大阪城 城灯りの景

この土日に大阪城での燈火イベント「城灯りの景」が行われました。と言っても土曜日は夕方前からの大雨で結局中止になり、本日のみの開催となってしまいました。土曜日も半信半疑で近くまでは行っていたのですが、本日仕切り直しで撮影してきました。1日のみの開催となった為だけでは無いと思いますが、予想通り人が溢れかえっており、かなり苦労しました^^;

時間の経過を追って、なんとか載せれそうなものをお届けします。  
b0138101_2318751.jpg



b0138101_23181484.jpg



b0138101_23182211.jpg



b0138101_23182983.jpg



b0138101_23183690.jpg



b0138101_23184323.jpg


今回は標準ズームをセレクトしてみました。それほど明るいレンズでは無いため、ISOも高めでかなりノイジーになってしまいました。現像時に暗部を潰して少々誤魔化しております^^; コレまでの経験からいくと、何故か更に暗めの望遠ズームの方が結果的に夜景撮影には向いている気がします。
Commented by masa+ at 2011-08-29 00:02 x
こんばんは!
「大阪城 城灯りの景」やはり行かれましたか!

僕は昨年は撮りに行ったときに、高級デジイチに
大型三脚のおじさま連中が一カ所に
長時間居座って撮影をされていて
邪魔だったので、思うように撮れなかった
良い思い出があるので、行きませんでした^^

3、4枚目の大阪城のライトアップが温かい感じで
見ていて、ホットできます。
Commented by hiro_clover at 2011-08-29 11:57
こんにちは。
自分も姪を連れて行ってきました。(^_^)
やっぱり人多かったですね~。
前日の雨で日曜に人が集中したんでしょうか、去年の倍ぐらいに感じました、、。(^_^;)

大阪城本丸広場のほうは、西の丸庭園を見た後行ったんですけど、
時間が遅かったので、ほとんど歩きながら見た感じです。
空が暗くなると灯りが映えますが、2枚目のお写真ぐらいの時間帯も良い雰囲気ですね~。(^_^)

P.S.トラックバック頂きました。m(_ _)m
Commented by mokonotabibito at 2011-08-29 12:48
hiro_cloverさんところでも拝見しましたが、このイベントは綺麗ですね。
何といっても、大阪城が後方に聳えるので、天下一品です!

私は、やはり正統的な最後から二番目の縦位置写真が好きですね。

人が多いとのことですが、昼間に比べると温度的には楽だったのではないでしょうか?
暗い望遠ズームの方が夜景撮影に向いているとは不思議ですね。
私は、夜間撮影では、一番古いE-1が、最も綺麗に撮れるという経験がありますが、、、、、
Commented by miyatannaotan at 2011-08-29 18:29
masa+さん、今晩は。
今回も沢山いらっしゃいましたよ、三脚の伯父様たち(^^;
でもあまりにも人が溢れていたので多分固定した場所では
狙えなかったと思いますよ。僕も気にしていたら撮影出来な
かったので遠慮なく三脚前で立ったり座ったりf(^_^;
何れにしてもあまり面白い画が撮れませんでしたね。。。
Commented by miyatannaotan at 2011-08-29 18:39
hiro さん、今晩は。
結局同じ日になってしまいましたf(^_^; 僕みたいなのが
日曜にリベンジに来ていたので混んでいたのでしょうか(笑)
こういうイベントは年々広まるともう人だらけになってしまい
撮影は至難のわざですね。まあ仕方ないですけど。。。(^^;
またもう少しローカルなイベントを探さなければ!
姪っ子さんも楽しまれたようで良かったですね。また後程
トラバ返させて頂きますね(^-^)/
Commented by miyatannaotan at 2011-08-29 18:52
模糊さん、今晩は。
二日越しで何とか撮影して来ました。かなり早めから
周辺の町を撮影していたので、軽い熱中症気味なのか
今日は一日しんどかったですf(^_^;
大阪城という巨大な建造物と小さなキャンドルのどちらも
入れて、人混みのなか撮影するのはかなり大変でした。。。
ラス前の一枚は根性を出して何とか収めてみたので嬉しいです!
暑さは風があまりなかったので、やはりかなり蒸していましたよ。
望遠ズームの件は僕も良くわかりませんが、たまたまかな(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2011-08-28 23:38 | Comments(6)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan