですが、少し設定を見なおして見ましたのでもう一度「http://ffwe2.exblog.jp/tb/16456516」へお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2011-10-18 21:21 | Comments(12)