真夏のならまち散策②

鹿さんを撮る前は、最近最多使用率のSkoparexで「ならまち」を散策していました。

今回は暑い中、狭い路地を隈なく歩いてきました。こういった雰囲気の路地が町のあちこちで見られます。
b0138101_2332299.jpg


最近は町のあちこちで、この花をよく見かけます。
b0138101_23324342.jpg


古い町並みの中には、こんなお洒落な構えのお店も。
b0138101_2332544.jpg



b0138101_2333448.jpg


建物の中に、さらに小さな三角屋根の家が。。。何かのギャラリーのようでした。
b0138101_23331730.jpg


筆から器、そしてペットまで、、、何でもありの感じですね^^;
b0138101_23332793.jpg


この後も何回かに分けてお届けしていきます。
Commented by masa+ at 2011-08-10 00:23 x
こんばんは!
ならまちにも行かれたのですね^^
私は4月に撮りに行きましたけど
ちょっと撮るのが難しい街並みでした^^;
(観光客も多かったからかも)
けっきょく撮った写真は、どこでも撮れるようなものばっかりでした^^;

街並みを上手く切り取っていますね!
3〜5枚目までの写真の場所、記憶にないです。。。
どこにあったのだろう。。。^^;
もっとウロウロすれば良かったです。
Commented by hiro_clover at 2011-08-10 00:59
こんばんは。
ならまち、良い雰囲気ですね。
最後のお写真は特に素敵です。(^_^)
2枚目はサルスベリでしょうか、暑い時期にかなり目立ってますよね。

そういえば、ならまちってちゃんと撮ったことないかもしれません。
涼しくなったら、じっくり歩いてみたいですね。
Commented by engel777engel at 2011-08-10 09:24
こににちは。。。
街並み風景いいですね。。狭い路地風景は私も大好きです。。
ツァイスのレンズがとても優しく、さりげなく店先を切り取っていていい感じです。。
ラストの伝統工芸の店の雰囲気は私好みで素敵です。。
Commented by mokonotabibito at 2011-08-10 20:24
やはり、レトロ風の街並みにはオールドレンズが似合いますね。
私も最近、オールドレンズ+E-5という組み合わせが多いのですが、30~40年以上前のレンズでも、ちゃんと通用するので改めて驚いています。
まさに、良いレンズは一生ものですね。
そういう意味では現行の優れたレンズ(たとえばZD松竹レンズ)などは、今後、30年くらいは問題なく使えそうですね。
私のような年配者には、死ぬまで愛用しても、おつりが来そうですわ(笑)
Commented by miyatannaotan at 2011-08-10 21:34
masa+さん、今晩は。
ならまちも行かれていたのですね(^.^) 僕も何度も訪れていますが
いくたびに新しい発見があります。今回は暑さでまわり切れなかった場所もまだまだあると
思います。暑さで観光客も少なかったのか比較的撮影は
しやすかったかもしれないですね。
Commented by miyatannaotan at 2011-08-10 21:43
hiroさん、今晩は。
奈良では、このならまちが一番訪れている場所かもしれません。
そう、サルスベリですね。実家にあるサルスベリとは大分と
雰囲気が違っていたので名前が結びつきませんでしたf(^_^;
古い町並みは今井町が有名ですが、少しお洒落な色も混在する
この場所が、僕は好きです!秋には紅葉撮影を兼ねて、ぜひ(^-^)/
Commented by miyatannaotan at 2011-08-10 22:14
engelさん、今晩は。
ラストは少々雑多過ぎるかなと思いながらも何か楽しげで
思わず撮っていましたf(^_^; ならまちは本の少し今っぽい雰囲気も
散りばめられた所もまた面白い場所でもあります(^-^)
Commented by miyatannaotan at 2011-08-10 22:45
模糊さん、こんばんわ。
新しいオールドレンズを手に入れると撮りにいきたくなる場所ですね。
本当にオールドレンズの描写は現在でも何の遜色も無い気がしますよね。
味わいと言う意味では、勝っているところさえあると思います。
今のレンズも数十年後には味のあるレンズとなっているのでしょうかね? そういうレンズを作っていって欲しいですね。
Commented by maribell1225 at 2011-08-10 23:23
miyatannaotaさんははやっぱ奈良町といった感じがしました!!
私は奈良に出かけますが、鹿ばっかり撮影したしまいます。
奈良町の素晴らしさもあるのですか、どうやって撮影していいのか分からなくて、鹿さんに行ってしまうのです。
奈良町をかなりカールツァイスでいい感じに撮影されて羨ましいです。
奈良によく行くのですが、町並みの素晴らしさは奈良もいいかと思っているのですが、どうやって撮影していいのか悩むフクロウままです。
Commented by miyatannaotan at 2011-08-11 00:13
フクロウままさん、こんばんわ。
やっぱ、僕はならまちですか! そう言って頂けると僕のイメージが定着してきたようで(?) とても嬉しいです^^
あまり考えずキョロキョロして目に留まった自分の好きなものを、気の向くままに撮っているだけなのですが。。。^^;
あとはオールドレンズが上手くこの町に合った味付けしてくれています^^
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2011-08-10 00:05 | Comments(10)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31