昆陽池(こやいけ)周辺 ~野鳥たち

昆陽池公園の野鳥の話題が出ましたので、残りの蝶の前に池での撮影の様子を。奥に見えているのが昆虫館です。
b0138101_2184268.jpg


野鳥と言ってもカモさんがメインですが。
b0138101_2185160.jpg


カモの模様も結構さまざまですね。
b0138101_219421.jpg



b0138101_2192159.jpg


白い小さな花を前景にぼかして入れてみました。柔らかな雰囲気が出ました^^
b0138101_219334.jpg


繁殖し過ぎて少々問題児となっている川鵜。周辺住民にとっては「烏合の衆」ならぬ「鵜合の衆」なのかも・・・^^;
b0138101_2194426.jpg


再びカモさん。通りすがりに軽くご挨拶といった雰囲気。
b0138101_2195274.jpg


ラストは一羽だけ見つけたアオサギ。あらよっと片足を上げた瞬間を。
b0138101_2110368.jpg


次回は再び蝶の写真に戻ります^^
Commented by mokonotabibito at 2011-08-25 21:41
昆陽池、最近は行っていないので、見せていただいて嬉しいです。
割と大きく撮れるものですね。
鴨さんが二羽で写っているのが、どれも雰囲気が良いですね。
相手を気にしながらマイペースといった微妙な感じが出ています・・・

ところで、来週の土日に梅田でペンタックスのイベントがありますね。
「KQマウントアダプター」も出品されるようですね。
↓極小センサーの画質はどんなものなんでしょうかね?

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110825_472562.html
Commented by miyatannaotan at 2011-08-25 22:09
模糊さん、情報ありがとうございます。コンデジの素子でKマウントレンズがどんな表現をするのか
とても興味深いです。
野鳥は比較的直ぐそばで撮れますよ。そういえば鳥インフルエンザはどうなったのでしょうね?
カモさんはいつも飄々としていて可愛らしいですよね^^ 
Commented by maribell1225 at 2011-08-25 22:44
こんばんは
昆陽池に行かれたのですね!!
私この周辺で育ったので懐かしいですね!!
昔学校の教材でホテイアオイを取りに行ったのですが!!
今はすっかり整備されているのですね!!
野鳥の宝庫になっていたとは!!
鴨さんかわいいですね!!
後鵜ですが、加古川でもかなり繁殖していると聞いています。
中々繁殖力があるのですね!!
Commented by miyatannaotan at 2011-08-25 23:49
フクロウままさん、こんばんわ。
このあたりで暮らされていたのですね。訪れた日はあいにくの雨でしたが
潤いを帯びた公園の池周辺の散策路もいい雰囲気でした。
鴨さんも人になれている様で、近づいても逃げませんでした。
鵜は1枚目の葉の無い木々にも沢山止まっているのに、さっき気がつきました。
たまに行って撮影する分には良いのですが、周囲の住民の方々はフン害に
憤慨しておられるようですね^^;
Commented by hiro_clover at 2011-08-25 23:53
こんばんは。
川鵜の数が多いですね~。
鴨も種類が多いのでしょうか、3枚目の鴨は見たこと無いかもしれません。
とても可愛いですね。(^_^)
昆虫館と昆陽池、どっちも楽しめそうですね~。
Commented by miyatannaotan at 2011-08-26 00:05
hiroさん、こんばんわ。
川鵜は撮った場所のよこらあたりにもまだ沢山いました。
僕も鴨といえば4枚目や5枚目の様なものが頭に浮かぶのですが
3枚目のような柄はあまり見たことがありません。
昆陽池の「昆」が昆虫と関係あるかどうかは分かりませんが、蝶に野鳥に
飛びものには事欠かないばしょですね(笑) ゆりかもめが沢山くる季節も
あるようで、またその頃に訪れてみたいと思っています^^
Commented by engel777engel at 2011-08-26 11:46
昆陽池公園、自然が沢山残されていてひろびろとした緑の環境が羨ましく感じます。。
私もカモはよく写真に撮りますががほんとに可愛らしい。。
通りすがりのご挨拶をするカモの様子などは微笑ましいかぎりです。。
ラストの片足あげたアオサギの眼の先には何があるのでしょう。。。


Commented by miyatannaotan at 2011-08-26 20:02
1枚目の場所は特に緑が深いあたりを切り取りました。
カモは何となく笑みを浮かべているようで、こちらまで顔が緩みますね^^
アオサギは一人ぼっちだったので仲間を探していたのかもしれません。
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2011-08-25 21:41 | Comments(8)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31