なんとなく鶴橋界隈

昨日は微妙なお天気な中、鶴橋界隈をぶらぶらスナップしてきました。コテコテの街を、モノクロの一枚以外は「リバーサルフィルム」のカスタムイメージで。
b0138101_054510.jpg


JRの鶴橋駅周辺には商店街の細いアーケードが網の目のように拡がっています。
b0138101_05533.jpg


鶴橋と言えばの焼肉通り。
b0138101_06196.jpg



b0138101_06899.jpg



b0138101_061523.jpg


少し商店街を離れて。
b0138101_062445.jpg


「BUBU」
b0138101_063126.jpg


再び商店街へ。
b0138101_06398.jpg



b0138101_065084.jpg


少し離れた駐車場の近くにあったドッグカフェ。
b0138101_065732.jpg


鶴橋は、何度となくチャレンジしては挫折している場所。商店街は店も人も犇めき合っているので、なかなかレンズを向けるのに勇気がいります^^;
Commented by mokonotabibito at 2011-07-03 08:26
鶴橋界隈ですか!
ここは私も気になる場所でして、大阪街撮りスナップとしては欠かせないですね。
三枚目の鶴一が写っているごちゃごちゃ感が素晴らしいです。

↓のE-P3の御報告ありがとうございます。
とても参考になりました。
旅でちょっと目を離すと、デジカメ情勢は、浦島太郎状態になりますね(笑)
まあ、今回は衝動買いの悪い癖を押さえて、じっくり考えますわ・・・
Commented by engel777engel at 2011-07-03 20:29
望遠レンズによる街撮りスナップ、いいですね。。。心の趣くままにレンズを向けられている様子がよくわかります。。
モノクロームの一枚が一際目をひきます。。
Commented by kujirax1 at 2011-07-03 21:04
知らない街を自分が散歩しているみたいで楽しいですね。
やっぱりモノクロだと時代があいまいになっていいですね。今日かもしれないし、10年前かもしれないし。
Commented by miyatannaotan at 2011-07-03 23:59
模糊さんも気になっていましたか。大阪の中でも少し独特の雰囲気がありますよね。
3枚目が一番、鶴橋を象徴する場所になりますね。ここで食事したことは無いのですが^^;
E-P3も既に盛り上がりを見せているようですね。多分今回も(予算的に)見送りになると思います。
Commented by ohkujiraT at 2011-07-04 00:06
以前、大人数で出かけたこともありましたが、それでも商店街でカメラを向けるのは難しさを感じました。
これだけとれれば大したものだと思います。
Commented by miyatannaotan at 2011-07-04 00:15
engelさん、こんばんわ。
ここのゴチャゴチャ感を出すには、望遠が似合うと思いセレクトしました。
鶴橋はコリアンタウンもある大阪でも独特の地域です。人も多くレンズも向けにくい
のですが、色々考えながら撮影してきました。モノクロは少しぼかし過ぎたかも^^;
でも目を引いてよかったです^^
Commented by miyatannaotan at 2011-07-04 00:18
kujirax1さん、こんばんわ。
散歩を楽しんで戴けたようで、良かったです^^
モノクロの一枚は、どうだろうと思いながら載せましたが
意外に注目頂けて嬉しいです。もう少し背景が分かるように
絞ればよかったかなと思います^^;
Commented by miyatannaotan at 2011-07-04 00:22
ohkujiraTさん、こんばんわ。
鶴橋で撮影会されたことがあるのですね。街撮りもアチコチ行きだして
慣れてきたつもりでいましたが、やはり人が多いと視線が気になって
なかなか勇気が出ませんね。お店で働かれる方達の写真も撮ってみたい
のですが。通りでの歩行者の後ろ姿や、看板などの上方を撮るのが精一杯でした^^;
Commented by sketto at 2011-07-05 02:08 x
鶴橋は、大阪でもっとも好きな町のひとつです。路地に入ると、以前と変わりない風景と人びとの暮らしが息づいていて、昔に帰ったような解放感があります。
みやたんさんの、町の人シリーズ写真を楽しみにしています。
Commented by miyatannaotan at 2011-07-05 18:27
skettoさん、ご無沙汰しております。
なかなかお会いするタイミングが合わず残念です。
先日は写真展の葉書を置かさせて頂き、ありがとうございました。
ブログ仲間5名の本当に小さな写真展ですが、大阪に来られる機会が
ございましたら、お立ち寄り頂け
ると嬉しいです(^o^)
鶴橋がもっともお好きな場所だったのですね。本当に人の生活を感じる場所
なので、そこを撮りたいと思うのですが、なかなかに大変です。。。
また、お会い出来ましたら街撮りや人の撮影等についてお話しがお伺い
できればと思っています。
Commented by sketto at 2011-07-08 01:48 x
写真展、とても楽しみにしています。ただ、金曜日から関東方面に出かけなければならず、残念ながら、23日は行けません。でも、21日、あるいは25日にはかならず参ります。
Commented by miyatannaotan at 2011-07-08 07:12
skettoさん、おはようございます。
写真展にお越しいただけるという事で、大変嬉しいです。お会いできないのは残念ですが。。。
一人3枚で全部で15枚だけですが、力作が揃っていると思いますので、どうぞお楽しみ下さい。
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2011-07-03 00:18 | Comments(12)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31