初夏咲きのコスモス ~ 般若寺①

先週の日曜日は奈良へ。訪れたのは般若寺。その目的はというと「初夏咲きのコスモス」でした。先日アゲハ蝶がコスモスに止まっていたのを見て、季節外れに咲いているのがあるのだなあと思っていたのですが、初夏に咲くコスモスがあるということを知りこちらの場所を見つけました。今回はTakumar50mmに中間リングの組み合わせで、トロトロなボケをお楽しみください^^
b0138101_0172899.jpg



b0138101_0173731.jpg



b0138101_0174473.jpg



b0138101_0175129.jpg



b0138101_0175869.jpg


この日も雨が少しパラつく雲天でしたが、このレンズの組み合わせには好条件。最近はこういう天候での撮影の方が好きになってきました^^
Commented by hiro_clover at 2011-06-19 01:19
こんばんは。
このレンズの組み合わせで撮られたお写真、ホントに好きです!(^_^)
このなだらかにボケていく描写はたまりません。
マクロレンズでもなかなか味わえない描写ではないでしょうか。
今回は、三枚目のお写真が好きですね~。(^_^)
Commented by miyatannaotan at 2011-06-19 07:47
hiroさん、おはようございます。
すっかりこの組合せのファンになって頂いていますね。ありがとうございます^^
マクロのLimitedレンズもいいなあと思うのですが、この組み合わせがあるので
改めて購入するのもためらってしまっています。
アダプタをつけてカメラにセットしなければならないので、コレで撮り始めると
他のレンズに交換するのが、やや面倒になるのが少しアレなんですが・・・^^;
Commented by ohkujiraT at 2011-06-19 10:37
このトロトロボケは堪りません。
コスモスがバラと同じように春?秋で楽しめるのはありがたいですね。
そう言えば、私も中間リングEX-25を持っていることを思い出しました。
ZD50だけAF可能なので、モノグサな私でも使えそうです(^^;;
Commented by mokonotabibito at 2011-06-19 16:53
般若寺に行かれたのですか。
コスモス寺ですね。

しかしこのレトロな柔らかいボケは最高ですね。
少しハイキ―で透明感がさらに増しています。素敵です。

このシステムはオリンパスでも使えますが、本家ペンタックスのほうが使いやすいでしょうか?
画角が少し変わりますね・・・
Commented by miyatannaotan at 2011-06-19 19:48
ohkujiraTさん、こんばんわ。
堪らないですよね。中間リングを譲っていただいた模糊さんに感謝です^^
ZD50にエクステンションチューブのお写真も是非見てみたいです。機会が
ありましたら、宜しくお願いします^^
Commented by miyatannaotan at 2011-06-19 19:55
模糊さん、こんばんわ。
般若寺、いかれた事あるのですね。コスモス寺の名に偽り無しでしたよ。
中間リング、本当に楽しんでいます。ありがとうございます。
ペンタ機で使用する場合、アダプタも格安ですしスパーインポーズが
作動するので、60Dで使っていた時よりピント合わせは随分楽にできる
ようになりました。
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2011-06-19 00:31 | Comments(6)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan