ブログトップ | ログイン

FOTOFULL WEEKEND [Es]

やっぱりアジサイと ~ 般若寺②

前回、初夏咲きのコスモスをお届けした般若寺から、今回はアジサイを。レンズは引き続きTakumar 50mm f1.4と中間リングの組み合わせです。

まずはあまり見たことのなかった赤いガクアジサイ。
b0138101_22354014.jpg


ふんわり感が出るようにハイキー気味にしてみました。
b0138101_22354919.jpg



b0138101_22355667.jpg


ガクアジサイの中心部分に寄ってみました。お菓子のデコレーションっぽい色彩ですね。
b0138101_2236283.jpg



b0138101_2236919.jpg


最後はアジサイといえばのこちら。
b0138101_22361937.jpg


アジサイはいつも撮り方に苦労する花の一つなので、中間リングに頼ってしまいました^^; 今週末も雨の予報。この状況を活かす撮影場所をまた探さなければ。。。



「グループ 温故斬新」の初写真展があります。皆様のお越しをお待ちしております。
**********************************************
場所:オリンパスプラザ大阪 オープンフォトスペース
開催日:2011年7月21日(木)~7月27日(水) <但し日曜は休み>
開催時:午前10時~午後6時  <但し最終日は午後3時まで>
地下鉄四つ橋線本町駅22番・23番出口すぐです。
**********************************************
b0138101_557396.jpg
Commented by mokonotabibito at 2011-06-23 15:16
アジサイで、50mm f1.4+中間リングのコラボですか。
これは面白いですね。
迫力とボケがすごいです。
この組み合わせは、なんでこんなに柔らかく写るのでしょうか。
K-5になって、さらに柔らかい描写になったような気がしますが、いかがでしょうか?

雨の予報が続きますね。
私は来週平日は温泉に浸かりに行こうかと画策していますが、それより天候によりどの機材を持って行くか悩んでいます(笑)
Commented by engel777engel at 2011-06-23 19:48
四枚目、五枚目は夢のような世界ですね。。私はマクロレンズを使ってもせいぜい花のアップまで、シベのこのような世界には入らなかったのですが。。。。この光芒の世界は素晴らしい。。。単にヨレバ光芒の世界にはいれるというものではないのでしょうね。。
Commented by miyatannaotan at 2011-06-23 20:36
模糊さん、こんばんわ。
ほんとうどうして只の筒なのに、どうしてここまで描写が変わるのでしょうね^^
K-5とはPentaxレンズなので、やはり相性が良いのでしょうか。
温泉ですか~いいですねぇ。ゆっくりしてきてくださいね^^
Commented by miyatannaotan at 2011-06-23 20:47
engelさん、こんばんわ。
夢のような世界ですか。丸ボケも無数にあり光芒のように見えますね。
マクロ以上にマクロな世界かも知れませんね。こうなるとマクロの立場が・・・^^
5020マクロにもエクステンションチューブというものがあるので一度試されるのも
いいかもしれませんよ。(どういう描写になるのかは良く知らないのですが。。。)
Commented by kujirax1 at 2011-06-23 23:01
おぉ、3、4枚目がツボですねー。
ぽわ~~んという感じが素敵です。
宝箱ですね。
Commented by miyatannaotan at 2011-06-24 07:22
kujirax1さん、おはようございます。
やはり5020に対抗するのはこの組合わせしかないかと(笑)
医者要らずならぬマクロ要らずといったところでしょうか(^-^)
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2011-06-22 23:38 | Comments(6)