昆陽池(こやいけ)周辺 ~伊丹市昆虫館②

昆陽池を先に終わらせてしまいます。再び昆虫館からその他の蝶を。
b0138101_2055773.jpg


オレンジが特に鮮やかなスジグロカバマダラ。
b0138101_20552391.jpg


先日教えて頂いた、ツマムラサキマダラ。表と裏の翅の印象が随分と違いますね。
b0138101_20554573.jpg


ジャコウアゲハのオス。とてもエレガントな姿をしています。
b0138101_2056085.jpg


こちらはメス。オスの方が黒が強く模様もクッキリしています。(こちらのブレは別として^^;)
b0138101_20561075.jpg


ラストは蜜皿に群がるコレまで撮った蝶たちを。
b0138101_20562185.jpg


本来であれば野外の自然な環境で撮れるのが良いのですが、今回は思いっきり撮ってみたかったのでこちらに来てみました。確率は上がりますが、難しさはさほど変わりませんね^^; でもまた無性に撮りたくなったら訪れてみようと思います。
Commented by mokonotabibito at 2011-08-26 23:11
いいですね、いっぱい蝶が撮れて・・・
私は、昆陽池や昆虫館を訪れたのは、もうだいぶ前になりますので、羨ましいです。

スジグロカバマダラは、実に良い発色をしていますね。
模様も、とても綺麗です。
蝶の色と模様は、素敵な自然のアートそのものです。
私は、生きている芸術品だと思っています。
Commented by ohkujiraT at 2011-08-27 02:37
いいオレンジ、いいブルーがでていますね。発色がとてもよいです。
じっくり撮りたいですね~。

そういえば、大阪でのオリンパスプラザで海野さんの写真展がありますね。蝶のお写真を拝見して見に行きたくなりました ^_^
Commented by miyatannaotan at 2011-08-27 06:23
模糊さん、おはようございます。
いいでしょ~(笑) ちょっとズルしているような気持ちもありますが、楽しかったです^^
スジグロカバマダラは本当に美しい色をしていますね。暫く見入ってしまいました。
蝶は生きている芸術、ほんとうにそう思います。
Commented by miyatannaotan at 2011-08-27 06:26
ohkujiraTさん、おはようございます。
オレンジにブルー、生物のもつ色は華やかで目を奪われますね。
海野さんの写真展は僕も見に行ってみたいです。あんな風に自然の中で
撮影できたら楽しいでしょうねぇ~^^
Commented by hiro_clover at 2011-08-27 21:00
こんばんは。
ツマムラサキマダラの翅は、まるでイルミネーションで装飾されたように綺麗ですね。
ラストのお写真は、これぞ昆虫館って感じです!

それにしても、この望遠レンズ、ボケがとても綺麗ですね~。(^_^)
Commented by engel777engel at 2011-08-27 22:18
凄い凄い。。私には珍しいチョウたちが鮮やかにくっきりと撮られていて羨ましいやら、感心するやらです。。
最後に蜜皿に集まるチョウたちをみてホッと納得、私も行ってみたいと思います、しかし暑くて湿度の高いところらしいですね。。
Commented by miyatannaotan at 2011-08-28 00:15
hiroさん、こんばんわ。
昆虫のもつ鮮やかな色は凄いですね。まさに自然のイルミネーション。
ラストは出来れば花から蜜を吸っている所がいいのですが、蝶もてっとり
早い蜜皿に群がっていました。まさに甘い汁を吸っている感じ(笑)
Commented by miyatannaotan at 2011-08-28 00:20
engelさん、こんばんわ。
この日は雨模様で外がムシムシしていたので、温室の中の方が意外に快適でしたよ^^
こういう場所では蝶も人に慣れているのでお構いなしに目の前を横切って行きます。
肩に停まることも^^; 雨の日の室内撮りには良い場所ですね。
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2011-08-26 21:51 | Comments(8)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31