祭りへ向かう前に。。。

「ふとん太鼓」に行く前は、当ブログにもコメントを頂いているmasa+さんが出展されていた写真展に伺っていました。大阪のスナップをテーマに公募された作品たちに大いに刺激を受けてきました^^ こちらは会場となったギャラリーの入ったビルの外観です。定期的に色々なテーマで公募されているので、いつかは僕もチャレンジしてみようと思っています。
b0138101_22505453.jpg


夕方近くまで時間があったので、大阪駅へ。まずは大屋根をドラマチックトーンで撮ってみたくて。
b0138101_2251292.jpg



b0138101_2251103.jpg


駅向かいの工事中のビルも、見る度に高さを増して。これからもどんどん風景が変わって行きますね。
b0138101_22512037.jpg


お決まりのスカイビルも入れて、ファンタジックフォーカスで。
b0138101_2251298.jpg


今回もステーションシティの農園の方まで行ってみたのですが、いまは植え替え中で何もありませんでした^^;
b0138101_22513716.jpg


で、このあと祭りへと向かうのでありました。始めはパンケーキの換算34mmという画角を意外にも使った事が無かったのですが、慣れてくるとスナップするにも結構使いやすい画角ですね。
Commented by masa+ at 2011-09-15 00:22 x
こんばんは!
どこかで見たことのあるビルだと思ったら
アルテさんとこビルですね^^

僕も日曜日、ギャラリーへ行く前に
大阪駅をうろうろとスナップしてきました。
28mmから35mmくらいの画角のレンズは
スナップには最適ですよ!僕はですけど。。。
と言うか、いつもその当たりのレンズでしか
撮ってないんですけどね^^;
Commented by miyatannaotan at 2011-09-15 07:37
masa+さん、おはようございます。
考えてみれば最終日に伺う方が、お会い出来る可能性は高かったですねf(^_^;
僕はこれまでは割と中望遠近くの画角での撮影が多かったです。
撮り方によっては広角の様にも撮れるので割と便利に使えるんですよね(^-^)
Commented by mokonotabibito at 2011-09-15 20:29
大屋根はドラマチックトーンが似合いますね。
青空なので余計に良いです。
34mmはスナップには最適だと思います。

実は、私は先週梅田方面に出たのですが、もっていったレンズが20mmのカラースコパーでしたので結構苦労しました。
こちらで刺激を受けましたので、先ほどそのカラスコのスナップをブログに載せてみました。
miyatannaotanさんの、中望遠のスナップが好きなのですが、つい私は広角系になってしまいます(笑)
今度の撮影会では望遠系も使ってみようかな・・・・(迷)
Commented by miyatannaotan at 2011-09-15 21:12
模糊さん、こんばんわ。
前々からドラマチックトーンで撮ってみたい被写体だったもので^^
ドラマチックトーンは曇天の方が嵌るもの思っておりましたが、天気の
よい日でも使えるなと思いました。
34mm近くは標準ズーム等では利用していたとは思うのですが、やはり単焦点で使うのはまた違いますね。
僕はどちらかと言うと広角寄りは慣れていないので不得意な方に入ります^^; 少し勉強しなければとは
思っているのですが。。。町並みも色々なレンズで切り取るのも楽しいかと思います。
僕は最近は大抵17mmパンケーキ、35mmSkoparex、55-300mm望遠ズームを
セットで持ち歩くことが殆どですね。やっぱり広角が不足していますが・・・^^;
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2011-09-14 23:31 | Comments(4)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31