ブログ仲間と中崎町①

またもやシリーズが乱立気味ではありますが、今日(昨日になっちゃいました^^;) の撮影分を。温故斬新の写真展以来、久しぶりにメンバーと撮影会に行ってきました。メンバー5名の内、お二人はご都合が合わず残りの3名で。
今回は「おしゃべりフクロウまま」のフクロウままさんと、「模糊の旅人ex」の模糊さん、そして僕というメンバーになりました。撮影場所は僕が良く行く大阪市北区の中崎町です。

第一回目は、中崎町へ向かう途中でスナップした写真からスタートしたいと思います。まずは見るとどうしても撮りたくなるツタ。ちなみに今回の撮影では、COSINA 55mm F1.2を2段絞った「F2.8」で殆ど撮影しています。
b0138101_21415461.jpg


コンクリートの打ちっぱなしのビル壁面にポツンと1つだけあった窓。
b0138101_214227.jpg


赤茶けた色が印象的なビルの壁面。
b0138101_214287.jpg


まるでオブジェのような、なんとも存在感のある錆びたガスメータ目に留まりました。
b0138101_21421552.jpg


掛けたフィルターはクロスプロセスですが、薄ピンのせいかベンチがジオラマチックになりました。
b0138101_21422271.jpg


連なるアーチは、新しいレンズを買うとボケ方を知る為に試してみたくなるモチーフですね。
b0138101_21422890.jpg


中崎町に入る手前のタバコ屋のシャッターにプリントされていたこちら。かなりインパクトがあり思わず^^;
b0138101_21423548.jpg


今日は少し暑いくらいの日差しがまだ残っていましたね。でも久しぶりに仲間と撮影ができて楽しかったです。昨日中にアップするつもりが、ラストのコメントを考えている途中で寝落ちしてしまいました^^; こちらのシリーズも他のシリーズと並行して暫く続きます^^ 
Commented by maribell1225 at 2011-09-25 07:02
おはようございます!!
やっぱり看板や何気なくメーターや窓をいい感じに表現されているのに感心いたします。
こんな所に私は目が行きませんでしたよ!!
今後町の合う景を撮影する上での参考になります!!
オリンパス機のフィルーターは羨ましいです!!
私もシリーズが乱立していますが、撮影する物が多いけど、やっぱり撮影したらすぐにアップしたくなりますものね!!
Commented by mokonotabibito at 2011-09-25 07:15
昨日は撮影会、楽しかったですね。
御案内その他、いろいろありがとうございました。

お写真を拝見すると、同じものを撮りながら、やはり個性を感じます。
特にガスメータの作品は、さすがという感じです。
コシナのレンズ、いけますね!
きりりとした中に柔らかさがあり、とても味のある描写だと思います。

私はあの後も用事で駆けずり回り、帰りが遅くなりましたので、まだ現像できていません。
明日から、ブログアップしますので、またトラバ連動のほうよろしくお願いします。
Commented by miyatannaotan at 2011-09-25 08:02
フクロウままさん、改めてお疲れ様でした^^
いい感じといっていただき、ありがとうございます。こういう場所に行くと
あちこちが気になって気になって、まさに目を皿のようにして被写体を
探し捲くります^^ 撮影も楽しいですが、そういうのを見つけるのが
また楽しいんですよね!! 新しいレンズでは始めはフィルターを使わず
本来の描写を確かめていましたが、今回は楽しい撮影会という事で
バシバシ、フィルター遊びを楽しみました(笑) やっぱりオリンパスの
フィルターは先駆者だけあって、練りこまれたものが多く使えますね^^
乱立になる要因は、僕もフクロウままさんと全く同じです!! 仕方ないですよね^^;
Commented by miyatannaotan at 2011-09-25 08:09
模糊さん、改めてお疲れ様でした。いやあ本当に楽しかった^^
案内と言う程の事は出来ず、ただぶらぶらしただけで申し訳なかったです^^;
個性が出てますか、ありがとうございます。同じものを狙っても画角も視点も
それぞれ違いますからね。そこがまた楽しいところでもあります。
ガスメータを見つけた時は、コレだ!! と。次回の写真展の作品候補に確保!?
少しこのレンズの特性も分かってきたので暫くは使い捲くってみたいと思います。
僕も他のシリーズと並行して進めますし、明日から2,3日更新できないので
焦らずゆっくり現像してくださいね^^ こちらこそ連動お願いします!!
Commented by hiro_clover at 2011-09-25 15:33
こんにちは。
中崎町の撮影会、模糊さんにお誘い頂いてたんですが、
仕事で残念ながら行けませんでした。
また機会がありましたら、宜しくお願いします。m(_ _)m

何度か中崎町には撮りに行ってますが、
やはり自分とは違う視点のお写真が多くて参考になります。(^_^)
錆びたガスメータ-は、バックの赤茶色が被写体をさらに引き立たせてる感じで凄く面白いですね。
街中で換算100mm前後の画角は難しいと思いますが、
使いこなせるmiyatannaotanさんは流石だなぁと思います。
自分も45mmF1.8で今度チャレンジしてみます。(^_^)
Commented by miyatannaotan at 2011-09-25 15:49
hiroさん、こんにちは。そうだったんですね、残念です^^;
茶屋町アプローズから、ロフトとMBSの間を抜けて中崎町に向かいました。
今回はロフト前の交差点前後あたりでのスナップになります。茶屋町辺りは
歩いていなかったので、随分色々なものが出来ているなと感じました。
ガスメータの合った場所はビルとビルの間の休憩スポットの様な場所で
見つけたものです。今回のレンズセレクトはちょっと長すぎるかなあとも
思ったのですが、レンズ使いたさに選んでしまいました。他にも何本か
持っていきましたが、結局この1本だけでこの後も撮影してきました。
今晩もう一回中崎町を載せたあと、暫く旅に出てきます。続きは帰宅後
になりますが、また御覧下さいね。次回は是非hiroさんとも撮影したい
です!! 45mmF1.8での街中スナップも楽しみにしています^^
Commented by masa+ at 2011-09-25 22:30 x
こんばんは!
中崎町シリーズ始まりましたね。
それにしてもいつも目の付けどころが素晴らしいですね!
僕ならガスメーターは見逃していますよ
それと街中スナップで35mm換算で110mmのレンズで
うまく切り取っていますね^^ サスガっね^^
Commented by miyatannaotan at 2011-09-26 02:07
masa+さん、こんばんわ。
始まりましたよ!! 全5回にわたりお届け予定です。今日2回目を掲載
しますが、その後は遅めの夏休みで小旅行へ2,3日行ってきますので
ちょっと間が空きます。
目の付け所がシャープでしょ!!・・・なんてちょと前のテレビCMのセリフのような事は自分では
恥ずかしくて言えませんが、、、(笑) この後はご存知のものが沢山出て
くるかと思います^^ お褒めいただきありがとうございます^^
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2011-09-25 03:04 | Comments(8)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30