雨の日の漁港

少し前に掲載したステンドグラスのランプを撮った熊取町の「愛らんどハウス」の後に立ち寄った漁港の写真を。
b0138101_2326786.jpg


撮影中に雨脚が強くなったので少しだけですが。
b0138101_23261714.jpg



b0138101_23263056.jpg


上の写真から赤だけを色抽出。
b0138101_23263851.jpg


ラストはスケッチ風のフィルタを遊び感覚で適用してみました。
b0138101_23264744.jpg


久しぶりに一人呑みにいって、かなり酔っ払ってしまいました^^; なんとかこれだけはアップして、もう寝ます。。。
Commented by ohkujiraT at 2011-05-26 07:18
色抽出、面白いですね。
ただのモノクロと違って、回想シーンの一場面のようです。
2時間ドラマ風のイメージが湧いてきました ♪( ´▽`)
Commented by engel777engel at 2011-05-26 18:10
雨の漁港の光景いいですね、ナイススナップ、とてもいい雰囲気です。。
海面に雨足がみえて雨がふりはじめているところがよくわかります。。
ラストのスケッチ、簡単にできるものなのでしょうか、なかなかのモノです。。。
Commented by hiro_clover at 2011-05-26 21:14
色抽出、綺麗に出来るんですね~。
矢沢栄吉と竹内裕子が出てるビールのCMみたいな、あんな感じを試してみたくなりますね。
今度呑みに行かれた時にビールで一度試してみてください。(^_^)
Commented by miyatannaotan at 2011-05-26 22:01
ohkujiraTさん、こんばんわ。
初めて試してみました。もともとモノクロ的な雰囲気だったので余計に
この赤にインパクトを感じました。2時間ドラマ、なるほど。事件の回想シーン
に確かに出てきそうかも(笑)
Commented by miyatannaotan at 2011-05-26 22:08
engelさん、こんばんわ。
この漁港は先日のレトロな洋館と必ずセットで訪れる場所になっています。
結構漁港の郷愁のある雰囲気って好きなんですよねぇ。このあと土砂降りに
なってしまい、これ以上は断念せざるをえなかったのが心残りです。
ラストはK-5のデジタルフィルターの水彩画というものになりますが
線の太さと色の濃さ幾通りか選択できるので、撮影後に意外と気軽に
カメラ内で加工することが出来ます。雨で暗い雰囲気が一気に明るく
なりました。ちょっと強引だったかもしれませんが^^;
Commented by miyatannaotan at 2011-05-26 22:12
hiroさん、こんばんわ。
そうなんですよ、僕も思った以上に綺麗に抽出されたので結構使えるなと
いう感想を持ちました。周りの色が割りと抑え目なので、それが功を奏した
のかもしれませんね。どこかのカメラ雑誌でも、この色抽出の説明をするのに
あのCMを例に挙げていましたよ。ご要望にお応えして今度ビールで試して
みますね^^
名前
URL
削除用パスワード
by miyatannaotan | 2011-05-25 23:39 | Comments(6)

一つ一つの出会いを大切に!!


by miyatannaotan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30