雨中の宇陀松山

更新が慌ただしくてスイマセン。やはり何とはなしに微妙な体調なので、早めにアップして寝ます。

日曜日、奈良県宇陀の松山地区にて。もう何度となく訪れている場所です。
b0138101_20423650.jpg


少し散策した後、いつもお昼を頂く行きつけのお店へ。この日は既にお昼を済ませていたので、手作りアイスを頂きながら色々お喋りしていると、突然雨が強く降り出してしまいました。
b0138101_20445858.jpg


お喋りの後も、暫く雨宿りさせていただくことに。
b0138101_2042452.jpg


軒先の七夕飾りも雨に濡れて。。。
b0138101_20425316.jpg


なかなか止んでくれなかったので、この機会にと室内も撮影させていただきました。そんな中の一枚です。
b0138101_20431280.jpg


少し離れた道の駅に車を停めていたので、早く止んでくれないかなと思っていたのですが、こういうシチュエーションでの撮影もなかなか出来ませんからね^^
Commented by mokonotabibito at 2011-07-07 21:18
大宇陀の例のお店でしょうか。
雰囲気があるなあ。
特に3枚目がとても良いと感じました。
大雨の情景も、こうして見ると、とても風情があるものですね。
参考にしたいのですが、このように雨を写し込む場合、シャッタースピードは、どのくらいなのでしょうか?
Commented by hiro_clover at 2011-07-07 21:55
もの凄い雨ですね、、でも模糊さんもお書きになられてますがお写真からは風情が感じられます。
自分は4枚目の七夕飾りのお写真が好きですね~。

そういや、今日は七夕でしたね、、。
雨だったので、イベントには出掛けませんでした。
Commented by miyatannaotan at 2011-07-08 07:19
模糊さん、おはようございます。
一枚目は別の和菓子屋さんで、2枚目以降の軒先が「件・くだん」さんの店先から撮影したものです。
全て露出優先AEで撮影していたので、シャッタースピードは
意識しなかったのですが、かなりの雨量なので雨脚が写って
くれましたね。絞りは少し多めに絞っています。
Commented by miyatannaotan at 2011-07-08 07:21
hiroさん、おはようございます。
突然の大雨に最初は溜息がでましたが、いい機会と捉え何枚か撮影しました。
昨日の七夕は雨で残念でしたね。色んなイベントがあったと思いますが。。。
Commented by saochan7k at 2011-07-08 11:11
こんにちは^^
雰囲気のいいお店ですね♪
雨が降るとがっかりしてしまいますが、雨のおかげでゆっくり
過ごせる時間が合ったり、悪いことばかりでもないですね^^
Commented by miyatannaotan at 2011-07-08 18:44
saochanさん、こんばんわ。
店内も小物とかセンスのよいものが色々と飾られ、とても居心地のよいお店です。
訪れた時は、実家に帰ったような気持ちで暫くおしゃべりを楽しんで長居してしまいます^^;
犬猫写真で有名な新美敬子さんとも交流がおありのようで、店内に大きな猫のパネルなども
ありますよ。機会があれば是非^^
Commented by engel777engel at 2011-07-08 20:37
素敵な雨の光景ですね。。明暗の具合も最高、雨降りの雰囲気ばっちりです。。。。たまたま居合わせて、このようなお写真を撮れるなんて羨ましいことですし、カメラアイの確かさに拍手です。。
Commented by miyatannaotan at 2011-07-08 20:51
engelさん、こんばんわ。
この時期とはいえ、なかなかタイミング良く降ってくれるものではないのでラッキーでした。
雨脚が強かったお陰で雨の軌跡も捉えることができて良かったです。またこういう町並み
だからこそ風情をより感じることができました。なんども通っているご褒美を戴けたのかも^^
Commented by arara at 2011-07-09 23:28 x
先日は、ありがとうございました。
雨が、思わぬ時間を作ってくれて、こんな素敵な写真になったんですね。
大宇陀は、雨がよく似合います。
夕立のような雨が降った後は、街中では味わえない、清々しい涼しい風が吹きます。
今度は、大阪に、みやたんさんの写真を見に伺います。
Commented by miyatannaotan at 2011-07-10 05:07
araraさん、おはようございます。
こちらこそハガキを置かせていただき、ありがとうございました。
思わぬ雨で長居してしまいましたね。でも普段とはまた違う
宇陀松山の情緒を収めることができました^^
今回はゆっくりお喋りできて楽しかったです。もう少し待てば雨が
上がっていましたね。せっかちは損をしますねぇ・・・^^;
写真展においで頂けるとのことで、とても嬉しいです。枚数も少く
あっという間に観終わってしまうと思いますが、5人の力作を是非
楽しんで頂けると幸せです^^
他のメンバーにも「件-kudan」さんのお名前は連携しますので
会場でお伝え頂けると有り難いです。
(時間帯にもよりますが、メンバーが1人は詰めている予定です。)
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2011-07-07 21:09 | Comments(10)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30