百舌鳥八幡宮 ふとん太鼓①

今日は久しぶりのお祭り撮影に行ってきました。堺の百舌鳥八幡宮とその周辺の町で行われている「ふとん太鼓」です。以前より一度見てみたいお祭りで、E-PL2で動体を撮るのは無謀かなと思いながらも頑張って来ました。

百舌鳥八幡宮の境内には各町の太鼓台が待機する格納庫のようなものが立てられていました。
b0138101_22304673.jpg


大きさも様々ですが、実際に見るとかなりの迫力。
b0138101_22305544.jpg


現在は9つの町が参加しており、こちらは「土塔町」のふとん太鼓の練り歩きです。
b0138101_223135.jpg


人の頭で、担ぎ手を撮れる状態ではありません^^;
b0138101_22311022.jpg


1枚目2枚目はポップアートのTypeⅡ、3枚目4枚目はライトトーンをベースにしています。ここから再びポップアートのTypeⅡにフレーム効果を付けて。
b0138101_22311785.jpg


夕暮れ時の光も手伝って、布団の赤もより印象的に。
b0138101_2231241.jpg



b0138101_22313127.jpg


ラストはジオラマを適応してみました。
b0138101_22313831.jpg


重さ約2.5トンもある布団台を50人以上もの人数で担ぎ練り歩きます。観客の数も半端ないので境内は人人人でごった返し。今日は蒸し暑さも加わり熱気にやられてしまいました^^; それでもとても勇壮なお祭りは、やはり見ている方も興奮しますね!! まだ現像途中なので、この先掲載できるような写真が撮れているか分かりませんが、暫く続く予定です^^
Commented by mokonotabibito at 2011-09-10 23:23
おお、やりましたね!
迫力満点です。
さっそく、アートフィルターを駆使して、うまく加工されていますね。
ライトトーン、ポップアートも良いですが、私は特に最後のジオラマ適用作品が、面白いと感じました。

実は、私も、今夜の用事が明日に順延になったので、あわてて、ふとん太鼓に行ってきました。
ただ、急だったのと、夜だけですので、暗くてうまく撮れませんでした。
今、帰宅したばかりで、セレクトも現像もできていません。
後日、後追いで、ブログに少し載せる予定です。その際は、トラバ連動させていただきますので、よろしくお願いします!
Commented by miyatannaotan at 2011-09-10 23:34
おっ、模糊さんも行けたのですね!! 良かったです^^
まだまだ慣れないカメラで行くのは無謀かと思いましたが、使ってみたくて仕方なかったので^^;
ひたすら色んなフィルターを当てて見ながら現像中です^^ 僕は結構ポップアートのTypeⅡが
使えるなという印象をもちました。でもラストはジオラマがハマりましたね^^ 良かったです。
今日は昼過ぎから出掛けていたので、ふとん太鼓に行く頃は既にバテ気味で、20時前には
引き上げてしまいました^^; あの人混みは凄いですね。それだけで疲れてしまいまいます。。。
また連動宜しくお願いします!!
Commented by ohkujiraT at 2011-09-11 00:01
おぉ、ふとん太鼓に行かれましたか!!
行きたかったのですが、今週は用事があるので、だんじりまで我慢です…
お写真を拝見する限り、今日の暑さを考えると、相当な人ごみに子供を連れていくのは無謀だったような気がします ^_^;
これだけ人が多いと、観客の頭を入れずに撮影するのは至難の業ですね。
最後の1枚などはよく撮れたなぁ、と思いますよ。
模糊さんとのドラバ連動企画、楽しみにしてます ヽ(^o^)丿
Commented by miyatannaotan at 2011-09-11 09:05
ohkujiraTさん、おはようございます。更新した後、疲れて眠ってしまっていました^^;
そうですね、昨日は本当に残暑が厳しく、オマケに会場の熱気は半端なかったので
お子さんには少し過酷すぎる状況だったかもしれません^^;
マウントアダプタで55-300mmでも撮影したのですが、流石に動体をマニュアルで
というのは無謀で、結局パンケーキのものが殆どになってしまいました^^;
55-300mmは風景や静物を被写体にするしかなさそうです。。。
最後の一枚ありがとうございます。人が多すぎて移動すらできない状況で頑張りました!!
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2011-09-10 23:13 | Comments(4)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan