古都の伝統行事 ~ 春日大社鹿苑「鹿の角きり」

今日も少し予定を変更して、本日行ってきた「鹿の角きり」の模様を一気にお届けします。グループ温故斬新のフクロウままさんから招待状を頂き、同メンバーの模糊さん、そしてフクロウままさんと親交を深められていて先日の写真展にもお越し頂いたhayabusa47さんと僕の4名で撮影してきました。
皆さんは立派な望遠ズームレンズを付けられている中、僕はペンタ55-300mmの廉価ズームレンズ、しかもE-PL2にマウントアダプタでマニュアルフォーカスという無謀な体制でのチャレンジとなりました^^; (マイクロ)フォーサーズなので換算110-600mmでの撮影。予想通りMFで動体に簡単にピントが合わせられる訳もなく失敗写真を大量生産してしまいましたが、普段より絞り気味にし置きピン等で撮影して何とか載せられそうなものが幾つかはありましたので御覧下さい^^

春日大社鹿苑の角きり場には3頭ずつ放されます。
b0138101_21445343.jpg


追い込みの開始です。
b0138101_21451891.jpg


奇跡的に後方左側の鹿さんに何とかピントが合ってくれた1枚。
b0138101_21452917.jpg


狙いを定めて、
b0138101_21455735.jpg


ロープが角に掛かりました!! 勿論、鹿も必死なので一発で掛かった訳ではありません。。。
b0138101_2146951.jpg


ロープがかかってもなお必死に抵抗!
b0138101_21463950.jpg


それでも徐々にたぐり寄せられ、
b0138101_2146517.jpg


とうとう抑えこまれました。
b0138101_21473134.jpg


そして担ぎ上げられて、
b0138101_21474133.jpg


枕の置かれた所まで運んでいき、
b0138101_21475494.jpg


いよいよ角が切られ始めました。
b0138101_21535710.jpg



b0138101_21482525.jpg


2本の角が見事に切り取られ、会場の観衆に披露されます。
b0138101_2148423.jpg


流石にちょっとお疲れの様子^^; でも楽しませてくれてありがとう!!
b0138101_21485398.jpg


何とか一連の流れで掲載できましたが、一発で抑えられるわけもなく3頭分撮影したものを繋ぎ合わせています。「鹿」たないですよね(笑) 今回初めてでしたが、かなり楽しめた伝統行事でした。お誘い頂いたフクロウままさんにこの場をお借りして、改めて感謝致します。ありがとうございました!!
次回からは、また旅シリーズ、中崎町、そして先週 masa+さんと撮影に行った空堀町を並行してお届けしていきます。
Commented by hayabusa47 at 2011-10-09 07:08
おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。早速のアップですねぇ。
私は最後まで見て18時前に帰宅、データのチェックを始めましたが途中でギブアップしました(^^:
今日はよさこいの撮影ボランティアで出掛けますが、夜には角切りもアップできるように頑張ります。
Commented by miyatannaotan at 2011-10-09 08:13
hayabusa47さん、おはようございます。
早速のコメントありがとうございます。昨日はお疲れ様でした^^
僕はあれから少し東大寺方面をぶらぶらしながら帰りました。
今日は昨日の疲れで1日のんびりしようと思っていますが
hayabusa47さんはパワフルですね!! またお写真楽しみに
しております。
Commented by hiro_clover at 2011-10-09 19:43
こんばんは。
K-5で撮られるのかな?と思ってましたが、E-PL2で撮られましたか!(^_^)
超望遠のMFはかなり難しかったと思いますが、
迫力ある場面を見事に撮られてますね!

必死に逃げ回って抵抗してる姿はちょっとかわいそうな気もしますが、
鋭く伸びた角は危ないですし、人との共存を考えると仕方ないですね。
角を切られてスッキリとした雄鹿、また撮りに行きたいと思います。(^_^)
Commented by mokonotabibito at 2011-10-09 20:52
マニュアルフォーカスでこれだけ撮られるとは、さすがですね。
とても躍動感があります。
でも考えてみれば昔のカメラマンは、マニュアルフォーカスで撮っていたんですね。
私もEOS以前は、マニュアルだったのですが、視力と腕が鈍りまして、今では動きものはAFに頼りっぱなしですわ(笑)
角きり前後も奈良を撮られたのですね。
私も朝は少し撮ったのですが、まだセレクトもしていないのでどう撮れたか分かりません。
もしましなものがありましたら、奈良公園写真としてアップしますので、ぜひ連動しましょう!
Commented by miyatannaotan at 2011-10-09 21:01
hiroさん、こんばんわ。
今ちょっとK-5が使えないのと、望遠ズームの換算600mmを活かしたくてE-PL2になりました。
旅行中にも結構この組み合わせで撮影していたのが良い練習になっていたようです^^
そうですね、何だか可哀想な場面も多かったですが撮影はたのしませてもらいました。
Commented by miyatannaotan at 2011-10-09 21:05
模糊さん、こんばんわ。
かなり撮りまくっていた中で何とかピントが来てくれたものがあって良かったです^^;
マニュアルリングの操作は大分慣れてきました。でも次回また機会があるときはAFで
やはり撮影したいなと思いました(笑)
角きり前には春日大社に程近い、志賀直哉旧居を訪れて時間調整をしていました。
帰りは殆ど撮影しなかったので1枚位になります。またシリーズが落ち着いたら
掲載しようかなとは思っております^^
Commented by saochan7k at 2011-10-09 21:11
こんばんは^^
楽しそうな撮影会ですね♪
仲間と撮影っていうのもいい刺激になりますよね♪
どれも躍動感のあるお写真で迫力があります!
マニュアルフォーカスですか!?
チャレンジャーですね^^
私は動きがあるものはデジでオートフォーカスに任せっきりです汗。
マニュアルフォーカスと思って見たら、さらにすごいです!
Commented by miyatannaotan at 2011-10-09 21:26
saochanさん、こんばんわ。
最近撮影会づいています。今回は撮影中は皆さん必死だったので
言葉少なめでしたが、フクロウままさんにはアドバイスも少し頂き
何とか収めることができました。最近はマニュアルばかりで撮影して
いたので、色々工夫しながら撮れたかなと思います^^
でも流石にいつもの撮影より疲れましたので、今日は1日ボーっと過ごしました^^;
Commented by masa+ at 2011-10-09 22:45 x
こんばんは!
おぉ〜!
マニュアルフォーカスでこれですか?
すごいですね!
僕は動きのあるものをほとんど撮ったことないので
オートフォーカスでも、これだけ撮れないと思います^^;
Commented by maribell1225 at 2011-10-09 23:22
昨日はお疲れ様でした!!
おきピンでよくここまで撮影されたと感心しています!
ピントはばっちりきていますよ!!
私は今日も撮影しました。
バズーカ150-500mmで頑張りましたがさすが2日連続は身体にきています!
又来年も撮影一緒にしたいですね!!
Commented by miyatannaotan at 2011-10-10 07:50
masa+さん、おはようございます。今回は頑張りましたよ!! (笑)
僕も動きのあるものは普段あまり撮った事はありません。
で良く無謀なチャレンジをしたなと改めて思いましたが、数打ちゃ
当たる的発想でダメもとという気持ちでいた所もあったのが、力が
抜けて良かったのかもです^^
Commented by miyatannaotan at 2011-10-10 07:51
フクロウままさん、改めてお誘い頂いてありがとうございました^^
置きピンなんぞ、普段の撮影では殆ど必要な場面が無かったので、ほぼブッツケ本番でした^^;
2日目も行かれていたのですね!! お疲れ様です。しかし鹿苑のスタッフさんたち
気さくで楽しませてくれようとされているのが、とても印象に残っています。来年も
是非お誘い頂ければ嬉しいです!!
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2011-10-09 04:44 | Comments(12)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan