早朝散歩、そして・・・

梅雨の合間の貴重な休日。昨晩からウズウズしてなかなか寝れないまま、K-5に55-300mmを着けて4時45分から早朝散歩へ(ほとんどお爺さん並み^^;) そして朝食後は大阪の南端の地へ行ってきました。そんな中からそれぞれセレクトしてみました。

まずは早朝散歩で撮影した印象的な朝日を3枚。
b0138101_23334112.jpg


最初は月かと思ってしまいました。
b0138101_23335042.jpg



b0138101_2334054.jpg


そしてこちらは、みさき公園の動物園に行くのに早く出発しすぎて、寄り道した海岸で撮影した野鳥です。
b0138101_23342430.jpg



b0138101_23343379.jpg



b0138101_23344165.jpg


画面ぎりぎりになんとか納まってくれた飛び立ちの瞬間。
b0138101_23344970.jpg


今日は夏日の暑さでしたね。明日も想定外の晴れの予報。肌寒いのと暑いのが極端なので、その中間くらいの過ごしやすい日になってくれればいいのにな。。。今回の2箇所は、またそれぞれシリーズでお送りする予定です。
Commented by mokonotabibito at 2011-06-05 08:21
一日中、頑張って回られたのですね。
文化園でもやっと晴れたのでカメラマンがどっと繰り出した感がありましたよね(笑)
朝の太陽は大きいですね。300mmは換算450mmになるのでしょうか、迫力がありますね。

野鳥はハクセキレイの雄ですね。尾をピコピコさせていたでしょう。
最後躍動感いっぱいでいいなあ、なんとか収まりましたね。

実は私もルーマニアでこの鳥のヨーロッパ亜種タイリクハクセキレイを撮影したのですよ。
刺激を受けましたので今夜アップしますね。

いよいよ野鳥撮影の世界へようこそ!
望遠ズームが大活躍しますよ!
Commented by maribell1225 at 2011-06-05 08:47
おはようございます。
早朝の撮影が心地いい時期になりました。
昨日はちょうど梅雨の晴れ間で、私も先週撮影に出かけられなかった分奈良に撮影に行ってきました。
毎日雨の止み間に、通勤撮影しています。
先週は出勤前の少しの時間、500枚近く撮影しました。
と言っても猫ちゃんですけど!!
野鳥の撮影したいのですが、時間的に余裕が無いので定年後の楽しみと言うことにしています。
うーこんなに小さい鳥さん捕らえるの難しかったでしょうね!!
私はまだせいぜいカラスまで位しかとることが出来ません!!


Commented by miyatannaotan at 2011-06-05 19:16
模糊さん、こんばんわ。
ちょっと張り切りすぎました^^; 昨日はどこもかしこも人で一杯でしたね。
朝の散歩はいつものコースに加えて文化園近くまで足を伸ばしました。
太陽はその途中で撮影したものです。近くに木があったので余計に大きく
見えたのもあるでしょうね。
ハクセキレイは一番よく見る野鳥ですね。結構人の歩く先をちょこちょことして
いたりします。ルーマニアにも亜種がいるのですね。お写真楽しみにしています。
野鳥撮影の楽しさは分かっているのですが、本格的にはなかなか手ごわい
被写体です。
Commented by miyatannaotan at 2011-06-05 19:26
フクロウままさん、こんばんわ。
朝日を求めて、どんどん散歩開始も早くなっています^^ まだ少しヒンヤリした空気が
心地よいですね。やっと奈良にいけたのですね。よかったよかった^^
しかし出勤前に500枚とは凄いですね!! 夢中になりすぎて出社するのを
忘れないようにしてくださいね(笑)
野鳥撮影はやはり難しいです。ピントはずしを量産して、なんとか数枚撮れていれば良い方です。
少しずつ上手く撮れるようになればいいかなあと思っています。
Commented by hiro_clover at 2011-06-06 00:50
4時45分から早朝散歩でしたか!
朝日のお写真は早起きの賜物ですね!
とても綺麗だと思います。(^_^)

ハクセキレイカワイイですね~。
この鳥、一年中元気に走り回ってますね。
木の枝などにじっと止まってくれないので、撮影は難しいと思います。
冬の野鳥は結構撮りやすいんですけどね~。
Commented by miyatannaotan at 2011-06-06 06:42
hiroさん、おはようございます。
早起きしすぎて、後半はネムネムでした^^; 朝の光を求めて
どんどん早起きになっています。
ハクセキレイ、ちょっと寄り切れませんでしたが、止まる瞬間を狙って
撮ってみました。飛ぶ瞬間はまぐれ以外の何ものでもないのですが
ちょっとうれしかったです^^
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2011-06-04 23:51 | Comments(6)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan