標準ズームでも異人館①

自然の風景が続きましたので、少し毛色を変えて。先週日曜日は仕事だったので土曜日は雨の中、また神戸北野異人館で室内撮りをしてきました。先日、模糊さんも訪れていた、そして僕がまだ行っていなかった2館を廻りました。

まずは、萌黄の館から。これまでは50mmf1.4等の明るい単焦点での撮影ばかりでしたが、今回は18-55mm F3.5-5.6の標準ズームで極力今までより広めの画にもチャレンジしてきました。
b0138101_22104315.jpg



b0138101_22105085.jpg



b0138101_22105780.jpg



b0138101_2211569.jpg



b0138101_22111783.jpg



b0138101_22112368.jpg



b0138101_22113157.jpg


暗めのレンズということで、多少苦労しましたがK-5の高感度性のお陰で助けられました。僕は買い足しで購入しましたがキットの標準ズームでも雰囲気がそれなりに出せることに、少々驚きました。なかなかに使えます、このレンズも。
Commented by mokonotabibito at 2011-06-22 08:19
お、萌黄の館ですね。
ここは私のお気に入りの館で、すでに今年二回行きました(笑)
旅を連想する部屋、バイオリンの窓辺、子供部屋、2階のサンルーム的ベランダなど、記憶にあるところばかりです。
光が柔らかい感じに撮られており、さすがにお得意の分野ですね。
私の110レンズやZDレンズの描写ともまた違い、特に私がうまく写せなかったチェス盤のある情景が素晴らしいです。
トラバありがとうございます。私も連動させていただきました。
Commented by engel777engel at 2011-06-22 19:19
行こう行こうと思いながら未だ果たせないでいる異人館の撮影、興味深く拝見いたしました。。いつもよりコントラストが控えめとお見受けしましたが、miyatannaotan さんの狙いの設定によるものでしょうか、暗めのズームレンズの特性によるものでしょうか。。。最後の二枚のチェスのお写真に惹かれました。。。
Commented by miyatannaotan at 2011-06-22 20:30
模糊さん、こんばんわ。
何故か最後になってしまった2館にようやく行けました。模糊さんの撮られたイメージも
頭に置きながら、また違った雰囲気が出せればと思って撮影しました。最初は無謀かなと
思ったこのレンズも意外とイケました。K-5の懐の深さを感じました。トラバ有難うございました^^
Commented by miyatannaotan at 2011-06-22 20:40
engelさん、こんばんわ。
いつもよりコントラストが控えめなのは、レースのカーテンの質感をなるべく失わないように
現像で調整した為です。おっしゃるとおりレンズの暗さも良いほうに転んでくれたかなあと思います。
いつもじっくり見ていただけて感謝です^^ 是非、異人館撮影も実現してくださいね!!
Commented by saochan7k at 2011-06-22 21:21
少し薄暗い感じが、雰囲気を出していていいですね!
異人館のあたりは、願いが叶うサタンの椅子?に座りに行ったことは
あります!女子はこういう「願いが叶う」が好きなんですよ笑。
3枚目の窓写真がとっても好きな雰囲気です^^
Commented by miyatannaotan at 2011-06-22 23:27
saochanさん、こんばんわ。
雨の日をなんとか楽しもうと、いろいろ撮影場所を考えました。天気が良すぎると
窓の外からの光が強くて白飛びしやすくなるので、この薄暗さが良い雰囲気を
生んでくれました。願いが叶う椅子は、別の館ですが、本当に人気がありますね。
並んでるのは、やはり女子の皆さんでしたね^^ 占いとかも好きですからね~。
3枚目、気に入って頂けて嬉しいです。僕も窓のある写真が好きなので今回も沢山
撮ってきましたよ^^
Commented by hiro_clover at 2011-06-22 23:35
こんばんは。
露出が絶妙ですね~。
K-5のダイナミックレンジの広さも感じますね。
チェスの2枚のお写真素敵です。(^_^)
Commented by miyatannaotan at 2011-06-23 00:09
hiroさん、こんばんわ。露出が絶妙ですか。とても嬉しいコメントです^^
engelさんからもコメントいただいたように、今回はコントラストも控えめにしたのが
功を奏したのかもしれないですね。それにしてもK-5の懐の深さには助けられます。
僕の撮りたい写真との相性も良い感じがしています。チェスの2枚は、やはり銀残し
になります。銀残しも色のフィルタが選べるのですが、デフォルトはグリーンのフィルタ
が選択されていて、この場の雰囲気とも合っているのでしょうね。ありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2011-06-21 22:52 | Comments(8)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30