早速触ってきました^^ OLYMPUS E-P3!!

本日撮影と用事のついでに、E-P3のカタログでも貰っていこうとオリンパスプラザ大阪に立ち寄りました。ひょっとしてあったら嬉しいなと思っていたのですが・・・置いてありましたE-P3が3台も。
シルバー・ブラック・ホワイトの3台に新しい14-42mmが付けてあり、取り外し可能なグリップもシルバーとブラックには標準の「MCG-1」ホワイトには大型の「MCG-2」が付けられていました。

【外観】
まず気にされている方が多いかと思われる、グリップの「はみ出し」ですが、見た目・持った感じ共
特に違和感はありませんでした。ちょうど張り出している部分が指の付け根部分にフィットしている
ように思えました。ただ形状が浅いので、僕は少し心もとない感じがしました。E-P1・P2と形状は
あまり変わっていないと思います。(両方とも持っていないので違うかもしれませんが・・・^^;)
大型のグリップに関してはホールド感は確実に良いのですが、ネットやカタログで見たとおりで
カメラ全体を見たとき、デザイン的には少し間が抜けていて、正直カッコ悪いのが非常に残念です。
デザインも重要なファクターであるPENであるので、もう少しどうにかならなかったのかなと。。。

【性能】
注目の世界最速AFですが、これもE-P1・P2と比較したわけではないので、あくまで僕の印象ですが
ほぼ瞬時に合う感じで、これはかなり気持ちよく撮影が出来そうです。部屋の明るさもあるので暗い
場所ではどうなのかは判断できませんでした。

【機能】
有機ELのタッチパネル操作は反応も良く、なんと言っても表示の美しさは満足できるものだと思います。
これも太陽も下では確認できないので、屋外での見え方はどうなのかなと思いますが。メニュー画面
も一新され文字も見やすく非常に綺麗です。
アートフィルタも一通り試しました。僕はE-620でもデイドリームのファンでしたので、暖色系の
ものが追加されたのは結構嬉しいです。なかなか面白い表現ができるのではないかと思います。もう
一つ気に入ったのが、アートエフェクトに追加された「ホワイトエッジ効果」。ドラマチックトーン
で試してみましたが、効果の掛かり方が絶妙でこれも作品をかなり印象的にしてくれると思います。

【新レンズ】
M.ZUIKO DIGITAL ED 12mm F2.0。これは残念ながらショーケースに入っており、実際に触る事
はできませんでしたが、ハイグレードレンズらしくとても美しい外観で、想像よりもかなり小さく
感じました。所有する事の満足感はかなりのものだと思います。あわせてリニューアルされたキット
レンズも既存のものと比べると高級感がありPENシリーズにようやく見合う外観になった印象です。

あまり上手く伝えられないのが申し訳なく思うのですが、以上が実際に触ってみての感想です。まだ
PENシリーズを所有していない僕には、かなり魅力的に映りました。実際買うかどうかは別ですが。
でもやっぱりファインダー内蔵のPENの登場を期待してしまいます。E-3桁シリーズに取って代わる
のであれば、PENシリーズを3台体制にするより、G3のような一眼レフスタイルが1台位存在しても
いいのではないかと思うのですが、皆さんは如何でしょうか?

スイマセン。オリンパスユーザで無くなった私がこの様な記事を書くのもどうかと思いましたが^^;
皆様も是非、実際触れに行って見て下さい。きっとあなたも欲しくな~る(笑)
by miyatannaotan | 2011-07-02 18:20

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31