雨上がりのアジサイ

大阪駅での撮影会の後に少し立ち寄った大泉緑地。
b0138101_2136428.jpg


目的はまだ本格的に撮影をしていなかったアジサイでした。
b0138101_21361651.jpg


午前中の雨でしっとりと緑も濃いめ。
b0138101_21362418.jpg


少しの間、オールドレンズから離れていたのですが、やはり味という意味では現代のすっきりとしたものより面白みを感じてしまいます。
b0138101_21363282.jpg



b0138101_21364162.jpg


やっぱええわ~このボケ具合^^
b0138101_21364841.jpg


久しぶりに50mmf1.4を楽しみました。他にも少し撮ったので、またいずれ。
Commented by hiro_clover at 2011-06-17 00:10
ホントに良いですね~このレンズ。
なだらかにボケていく描写は、カリカリ描写のZDレンズではなかなか味わえません。
最後のお写真の独特のボケも良い味出してますね~。(^_^)

紫陽花は今年何度か撮ってるんですけど、
なんか面白くない写真ばかり撮っちゃってて、まだブログで発表できていません。
なんとかしないと、今年の紫陽花終わっちゃいますね。(汗)
Commented by miyatannaotan at 2011-06-17 07:24
hiroさん、おはようございます。
僕もようやくといった感じで、短い時間ですが撮影できました。
紫陽花はいくら撮っても、なかなか満足がいく写真がとれない
意外に難しい花ですよね。六甲の方は大分遅くまで楽しめると
思いますので、撮りそびれた折りは行かれてみては(^-^)/
Commented by mokonotabibito at 2011-06-17 07:53
私も同様で、アジサイは種々撮ってはいるのですが、どうも納得できません・・・
それにしても、このオールドレンズは味わい深い描写をしますね。
レンズは一生ものといいますが、この銘レンズは、マウントの垣根と歳月の隔たりを越えて使える宝物ですね。
Commented by miyatannaotan at 2011-06-17 08:47
模糊さん、おはようございます。
紫陽花は全体を入れると何か散漫な気もしますし、一部は何処を
切り取るのが良いのか悩ましい、そんな感じで撮影しています。
このレンズ、昨日クリーナーで拭いてから、少し描写が変わってしまった
ような気がしています。下手に触らない方が良いかもしれませんね(^^;
Commented by engel777engel at 2011-06-17 22:35
こんばんわ。。
アジサイの季節になりましたね。。大震災ショックの後遺症なのか、梅、菜の花、桜、バラ、そしていつのまにかアジサイ、時のながれが早くなっているよな気がします。。
こちらでも白系が多いのでしょうか。。。。。
最後のガクアジサイ、花弁に水滴がのっていい雰囲気ですね、ボケの具合が徐々に深まっていく様子がまた素晴らしい。。。
Commented by ohkujiraT at 2011-06-18 10:27
帰りに寄られてましたか。考えることは同じです (^o^)
それにしてもいいボケですね〜。ボケている部分の描写がとてもいいです。
アジサイも本格的に色づいてきましたね。
近所のアジサイの植え込みもきれいなピンクに色づいていました。
Commented by miyatannaotan at 2011-06-18 22:23
engelさん、こんばんわ。
アジサイ撮影は梅雨時の数少ない楽しみの一つですね。
大震災から早いもので3ヶ月ですね。季節は関係なく過ぎて
いきますが、復興はなかなか前に進まないですね。。。
アジサイはなかなか難しいですが、レンズの描写に救われ
ました。このボケは止められません(笑)
Commented by miyatannaotan at 2011-06-18 22:28
ohkujiraTさん、こんばんわ。
大阪駅でも結構撮影したのですが、もう一つ撮り足らない気持ちがあり
寄ってしまいました^^; このレンズも少しの間使っていなかったので
使いたかったというのもあるのですが。アジサイは見るたびに色が進み
通勤途中でいつもチェックしながら歩いています。
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2011-06-16 23:01 | Comments(8)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan