初秋の明日香村、でも夏日^^; ①

三連休の中日の日曜日は、奈良県明日香村を散策に行ってきました。明日香村と言うと、里山の田園風景や石舞台古墳等を真っ先に思い浮かべる方も多いと思いますが、今回は岡寺の麓に続く古い町並み風景をお届けします。

まずは路地に並ぶお酒の看板たち。
b0138101_23164478.jpg


また別の路地。
b0138101_23165368.jpg


一度訪れたことのあるお洒落なCafeなんかもあります。その名も「さんぽ」^^
b0138101_2317031.jpg


かと思えばこんな工場も。
b0138101_231777.jpg


こちらは「奈良県立万葉文化館」の建物。
b0138101_23171452.jpg


同じ敷地内にある創作料理のお店の屋根。
b0138101_23172086.jpg


纏まりの無いレトロな看板たち^^;
b0138101_23172728.jpg


一度お昼を食べに訪れたことのある「飛鳥藍染織館」の店内からの一枚。
b0138101_23173479.jpg


前回頂いてお気に入りになったのが、こちらの「蕎麦膳」。もちろん手打ちのお蕎麦に、食感も楽しい蕎麦豆腐や、とろろ芋などが付きます。やっぱり今回も美味しかった~^^
b0138101_2335537.jpg


こちらのお店のご主人は昔はNHKのアナウンサーもされていたとの事で、やはり声が素敵で人柄も気さくな方です。お昼前一度訪れた時に少しお話もして、昼食の時にまた寄ることを約束。「食後にまた、おしゃべりしましょうね。」と言ってくださったのですが、お店も混みだして残念ながら実現できませんでした。
実はこちらのご主人が、大宇陀の「件-kudan」さんに先日来られたという話がararaさんのブログに載っていて、そのことをお話しして最初に話が弾んだ訳です^^ 僕のお気に入りのお店同士に、こんな繋がりがあった事に少し驚きました。面白いですよね!! また今度はゆっくりと、お喋りしに行きたいと思います。^^
Commented by maribell1225 at 2011-09-19 10:55
こんにちは
朝から出かけようと思っていたのですが、天気が今一で・・・
どうしようか迷っています!!
ノスタルジックなトーンでとっても合っていると思いますよ!!
立ち寄ったお蕎麦屋さんのご主人も気さくな感じで、私も行ってみたくなります!!
奈良の町中はしょっちゅう行っているのですが、明日香方面は一度も行ったことが無いのです!!
季候がよくなったら是非とも出かけてみたいですね!!
ちなみに昨日は彼岸花撮影に行きましたが!
まだ少し早かったみたいです!!
Commented by ohkujiraT at 2011-09-19 11:20
明日香に行ったのはずいぶん前のことですが、こんなにいい町並みもあるんですね。
よく知られる明日香とは違う体験が出来るので、楽しそうです。
それに美味しい蕎麦にいいご主人ともなると、行きたくなりますよ (*^_^*)
でも、偶然とはいえ、楽しい出会いでしたね。
Commented by miyatannaotan at 2011-09-19 18:32
フクロウままさん、こんばんわ。
どうも週末はお天気に恵まれないですね。また台風も来るようですし。。。(><)
今回はアートフィルタのドラマチックトーンを多用してみました。意外とこういう景色にも
合うなとおもいました。奈良も広いですからね。でも一度是非、明日香へも行ってみて
下さいね。明日香は彼岸花もかなり咲いていましたよ!!
Commented by miyatannaotan at 2011-09-19 18:43
ohkujiraTさん、こんばんわ。
暫く明日香には行かれていないのですね。昨年も彼岸花を撮りに行きましたが、昨日のようにとても
暑かったのを覚えています。明日香は日陰になる場所が少ないので、暑い時期は逃げ場がありません^^;
奈良にも少しずつですが、お喋り友達が増えてきました^^ 撮影だけでなく、こういうお付き合いできる場所
が出来るのは楽しいものです。会社の人付き合いは、あまり得意なほうではありませんが、こういう場だと
何故か躊躇無くお話できるんですよね^^; これからも、もっと輪を広げていけたらなと思います^^
今週末は明日香でも燈火イベントがあるようですよ!!
今日少しだけフルルマーケットへ行ってきました。また後でアップしますね!!
Commented by kujirax1 at 2011-09-19 21:30
工場かっこいい!
そして、おそば美味しそう(。・ρ・)ジュル
(こればっかかも・・・・)
レトロモノとアートフィルターは異常に合いますねw
Commented by miyatannaotan at 2011-09-19 22:16
kujirax1さん、こんばんわ。
工場萌えですね・・・^^ 僕も結構好きだったりします。
お蕎麦は、kujirax1さんの為に載せました!! なんて(笑)
レトロもの好きな僕にはドラマチックトーンはとても有り難い存在に
なっています。後はポップアートⅡがお気に入りです。
Commented by arara at 2011-09-20 22:25 x
わたしも行ってきました。
友だちの勧めで、「3種盛」をいただきました。
お蕎麦が、きれいでつやつや、これでおいしくないはずはないですね。
Commented by miyatannaotan at 2011-09-20 23:07
araraさん、こんばんわ。
行かれたのですね^^ 御蕎麦は山菜とかが載ったヤツですね。美味しいですよね~。
僕も次回はそれにします!!
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2011-09-18 23:56 | Comments(8)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31