真夏のならまち散策④

昨日の一枚目の「ならまち工房」を抜けて突き当たると路地が右に曲がっています。今日はその建物を抜けたあたりで見つけた蔦などの緑を。
b0138101_2331782.jpg


濃い目の色の板塀に鮮やかな蔦の緑が映えます。
b0138101_23312027.jpg


格子のまちと言われるこの辺り。もちろん格子にも蔦がよく似合います^^
b0138101_23313787.jpg


突き当たりを右に曲がったところの板塀の向こうからも蔦が伸びてきていました。
b0138101_23315399.jpg


視点を下げると、石畳に落ちる木漏れ日もまた乙なもの。
b0138101_2332463.jpg


見上げると、となりの建物の目隠しに板塀が上まで続いていました。
b0138101_23321789.jpg


とても暑い日でしたが、この路地のある場所は少しだけ涼しい気分を味わえました^^
次回はその他の町風景をもう少しだけ。。。
Commented by ohkujiraT at 2011-08-12 11:49
なんだかタイムスリップしたみたいな場所ですね。
濃い緑と漏れ出る光ががとてもあってます。
3枚目が好みです。
葉っぱの形と生え方がいいですね~ ^_^
Commented by mokonotabibito at 2011-08-12 17:55
蔦の風情が良く出ていますね。
私は特に3枚目が気に入りました。
格子のフォルムと蔦の伸びる姿がマッチしています。
コクのある発色もいいなあ・・・
Commented by miyatannaotan at 2011-08-12 17:58
今晩は。こういう緑を暑い中で見ると少しホッとしますよね(*v.v)。。。
3枚目の絡まり具合はとても目を引きました。何か1つの作品を眺めているようで(^-^)
仕事を終えて今から奈良へ燈火会を見に行ってきま~す(^o^)/
Commented by miyatannaotan at 2011-08-12 18:08
模糊さん、今晩は。
模糊さんも三枚目がお好みですか(^.^)
格子のある風情はそれだけでも良いものですが、
蔦が絡まると一層素敵になりますよね(^-^)
今から燈火会に行ってきます!
Commented by miyatannaotan at 2011-08-12 18:40
げっ、雨。。。天気予報見てなかった(>_<)
Commented by engel777engel at 2011-08-12 19:47
蔦の雰囲気ばっちりです。。こうしてみていると蔦がのびて、はっていく様子がよくわかります。。蔦でおおわれて、みあげるような壁面もときどきみかけますが、この様にのびていく先をさがしながらの蔦のはっていく様子も面白いものですね。。
最後の目隠しの板塀、庶民的であまり高級な木質にはみえないところがかえって親しみやすく、その雰囲気をレンズがよく捉えていると感心してみています。。(笑)
Commented by kujirax1 at 2011-08-12 21:08
真夏のなかの静けさを感じられてますね。
真夏の暑さのなかにも、何か安心が出来る涼しさだと思います。
まだまだ暑そうですねぇ。
Commented by maribell1225 at 2011-08-12 23:15
こんばんは
このレンズならではの重厚さを撮影されています。
こんな植物の光加減と町の様子を撮影されるのは、ヤッパmiyatannaotanさんかと思います!!
こんなのが撮影出来ない私にとっては参考にさせて頂きます!!
Commented by miyatannaotan at 2011-08-12 23:35
engelさん、こんばんわ。
バッチリですか、ありがとうございます^^ 兼ねてより蔦は好きだったのですが、ここで堪能できました。
まさに「つたって」いく様は目で追ってみたくなりますね。
最後の板塀、もっと高級感があるように撮ればよかったかな・・・(笑)
Commented by miyatannaotan at 2011-08-12 23:37
kujirax1さん、こんばんわ。
確かにこの場所は、町中とは隔した静けさのようなものを感じられました。
こういう場所を風が通り抜けると、本当に気持ちがよいですね^^
Commented by miyatannaotan at 2011-08-12 23:39
フクロウままさん、こんばんわ。
重厚な雰囲気が出ていますか、ありがとうございます^^
全体的にアンダー気味で撮るのが、僕っぽいのかもしれませんね。
アンダーにすると光の雰囲気も、また違った形を現してくれるような
気がしています。参考になれば嬉しいです^^
Commented by miyatannaotan at 2011-08-12 23:43
先ほどまで、ならの燈火会に行って帰ってきました。
いや~あ、暑かったです。完全な無風状態で、雨が降り出す前の湿っぽい空気も。
人も溢れ返って、その熱気もあり撮影に集中できるような状態ではありませんでした。
まだ撮った画をパソコンで見ていませんが、アップできるような写真があるかどうか・・・^^;
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2011-08-12 00:15 | Comments(12)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan