昆陽池(こやいけ)周辺 ~伊丹市昆虫館①

少し並行シリーズをお休みして、夏休み第1弾最終日に訪れた昆陽池の伊丹市昆虫館の模様を。前日に実家から自宅へ戻る途中で立ち寄った花の文化園で蝶やトンボも撮影していて、少し火が点いてしまいました^^
沢山いるから上手く撮れるというわけでも無いのですが、炎天下の中で追い続けるのもしんどいので行ってみることに。。。名前は調べてはみましたが自信はありません^^;

オオゴマダラ。名前の通り少し大きめですね。
b0138101_21145970.jpg


リユウキュウアサギマダラ。あさぎ色があまり出ておりませんが・・・^^;
b0138101_21151017.jpg



b0138101_21152742.jpg


黒い部分が多目ですが、こちらもマダラの一種でしょうか?
b0138101_21153519.jpg


コノハチョウ。花にはほとんど集まらず、腐った果物や樹液に集まるそうです。
b0138101_21151871.jpg


飛んでいる所もチャレンジしてみたのですが上手く撮れず、止まっているものばかりです^^; それでも全身にピントを合わせるのは難しいですね。絞りきれていなかったのもありますが、真横か真上から狙うくらいしかないのでしょうかね? 蝶はもう一回続きます。
Commented by kujirax1 at 2011-08-24 23:22
おぉ、チョウチョ。
やさしい感じでよいですねー。
私が撮ると、局地ピンになり、なんか変なんですよね。
参考にさせていただきます。
Commented by ohkujiraT at 2011-08-25 00:04
浅黄色でてますよ。実は好きな色です。
私も飛んでいるところは難しいので、飛行経路を追いかけてとまったら撮影、羽を広げるチャンスを見ては撮影、というパターンです。
Commented by hiro_clover at 2011-08-25 00:43
こんばんは。
伊丹市昆虫館に行ってこられたんですね。
どのお写真もお見事ですね~!
特に最後のコノハチョウは翅を綺麗に広げて、
綺麗な模様がはっきりと分かりますね!

自分は箕面の昆虫館しか行ったこと無いんですけど、
そこでは蝶の翅に番号が書いてあって、写真を撮るにはちょっと絵にならないんですよね。(^_^;)
伊丹市昆虫館の蝶は翅も綺麗で良いですね。
昆陽池の野鳥も見たいですし、今度行ってみようかなぁ。(^_^)
Commented by mokonotabibito at 2011-08-25 09:00
昆虫館に行かれたのですね!
ここは良いですね。
ゆっくり蝶の撮影を楽しめます。
飼育が容易なのと、飛翔が穏やかで逃げないので、マダラチョウ類が多いですが、ほとんどが沖縄~台湾の蝶なので、私も南国気分になります・・・

4枚目は、ツマムラサキマダラのメスだと思います。
ツマムラサキマダラは、表の翅も紫で綺麗ですよ。
最後のコノハチョウは見事ですね。
私も行きたくなりました(笑)
Commented by saochan7k at 2011-08-25 09:15
おはようございます!
昆虫館があるんですか!関西在住歴13年、、、
なのにまだ知らないことばかりです^^;
蝶がきれいですね^^
お花の色と蝶のきれいな模様がいいコンビネーションです!
Commented by miyatannaotan at 2011-08-25 18:23
kujirax1さん、今晩は。
望遠端くらいで撮影していたので優しい雰囲気が出てくれたと思います。
ピント合わせには苦労しますよね。明るいレンズではないので、あまり
絞ると手振れが恐いので余計に力が入ってしまいます(^^;
Commented by miyatannaotan at 2011-08-25 18:34
ohkujiraTさん、今晩は。
浅黄色がお好きなのですね。日本人の色の感性は凄いですからね。
望遠ズームのフォーカスがかなりトロいので、縦横無尽に飛び回る蝶々を
追うのは至難のわざですよねf(^_^; 羽を広げている瞬間を狙うのだけでも
必死になってしまいます(^^;
Commented by miyatannaotan at 2011-08-25 18:49
hiroさん、今晩は。
てっきり行かれた事がおありだと勝手に思っておりました(笑)
コノハチョウは大人しくじっとしてくれたので、じっくり撮れました(^.^)
野鳥も少しですが撮影して来ましたよ(^-^)v また後程アップして
みたいと思います。
Commented by miyatannaotan at 2011-08-25 18:57
模糊さんは行かれていましたよね。リュウキュウと聞いて模糊さんが
頭に浮かびました(笑) 頂いた図鑑で調べたのですが、後で昆虫館のHPに
主な蝶々の解説が載っていたのに気づきましたf(^_^; でも4枚目はそこにも
載っていなかったので感謝です!
Commented by miyatannaotan at 2011-08-25 19:04
saochanさん、今晩は。
僕も奈良県橿原市の昆虫館には行った事があるのですが、ここは初めてです。
池も沢山の野鳥が集まる事でも有名な場所ですので良いですよ!
僕は関西在住歴40年弱ですが、まだまだ知らない場所が沢山ありますよ(〃^ー^〃)
Commented by engel777engel at 2011-08-25 21:05
こんばんわ。。。
チョウたち、沢山撮られまとたね。。。。私が撮ったことのないチョウばかりです。。
特にコノハチョウは見事です。。望遠マクロはチョウの撮影にはとても重宝しますね。。
Commented by miyatannaotan at 2011-08-25 22:05
engelさん、こんばんわ。
ここはまさに蝶の楽園でした。野外で撮ることを思うと、ちょっとズルをしているような気分になってしまいますが^^;
コノハチョウは皆さんインパクトが大きいようですね^^ 
このレンズはマクロ機能はありませんが、望遠端ですとマクロ的に撮れますね。 
Commented by masa+ at 2011-08-25 23:33 x
こんばんは!
へぇ〜、伊丹に昆虫館なんて、あったんですね?
僕も大阪で生まれた男やけど、知りませんでした^^;

花を撮りに行くと蝶が飛んでいるので、何度か
撮ろうとしましたが、ブレまくりでちゃんと撮れたこと
ないので、昆虫を撮るのは苦手意識があります。。。

Commented by miyatannaotan at 2011-08-25 23:53
masa+さん、こんばんわ。
ここは結構ご存じない方も多いようですね。野鳥の方がここは有名なのでしょうね。ここの昆虫館の蝶たちは人に慣れているので、近づきすぎな
ほど近寄ってくるので、望遠ではかえって撮りにくい事もありました。でも
結構止まっている蝶もいるので、苦手克服の練習には良い場所かもしれませんよ^^
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2011-08-24 22:00 | Comments(14)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30