夏の夜のキャンドルガーデン⑬

ガーデンを出て、第1回目に掲載した移動屋台を再び。
b0138101_22571612.jpg


随分と雰囲気が変わってお洒落感もアップ↑↑
b0138101_22572498.jpg


こういう光の感じで、街中で夜の店頭を色々撮ってみたいと思っているのですが。。。
b0138101_22574149.jpg


お店のお兄さんの表情が何とも言えず^^;
b0138101_22574819.jpg


以上で宝塚ガーデンフィールズは終わりです。長々とお付き合いありがとうございました。
本日思い切って、E-PL2のファームアップに再チャレンジ!! 結果は特に問題なくVF-3が使用できるようになりました。家の部屋でしか確認していませんが、被写体に近づいた時の見やすさは意外と感触は良かったです。ただ遠目の被写体を見た時、絞りを開けると少し液晶が明るすぎるのか飛んだような感じがあります。外で試してないので、まだ何とも言えませんが。。。明日また外での使用感を報告したいと思います。
そして今日ヨドバシで「ペンタックスDA⇒マイクロフォーサーズマウントアダプタ(絞りリング付き)」を入手しました。これでマニュアルフォーカスではありますが、55-300mm(換算110-600mm)の超望遠が実現。そして更に「マウントアダプターK」を重ねてSkoparexやTakumarのM42スクリューマウントレンズも装着できて、手持ちのレンズ全てがE-PL2で使用できることになります。他のPENより少し大きめのE-PL2本体とグリップのサイズ、そしてVF-3のお陰で望遠ズームを付けた時も意外と安定感があります。レンズ資産を無駄にしないマウントアダプタは本当に有り難い存在ですね^^ (色んなレンズが欲しくなるので、逆に怖い存在でもありますが・・・^^;)
Commented by ohkujiraT at 2011-09-10 00:33
車を改造した移動屋台はそれぞれ個性があって好きな被写体です。
夜になってますます味がでてきてますね。いいな~。

マウントアダプター、ますますオールドレンズ母艦としての存在価値が増してきましたね。
レンズがよりどりみどりに ^_^;

私も今日会社帰りにヨドバシに行ってました。すれ違っていたかもしれませんね ^_^
お目当ては、M.ZD45mm…
ではなく、Tough TG-610の液晶保護シートでした。
海に入れると剥がれますが、来年まで海で使わないので、とりあえず貼っておこうと。
が、売ってない!! それどころか、Kenkoのものしかなく、以前あったHAKUBAやETSUMIの液晶保護シートが… ないのです…
Commented by mokonotabibito at 2011-09-10 08:02
移動屋台の夜、風合いが出ますね。
夜の照明に浮かび上がるお店の雰囲気は、余計レトロ感が出るように思えます。

アダプターも揃えられましたね。
これでオールドレンズ一時交換もできますね・・・
私はペンタックス110のレンズとアダプターも持っていますので、よろしければお貸ししますよ。プアな写りも面白いですよ。

しかし、本当にかぶりませんね(笑)
私もE-PL3の液晶にがっかりした口ですが、そこまでは同じでも次の行動が逆方向なんですね(汗)
私はしばらくは、E-P3を、オールドレンズ母艦として使用しますが、今後、海外旅行の主力カメラにしようかなとも・・・迷い中です。
Commented by miyatannaotan at 2011-09-10 12:39
ohkujiraTさん、こんにちは。フルルマーケットが待ち遠しいですね!
ヨドパシでニアミスだったのですね(笑) 僕も失敗した液晶フィルムを
買いに行ったのですが、ついついアダプタに手を出してしまいました。
暫くは手持ちレンズをあれこれ試して、物欲を抑えようと思いますf(^_^;
Commented by miyatannaotan at 2011-09-10 12:56
模糊さん、こんにちは。
昼と夜の比較をすると楽しいですね(^-^) 僕もやはり夜の雰囲気が好きです。
アダプタ買っちゃいました。こうなると他にもニコンレンズ等も気になったり
際限が無くなりますね(爆) ヤバいヤバいf(^_^; 一先ず今あるレンズを楽しみたい
と思います。110レンズは落ち着いたら、またお借りしたいと思います(^-^)
機材は模糊さんの後追いの所もあったり、方向が違ったり面白いですね。
今からブログにコメント頂いているmasa+さんが出展されている写真展に
行って来ます。その後、街スナップを少ししてから、ふとん太鼓に行こうかと(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2011-09-09 23:36 | Comments(4)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan