標準ズームでも異人館②

標準ズームでの異人館の2回目。引き続き萌黄の館より。お気に入りの銀残しでの一枚から。
b0138101_22523542.jpg



b0138101_22524358.jpg


異人館では、書物が効果的なアクセントとして良く使われています。
b0138101_22525072.jpg


子供部屋らしく、こちらは絵本が。
b0138101_22525824.jpg


窓辺の光景も好きな構図の一つです。
b0138101_2253537.jpg


今回は広角側でも意識的に撮るように心掛けていました。そんな中の一枚です。
b0138101_22531247.jpg


次回は館の外から建物周辺の様子を。それにしても暑いですね。ふう~っ。。。
Commented by mokonotabibito at 2011-06-26 06:53
いやあ、これは非常に面白いですね。
私の「書籍のある風景 ~神戸異人館の室内撮影(4)」と見比べて、いろいろ考えさせられました。
全く同じ被写体を撮っているわけですが、こんなに印象が変わってくるものかと・・・あらためて写真の奥深さを認識しました。
特に三枚目は、ほぼ同じ角度から撮った「書籍のある風景」なんですが、私のが全体的な背景を入れて説明的で露出も平凡なのに対し、miyatannaotanさんはより主題の書籍に寄って露出もアンダーに振ってレトロムードを強調しています・・・・
どちらが良い悪いではなく、二人の写真に対する美的感性の違いが、如実に表れていますね。
この違いがまた良いのではないでしょうか。
Commented by miyatannaotan at 2011-06-26 08:45
模糊さん、朝からチェックありがとうございます。
異人館も立ち入りが制限されている部屋もあるので、構図的にも決まって
しまうところがありますが、それでも人それぞれ捉え方が違うものですね。
僕は標準ズームでも、どうしても寄ってしまいがちになるようです^^;
昨日もまた標準ズームで、以前行った9館を改めて撮影してきました。
なるべく撮り方をかえてチャレンジしてきたつもりですが、やっぱり
ついつい寄ってしまいそうになりました^^; でも異人館は何度行っても
あたらしい発見があるので、何度でも行ってみたくなっちゃいますね。
僕の撮影欲が一番満たされる場所かもしれません^^
Commented by engel777engel at 2011-06-26 14:52
お二人の会話興味深く拝聴いたしました。。
それでもし私がこの現場にいたらどう撮るのか想像してみました。。
一枚目、二枚目、三枚目の構図は私には思い浮かばないような気がします、多分同じアングルでも、もう少しルーズにしてしまいそうです、どちらかというとルーズ気味に様子がわかりやすく撮ろうとする癖がありますので。。時にそうならないよう気をつけている癖なのですが。。
四枚目の竹の椅子と小物のお写真は私の好みでもあります、光のあたり具合が素敵です。。
5枚目は私の場合は正面からおさえようとするでしょう、これまでも喫茶などで窓辺に洒落た小物があると大体において正面おさえです、これはもう好みというしかありません。。
最後のお写真、これはぴったり私の好みです、このように素敵に撮れるかなとは思いますが。。
長々と失礼いたしました。。

Commented by miyatannaotan at 2011-06-26 21:53
engelさん、コメントが返しが遅くなりスイマセン。暑さでパソコンの調子が悪くて^^;
今回は望遠ズームということで、全体的な素直な構図のものを中心に撮影するつもり
だったのですが、ついつい寄りの写真が多くなってしまいました。。。
性格上、少しヒネった構図のほうがどうも好きなようです(笑) 4枚目以外は窓を少しでも
入れたくて、このような構図になりました。僕は窓というか、窓枠に結構魅力を感じるのかも。。。
広く撮っても、もう少しまとまりのある写真が撮れるようになりたいと思っております。
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2011-06-25 23:08 | Comments(4)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31